アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。
今年3月に妻が出産予定日を控える29歳会社員です。

不安と嬉しさで、妻より私の方が落ち着かない毎日を過ごしています。
日々大きくなる妻のお腹や、それに伴って現実味を帯びていく出産の記念を少しでも残そうと写真に収めています。
そこで本題なのですが、最近ではフォトブックという言葉をよく耳にしますが、ご利用された方でおススメのサービスはありますか?

私が調べてもフエルフォトブックさん、アスカネットさん、フォトバックさん・・・とたくさんあって困っています。
できればたくさん写真が入れられると良いのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一番もとめられることは写真点数が多いということでしょうか?



私もこの分野には興味があっていろいろ調べているのですが
・予算
・ページ数
・大きさ
・画質
・編集の仕方
・紙の厚み

がそれぞれ違うんですよね。
写真点数以外に何をもとめるかなんです。
自分で編集がある程度できるかどうかも選択のポイントになると思います。

編集が一番しやすかったのは「mybook」です。
編集ソフトも軽いので起動以外はさくさく動きます。
テンプレートも豊富です。
でもこれはオンデマンドPP印刷で、あまり画質はよくありません。
点の荒い感じのチラシみたいなものと思うといいかもしれません。
もちろんこれで十分だという人もいます。

「フエル」はテンプレートが決まっているのであまりオリジナルっぽくはできません。

オリジナルの編集はできませんけど、おしゃれなテンプレートがあって格好よく仕上がるのは「olio photo」
オリンパスのサービスです。

「フジフォトブックデザイン」は先月末にリニューアルしました。
サイズ展開が増えたし、大判のものでもハードカバーが出ました。
※選択ポイントとしてハードカバーのあるなしもありますね。

「コダック フォトブック」はミッフィーデザインがあるのが特徴です。

「cannon」製品の購入者のみとなりますが(プリンタやカメラ)、cannonでも写真集作成事業をやっています。
これもテンプレートが何種類かあります。
オリンパスのテンプレートはほんとうにデザインがこっていますが、こちらはシンプルです。

「ホンニナル」というものもあります。
これはweb編集なんですが(オリンパスと一緒)、接続がおもくてちょっと大変です。
厚紙もありますし、うまく編集できれば仕上がりは結婚式のアルバム並のことができます。

「p-book」というのもあります。
銀塩印刷なので間違えなく画質はいいです。
しかしサイズが小さいんです。そこが難点。
ソフトはDLして使うタイプですが、mybookよりは使いにくいです。
しかしサイズがOKでソフトに頼らずに自分で見開きページを編集できるならこれはいいと思います。

まだ多少会社はあるんですけど大手はこんなところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信いただき、ありがとうございます!
また、返信が遅れて申し訳ありません。

やはり写真の枚数が私の一番のポイントでした。でも大手の会社さんだけでもこんなに種類があったとは驚きです。また、その詳細までご説明いただき、本当に参考になりました。
お教えいただいたサービスを試してみましたが、今回は一度フエルフォトブックを注文してみようと思います。出来上がりが楽しみです。
重ね重ね、貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 21:26

フエルフォトブックは良かったです。


ただ、毎回ネットに接続しないと使えないのがちょっと
面倒です。写真のアップの度に時間がかかるし。
その点ではフジフィルムのフォトブックは
完全に編集が済んでから
注文の時だけ接続すればいいので
じっくり編集に時間がかけられます。
これはまだ注文してないので仕上がりは不明ですが
編集機能は充実してていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答していただき、ありがとうございます!
フジフィルムさんはてっきりフォトブックスクエアしかやっていないと思っていましたが、作成ソフトもあったとは知りませんでした。早速使ってみましたが、編集機能の多さにびっくりです。動作も大変スムーズでこれならじっくり作りこむことができそうです。時間が掛かり過ぎたらどうしよう、と不安ですが(笑)、それがきっと楽しい思い出になりそうですね。
貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 20:49

tostanak08さん、おめでとうございます。


それはそれは楽しみですね。元気な赤ちゃんが誕生することを、こころよりお祈りします。

さて、フォトブックですが、私の経験からすると、赤ちゃんの写真は膨大な量がたまりますので、たくさんの写真が入るタイプがおすすめです。フエルフォトブックなどはいかがですか。アルバムのナカバヤシでやってるサービスです。
http://www.fueru.jp/
少し高いかなと最初は思いましたが、仕上がりがとてもよく、かえって安いと感じました。記念に残すのなら、お勧めです。作り方も簡単で、写真ごとにコメントが入れられる点が便利でした。

ちなみにフォトバックや55ステーションさんのは1ページ1枚しか入らないので、たくさんの写真だとかえって割高になるので気をつけてください。(個人的な感想ですが、印刷も雑誌みたいで写真という感じはしませんでした)

うちの子は、もう赤ちゃんの時期は過ぎましたが、自分の写っている写真やビデオが大好きです。いまでもしょっちゅう本棚から出してきては見てます。そういう意味では、フォトブックはいいもんですよ。

参考URL:http://www.fueru.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信いただき、ありがとうございます!
フエルフォトブックはテレビでCMを拝見してから興味を持っていました。
確かに、ちょっと割高かなとも思いましたが、レイアウトを見ると写真がたくさん入りそうで驚きました。一枚づつの写真集も作れるようですし、写真の保存ができるというのも大変良いところだと思います。
仕上がりも良いとのことで、よくよく見てみますとアルバムで有名な会社さんだったんですね。納得です。
子供が成長した後でフォトブックを二人で見るのは、私もぜひ体験したいと思います。
貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 20:41

4歳と1歳の2児の母です。

ご出産楽しみですね!
我が家はフォトバックを使っています。他のサービスを利用したことがないので、比較できないのですが・・・
確か、写真は全部で35枚位入れられたと思います。1枚1枚に1行程度のコメントも入れられるので、撮影日時と簡単なコメントを入れています。
我が家は、子供達が誕生日を迎える度に1冊作っているのですが、特に小さいうちは一月毎の成長が著しいので、毎月2枚位の写真を12ヶ月分+αといった形で作っています。撮り溜めた写真は沢山あるので、その中から選ぶのが結構難しい作業です(笑)。
同じアルバムを何冊でも注文できるので、我が家は自宅用と両両親に計3冊作って、子供達の誕生日のプレゼントのお礼に渡しています。とっても喜んでくれていて、今では毎年楽しみにしているみたいです。
他のサービスにあるかどうか判らないのですが、フォトバックには裏表紙の見開きの所に3行程度のメモ書きを入れることができて、私はそこに1年間の出来事、来年へ向けての希望、じぃばぁへのお礼などを書き込んでいます。後から見た時に写真だけでなく、その時にどんな気持ちで子育てをしていたかがよく判って、初心に返ることができてとても気に入っています。
アップロードも簡単ですし、我が家では子供の成長記録に欠かせないアイテムです。最近ではこのアルバムを作る為にわざわざ毎月写真を撮ったりしています(笑)。子供達も自分が本になっているのが嬉しいようで、しょっちゅう眺めてはニコニコしています。
参考になれば幸いです。生まれて来るお子さんに、是非素敵な記録を残してあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答していただき、ありがとうございます!
フォトバックは前から気になっていました。サイトがお洒落で、実際の本も良さそうとは思っていましたが、実際のご意見をいただき大変参考になります。自分と両両親用に作るというのは少しお金の面で大変そうですが(汗)、どちらにも大変お世話になっているので、そういった贈り物も良いな、と思いました。裏表紙の見開きにメモが入れられるのもいいですね。私も子供が産まれたら今以上に写真を撮って、フォトブックを作ってしまいそうです。
貴重なご意見、本当にありがとうござました。

お礼日時:2009/02/05 20:27

ちょっと違うかもしれませんが・・・


出産記念ということでしたら、エコー写真もデジカメ接写かスキャンして、それも入れるといいかもしれません。産院でもらう用紙は、時間がたつと消えてきたり薄くなってしまうそうです。

育児サイトのベビカムというところの育児日記は、日記のコメントも一緒に製本できるので、そういったタイプもいいかもしれないと思います。
古い日付にも日記を書き込めるので、使いたい写真を撮った日の日記(コメント)を書いて、本にするのも面白いかもしれません。
私はまだ、ベビカムのサービスで作ったことはないのですが、日記がたまったらやろうかなと思っています。

写真屋さんのフォトブックでは、55ステーションので作ったものがあります。両面印刷の本当に本タイプで、コメントを書き込めるスペースもあるのでよかったですよ。あと、もらい物でどこのお店かわかりませんが、リング止めのものもあります。片面印刷なのでアルバムの延長かな、という感じでした。

あまり参考になりませんが・・・。

参考URL:http://diary.babycome.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答していただき、ありがとうございます!
ベビカムというサービスのことを初めて知りました。
ブログを本にするサービスがあったなんて驚きです。
それにエコー写真をスキャナで取り込んで・・・というアイデアはぜひやってみようと思います。
55ステーションも時折お店の前を通るのですが、今度じっくり見てみたいと思いました。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!