アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼には学生時代数年間同棲していた元カノがいました。
長い期間付き合っていたようなので、彼の友達も認知している存在でした。
社会人になり多忙ですれ違いからその方と別れて、数年後私と付き合うことになり今二年目です。

彼は今とても忙しく、二人で会うのが精いっぱいなので学生時代のように友人を交えて遊ぶなどはありません。
なので私は彼の友達にも数回しか会ったことがありません。

先日たまたま二人でいる時、彼の学生時代の友人と逢うことがありました。私は初めて逢う人です。
その彼の友人は彼の元カノとも仲が良かったようです。

彼が私と付き合っていることを紹介しようとする前に、その友人は彼の元カノの話を懐かしそうにベラベラと話始めました。
内容は「当時あいつにこんな相談されてさ~」「可愛かったよな」とか。

しかも最近彼は元カノと連絡を取っていました、これは彼本人から連絡がきた時に聞きました。
急に連絡がきて「ヨリを戻してほしい」と言われたらしいです。
彼は「ちゃんと断ったし、拒否してるし、彼女はお前だよ」と言ってくれてますが・・・。

彼は苦笑いでうなづいているのですが、友人の話は止まりません。
この友人、デリカシーのない人だなと思いましたが、私と付き合っている事を知らないわけだし仕方ないと私も黙って聞いていました。

その後、彼の友人は彼が私を紹介する間もなく急用でいってしまいました。とても嫌な空気になりました。
彼は「本当にごめん」と謝ってきましたが、今回の事で私は疎外感を強く感じてしまいました。

このような事は別の友人でも過去にも数回ありました。
彼曰く「学生時代ほど友人と絡んでいないから、なかなか逢う機会もなく逢ってもあんな調子なので紹介するタイミングがなかなかつかめない」とのこと。

私は自信がなくなりました。
しかし、この疎外感なんなんでしょうか。
私は元カノと違い、彼と同棲はしておりません。
私は目をつむるべきなんでしょうか。どのようにいればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

>しかし、この疎外感なんなんでしょうか。

ただの嫉妬ですね。

昔のことですから気にしない事です、忘れましょう
    • 0
この回答へのお礼

本当です、嫉妬、その一言につきます。嫉妬に狂う自分が嫌で、自分の中の嫉妬心に目を瞑っていました。
昔の事は気にしない、そうですよね。昔より今を見なくてはいけませんね。
シンプルかつ的確なアドバイス、励みになりました。ありがとうございました!!(_ _*)

何度もあるのなら彼に

「今度友達と会ったら彼女だってすぐに紹介して」
と言っておくと良いのではないでしょうか。
そうすれば不快な話は防げると思います。

文章を読んでいて彼が事なかれ主義なのかもと感じました。
ですから、彼が上記に書いたことを実行できれば今後もだいたいは問題ないと思います。

過去に嫉妬するのもお友達に憤慨するのも全くおかしくないですが
何度もあるなら自分で策を打つくらいにならないといけないと思います。
    • 0

一回ならまだしも何度かあるんですね、、、、困りましたね。

彼にそのつもりはなくても、彼女のメンツつぶしてますもん。

「逆の立場になったとき、あなたはどう感じる?」と聞いてみてはどうですか?プライドが高い男性のほうが、こういう扱いをされたらずっと蔑ろにされてるような気がして不愉快に思うはずです。

自分がされてイヤなことは相手にもしない!と思ってくれたら
もう繰り返さないのでは?
    • 0

仕方ないか仕方なくないかで言ったら

仕方ないと思いますよ。
彼の対応はベストではないが
圧倒的な落ち度とまでは言えない。

ただ、個人的意見を書かせてもらうならば
そこまで配慮できる男性もいます。
だから「そういう男性を選んだのか選ばなかったのか」
という問題とも言えます。

頭の良し悪しも、精神程度も
人によりものすごく差があります。
でもそんな彼を好きで別れる気もないんでしょうから
「そういう人なんだ」と思うか
「そんな人」でもわかるように
気持ちを伝えたり話し合ったりしていくか しかありません。
    • 0

>先日たまたま二人でいる時、彼の学生時代の友人と逢うことがありました。

私は初めて逢う人です。

最初に挨拶しないんですか?
「初めまして。○○です」と言ってしまえば、彼も「今の彼女なんだ」と言いやすいのでは?
    • 0

>私は目をつむるべきなんでしょうか。

ハイ、そうすべきだと思いますm(_ _;)m

だって、冷たいようだけどあなたと彼のお付き合いは「二人だけの問題」であって、
お友達には関係ないですもん
よく「結婚は二人だけの問題じゃない」と言いますが、その逆ですね

仮に責めるとしたらお友達ではなく、
二年間もだらだらと紹介するタイミングをつかめずにいる彼氏じゃないでしょうか?
いいや彼は悪くない!と思うなら、
彼の友人たちはもっと「悪くない」と思いますよ
    • 0

もともと彼の友人はあなたの友人ではないのでしかたがないことだと思います。

新しい彼女ができた、と 画像つきで一斉送信させてはいかがですか。
    • 0