プロが教えるわが家の防犯対策術!

お花や植物の知識がないので
どうか知恵をお貸しください。

実は職場のショールームの入り口に大きな植木がありまして、
その周りにお花を植えています。
いつも女性の先輩がお花の管理をしてくれるのですが、
冬になると水ではなく、お湯を撒きます。
お湯を撒くとお花が春と勘違いして
花を咲かすから、、というのですが…
何か不思議でなりません!!
それが正しいのかどうか分からないので、
是非教えてください。

植物にお湯を撒いても大丈夫ですか?!
ちょっと植物に元気がない気が…
季節的にお花が元気になる季節ではないと思うので
そんなものなのかもしれませんが…

A 回答 (3件)

何℃程度の湯なのでしょうか。

湯の温度にもよりますが、あまり高温の
湯を使うと根が傷んでしまいます。人肌より低い湯なら構いませんが、
通常でしたら水で大丈夫ですから湯は使わない方が無難ですよ。
先輩の女性に伝えて下さい。植物が春と勘違いして開花をさせるのは、
水温ではなく気温です。そんな事を言ったら夏に冷たい水を植物に与え
たら、植物は冬だと思って休眠しますかって聞いて下さい。
もちろんそんな事はありえませんから、無駄な事は止めるように説得を
して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

人間があったかいと感じる温度のお湯でした!
結構熱かったと思います。
さっそく水にしてもらうように
先輩に言いました!
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 15:14

先輩だけに言いづらいですよね・・・。


思い切って言っても・・・後が怖い。

仕方ないでしょう、家庭でお母さんからの受け継ぎですから・・・。
黙って見過ごすか、
お花には可哀そうだけど誰も見ていない所で黙って本当に熱湯をかけて、火傷を負わせて枯らしてしまうか・・・。

室温より+10℃くらいの温度であれば植物は耐えてくれると思います、それ以上は低温やけどを起こしかねます。

蛇足
夏場は切り花に氷水が最適といわれます、長持ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さり気なく先輩に言ってみました!
大丈夫でしたー!
ありがとうございます!

今はちゃんとお水をあげています!

お礼日時:2009/02/12 15:15

花屋で働いたことのある者です。


お湯はだめです。もちろん夏にはお水も生温くなるのでそれくらいの温度なら大丈夫ですが、お湯だと、根が傷んでしまいます。
冷たいお水でも、春になれば必ず可愛いお花を咲かせてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お湯だと根っこが腐っちゃうんですね!
それは大変なことです!
さっそく先輩に言いました!

お礼日時:2009/02/12 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!