アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
イマイチ自分で混乱してしまっているので、アドバイスお願い致しますm(__)m

現在、自律神経失調症等々による症状で、休職2ヶ月目になり、来週から3ヶ月に入ります。

独身女性ですが、去年に2回の転勤(借り上げ社宅)に疲れたようで、休職に入りました。

体調を重視し、休職を続け、今月には借り上げ社宅を解消し、引越しが決まりました。(婚約者と同居)

引越しても、体調がよくなっても、また転勤がある可能性がある会社なので、退職を考えています。

引越しは今月中旬です。(18日)
最悪、2/27を指定して考えています。

が、まだ退職の意思は会社には伝えてません。

☆休職を続け、引越ししてから2/27では、法律的に遅いでしょうか?(2週間前も過ぎてしまうと)

☆2/27の退職は、病気による早期退職という理由では、会社的に了解もらえるものでしょうか?

☆休職中に退職願いを出し、その退職までの間は在籍があるので、傷病手当てはもらえるのでしょうか?

引越しだけ先に会社に伝えるべきか、引越しの報告と同時に退職の意思を伝えるべきか…

わかりずらい説明ですみません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

退職するのであれば、早く伝えたほうが良いと思います。

会社によりますが休職中の社員の退職に関して退職願を出してから何日以上先で無いと認めないという事は無いと思います。申し出た日に退職という無茶もしないはずです。
退職の申し出から何日以上先でないと退職を認めないのは、代わりの人員の確保や業務の引継ぎの為の規定ですので、休職中の社員の退職には関係ありません。問題は人事上の退職手続きに何日掛かるかです。給与計算期間の終了日を退社日にするのが一般的です。2/27付けは会社の都合で行われるものですので可能かどうかは会社の判断になります。
傷病手当金は籍がある分だけもらえます。
離職票の退職理由は自己都合退職になります。再就職を考えているのであれば、休職していた事実が分かるように診断書を持ってハローワークに行く事をお勧めします。(失業手当の3ヶ月の受給制限がなくなる場合があります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mそうですよね…
休職中なので、他の人で補ってる状態なので…
退職の日付を会社が了解するかですよね。
ありがとうございました!

え~っと。

きっと質問者様の意にそぐわない回答かも知れませんが、思ったので書きます。気に食わなければ事務局に通告して削除して下さい。

きっと、

教えて!goo > 社会 > 法律

で、同様の説明をすると、法律的な見解を頂ける可能性が高いと思います。私は、別件ですが、質問をして運よく大変親切な回答者様に当たり、書式&出し方、これを破るとどんな法的措置を取れるか等、詳しく教えてもらいました。

意にそぐわない回答でしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
そちらに変更してみます!