プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校の教育委員会はあるのですか?

A 回答 (4件)

>中に入ってもらえる教育委員会があればと質問しました。



ということであれば,「ありません」。まず,私学の場合,名目的には都道府県教育委員会が所管となっていますが,教育内容に関する実質的な指導はありません。明らかに学校教育法をはじめとする諸法令違反(例えば,昨年話題になった未履修問題など)があれば別ですが。
知事部局は予算面で実質的な監督権を持っていますが,それは「学校法人」に対する指導であって,法人内の個々の学校に(特に教育内容に関して)容喙はしません。
これは,私学の教育内容に対して公的権力が過度の介入をすること自体は制度的にも学校教育法の趣旨からも,控えるべきであるという考え方があるからです。

そこで,次に#2の方が紹介してくださっている私学協会ですが,相談することは構いませんが,おそらく何の力にもならないはずです。明らかに学校ぐるみでの不法行為があったというならともかく,一教諭の指導方針なり対応なりに不審がある,というのは協会が関与する内容ではないからです。

>話し合いしましたが平行線のまま

ということは,双方に「言い分」があるということでしょう。筋から言っても,保護者と学校が解決すべき問題で,協会が間に入るような話ではありません,という趣旨を柔らかく言われておしまいです。

どのような内容かは分かりませんが,ご自身で解決するしか無いと思います。

この回答への補足

hukuponlog様
単刀直入に聞きます。
私学には教育委員会みたいなものは無いって事ですよね?
理不尽なことは弁護士に相談した方がいいということですか?

補足日時:2009/02/06 00:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
間に入ってくれる機関が無いのならば考えます。

お礼日時:2009/02/06 00:38

NO.2です。



広島県私立中学高等学校協会で検索してみてください。
私が住んでいる地域の協会では相談窓口があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス有難うございます。
他の回答を見て絶望感を感じました。
致し方ないのでしょうか?
他の方法で考えます。

お礼日時:2009/02/06 00:42

各都道府県に私立中高連合会(協会)があります。


そちらで相談なさってはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
明日 相談してみます。

お礼日時:2009/02/05 23:17

  私立高校は、都道府県知事が設立認可し、また、補助金を、教育委員会事務局ではなく、知事部局(例えば北海道では道庁総務部学事課)より支払うと共に指導監督しています。


 私立高校を所管する教育委員会は、ありませんが、教育基本法を守り、教育指導要領を準用し、公立高校以上の教育が、されるよう、文部科学省と都道府県庁担当部局が所管指導しています、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
子供が私立高校に通ってますが 先生に対して疑問をもってます。
今日 話し合いしましたが平行線のまま。
中に入ってもらえる教育委員会があればと質問しました。
広島です。

お礼日時:2009/02/05 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!