プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ5ヶ月を迎える息子のママです。

この頃の赤ちゃんが遊ぶおもちゃでおすすめありますか?
手遊び系、知育系なんでもかまいません。

うちの子は色々な物に興味を持ち始め、目でじーっと見つめて追いかけたりはするのですが、手を伸ばしてさわろうとしたりは全然しません。

これって発達の遅れ?

A 回答 (3件)

まだまだ5ヶ月だと、大人が思うようには「遊ぶ」ことはしないんですよね(^^;



やっぱりカラフルな、音の出るニギニギ系のおもちゃを使って遊んでいました。自分が振って見せたり、握らせてみたり・・・。
けっこうどんなものでもおもちゃになるので、ハンカチとか、リボンとかも握っていました。
寝返りとかをするようになると、転がっていきそうな先に、おもちゃを置いておいたりしました。

まだまだ自主的には遊ばない月齢かもしれないです。
絵本も、なんとなく読んであげていました。自分の気分転換(?)にもなりますし★

そして、このころ(5ヶ月くらい)のために買ったガラガラやニギニギのような音の出るおもちゃを、1歳半になった今でも時々遊んでいたりしますよ(笑)
カラフルで、音の出るものが好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

握らせるおもちゃも手につかませれば、意識があるのかないのか、少し振ってみたりしてるんですが、自分から手を伸ばしたりはしないですね。

まだまだ好奇心が発達するのもこれからだと思い、この子のペースで楽しませるようにします。

焦りすぎですよね。

お礼日時:2009/02/06 14:12

同じ月齢で男の子の母です。



単に興味のないオモチャだからだと思いますよ。
ウチの子もオモチャで遊びっぱなしってことはありません。
気に入ったものでも握るもののすぐに放り出します。
丁度4ヶ月検診のアンケート項目で「オモチャを握って遊ぶ」という
項目があったので「いいえ」に○をつけたところ、
先生に「お母さんが一杯遊んであげてるからオモチャにまだ興味が
ないんだね。お母さんが目の前で指を見せてつまめば問題ないですよ」
って言われました。お母さんの指はつまみますか?

うちではオモチャよりうつぶせ遊び、寝返りを覚えたので
体を使って遊んであげることが多いです。
でんでん太鼓には興味を示しますがまだ手首を振って鳴らせませんしね。
握ってポイするだけです。

何でもかんでも発達の遅れ、ってくくったらお子さんが可哀想ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かを目の前にかざすと、真剣な目で見つめたりはしますが、手を伸ばしたりはしません。
私の指でも同じです。

でも焦りすぎですよね。

トイザらスなどにいって、色々なおもちゃを見せて、興味を示しそうなものを探してみます。

お礼日時:2009/02/06 14:16

こんにちは。


1歳半の男の子のママです。
5ヶ月だと寝返りが楽しかったり、すこしずつ動き始めるころですね。
おもちゃですが、5ヶ月くらいって、だいだいなんにせよあまり派手な反応はないので、おもちゃに書いてある年齢や月齢を参考にされたらよいと思います。

わたしは、息子が4ヶ月くらいから絵本を読むのをよくやりました。
全然反応ないのですが、根気良く読んでました。
今は絵本が大好きです。

色と音のバランスのよいおもちゃ(音を聞いて色で見て触ってみたいと思わせるような)を選ぶとか。

なんだか抽象的なアドバイスですみません。
でも、お子さんもひとりひとり好みがあるので、ママが一生懸命選んであげてください。

発達の遅れを心配されているようですが、これも個人差ありますよ。
おもちゃを見て表情が変わったりしてれば問題ないんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音が出るおもちゃにはよく反応してます。

月齢に合わせて色々なおもちゃ試してみたいと思います

絵本も読んであげてみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/06 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!