アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弔事に着ける「黒真珠」とは、どうゆう色合いのものを言うのでしょうか?
嫁入り道具として購入したパールのネックレスとピアスは長く使えるようにと
8.5~9mmの大きめのピンクホワイト系にしたため弔事には向きません。
高価なものでなくて構わないので、黒真珠を1本買おうかと思ったのですが、
 ・シルバーグレー
 ・ピーコックグリーン
 ・ブルーシルバー(ブルーグレー)
などの色があり、どれがいわゆる弔事用の黒真珠なのかわかりません。
上記の色は私が黒真珠?と思っているだけで、黒真珠ではないのでしょうか?
また、弔事の際に向いているのはどれぐらいの大きさのものでしょうか?

A 回答 (3件)

【黒真珠について】


まず、一般に「黒真珠」というのは南洋真珠の黒蝶真珠のことを表します。
南洋の黒蝶真珠は、真っ黒以外に、緑味や赤味の黒があり、
特に「ピーコックグリーン」というのは、緑味の強い黒蝶真珠のことをさします。

また、「シルバーグレー」や「ブルーシルバー」は、あこや真珠のブルー珠のことをさしていると思われます。
あこや真珠でいわゆる真っ黒の珠はありませんので、
あこや真珠の黒っぽい珠は、厳密には“ブルー珠”であり“黒真珠”とは呼びません。
(ただ、人によって色の捉え方が異なりますので、「シルバーグレーやブルーシルバーは絶対に黒真珠ではない」とも言い切れませんが(^^;))

【弔事用の真珠とは】
そもそも、「弔事用の真珠は黒真珠」という決まりは実はありません。
ですので、今お持ちのピンクホワイトのお色目のネックレスで差し支えはございません。
ただし、「弔事には黒い真珠のネックレス」といった考えが世間一般に広まりすぎているため、黒い真珠が無難であることは間違いないです。
そういった意味で世間の目を気にされる場合は、黒い真珠のネックレスの購入を検討された方がいいでしょう。

【弔事用の黒真珠とは】
上記で述べたように、弔事用に白真珠を身につけられても問題はありませんが、弔事用の黒真珠の選び方も、ご参考までに。。。

一般に黒い真珠の枠に入るのは、「南洋真珠の黒蝶真珠」「あこや真珠のブルー珠」で、
弔事用の真珠としては「あこや真珠のブルー珠」が一般的です。

南洋真珠の黒蝶真珠は、緑味と赤味があり、これらはファッション性が強いので、あまり派手な色が出ているものはさけた方が良いでしょう。
また、大きさに関しても、南洋真珠は全体的に大きいですが、
あくまで弔事用と考えるなら、大きい珠より、控えめな小さな珠のものをお勧めします。

あこや真珠のブルー珠は、薄いブルーから濃いブルー、または紫味の強いものまであったりしますが、
どれを用いられても差し支えはございません。
あこや真珠の場合、もともと極端に大きなものも少ないですが、
7.0~8.0mmサイズが標準です。体格に合わせて似合うものをお選び下さい。
(体格やご予算によって6.5や8.5mmでももちろん可です。)

【まとめ】
要は、あくまで弔事ですから、主催者や参加者の気分を害しない配慮をもって、
「自分が主催者の時こんなネックレスをされたらなんとなく嫌だな」と思うものを避けてお選びいただくのが最善かと思います。
    • good
    • 37

弔事だけの為に購入なんて馬鹿げています。


ピンクのアコヤの8.8~9mm高価なものを購入されましたね。若い方ならそれでもいいと思いますよ!!(勿体ないから普段から使いましょう!!真珠は、60年という寿命が在るのですよ!!お手入れも忘れずに!!酸にはとても弱いです。)クレオパトラが真珠を酢に溶かして飲んでいたでしょ!!

私は、大きい珠が好きで弔事には、グレーの南洋珠をしていきます。明治に入って洋服で弔問をするようになっての習慣ですから…本来は何にもつけなくて良いのですよ。真珠とマリッジリングだけは許されるといわれているだけです。誰が真珠は涙と決めたか判りませんが・・業界の陰謀に感じます((笑)

真珠を購入するなら楽しめる物を購入して下さい。
ピーコックは結構使いにくいですよ!!シルバーグレーがいいかな!!
ちょっとした葬儀に行くと・・・おば様方はすごい真珠をしています。
なるべく大粒の物をどうぞ!!普段も手軽に着けて頂けばいいと思います。私は、黒が多いのでゴールドとグレーのバリエーションが多いです。私が愛用しているオークションサイトです!!これいいでしょ!!
友人の為に落札しました。この出品者のその他のオークションをご参考にどうぞ!!
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b93 …

参考URL:http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/vai …
    • good
    • 20

こんにちは



真珠でしたら南洋球とゴールドをのぞいて仏事にも使えます
真珠は涙を表しますので

これがゴールドです
http://item.rakuten.co.jp/wsp/nanyo-l-436/
これが連なっている物をお使いですとちょっとお葬式などには失礼ですけどね

他は大丈夫ですよ
あとは2連は絶対やめてください

黒買うのであればお手ごろなものがいいです
あまり使うものでもないので
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!