プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に着くと、突然上司より呼び出しを受け、
「あなたは、4月から仙台配属になりました」と一言。
.......はい!?.........転勤ですか!?
生まれた土地の関西でなく、仙台(東北)ですか、、、、orz

突然の仙台転勤命令

急遽、3月に結納を済ませ、入籍いたします。
本当は、1年後ぐらいを予定しておりましたが、、、、orz

そんなこんなで4月から仙台で新婚生活を営むことになりました。
仙台でどこに住んだらよいのかアドバイスをお願いいたします。

来年、関西で挙式を行うため節約生活を考えております。
どこに買い物に行かれるのかも、理由を踏まえて教えてください。

勤務地は、青葉区
移動手段は、車・バイク
お互いの年齢は、20代半ば

皆様のお知恵を拝借できましたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3です。

補足頂きまして、ありがとうございます。

職場が仙台駅周辺なら、どの鉄道の沿線でも必ず通るので、便利ですね。
仙台は物価が全体的に安いので、8万円も出せば質問者様の条件に合う物件は見つかると思います。
あと、バストイレが一緒になっているのは古いワンルームのアパートぐらいなので、それもあまり心配しなくて良いと思います。
あと、仙台~伊丹の飛行機は便数も多く、飛行機に乗っている時間はせいぜい1時間か1時間半ぐらいです。
(神戸空港とか関空へは仙台から行ったことがないので、そっちがどうかは分かりかねます。ごめんなさい)
夜行バスは安いけどしんどいし、新幹線は東京で乗り換えして6時間はかかります。

私が長町周辺や名取市辺りをお勧めする理由は、以下の通りです。
 ・仙台駅までの交通手段の選択肢が多く(地下鉄、JR東北本線)、仙台駅までもだいたい30分ほど。
 ・安いスーパーもあれば、ショッピングモールもある。ちょっと探せば、野菜の産直市場もある。
 ・最近、空港までの鉄道が整備されたのに伴い、新しいマンションや住宅地も開発が進んだので、割と物件の選択肢が豊富。
 ・仙台空港まで近い。仙台空港鉄道仙台空港線の沿線なら、電車に乗れば、あとは空港に直結しているので楽ちん。
まあ、こんなところでしょうか。

あとは、他の回答者の方がおっしゃるように、会社等の飲み会の後に国分町から歩いて帰れることを念頭に置くのも良いと思いますし、
仙台駅東口周辺エリアもどんどん便利になってきているので、素敵だと思います。

私自身は質問者様にはおススメしない仙台市西部在住ですが、雪と交通の不便ささえ気にしなければ、自然豊かで良いところです。
泉パークタウンというところには最近アウトレットパークもできましたし、県の図書館もあるので、
お引越ししてきたら遊びに来てみてください。

良い物件が見つかりますように!
    • good
    • 1

勤務地の青葉区は東西に長くはっきりした場所が良く分かりませんが,仙台の市街地はJR仙台駅を中心とした場合,西,北、南方向(これら若干丘陵地気味)に発展した町並みです。

地図をご覧になると分かるのですが,北を上としてJR軌道の左側がこれらの地域になります。では,右側は。つまり,東側ですが,近年になって開発された地域で町並みや道路などが綺麗に整理され,公園など緑も多く球団の野村楽天のホームが有る地区です。(区名は,宮城野区、若林区。)左側は既に町並みが広範囲に出来上がっており適当なお家賃のマンションをお探しでしたら中心部より離れた場所になり,割高で有名な地下鉄など交通費などがかさみます。その点,東側は開発途中ですから仙台駅中心部に近接した新しい物件が多く,同じお家賃の場所でも通勤は自転車やバイク,もちろん徒歩も気にならない場所が信じられないほど数多くあります。地名的には,通称「仙台駅東口」界隈。榴岡(つつじがおか),新寺(しんてら)近辺が該当します。私もJR仙台駅からJR仙石線1個目の榴岡駅から徒歩5分ほどの場所に長年住んでおりますが,仙台駅まで徒歩でも15分ほど。市中心部に出かける時もめったに車,バス,電車は使いません。平地で海にも近く降雪も仙台では少ない方と思っております。空港も地図上で右下方向で,混雑した市街地は通らなくてもいいです。地下鉄は南北線が1本あり県外(特に首都圏)の方々にはこれらの沿線沿いが人気ですが,以上の理由で隠れたベストエリアは交通リスクの少ない仙台東口に限ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきまして、ありがとうございます。

会社の上長より、
地下鉄沿線に住みなさいと指令(!?)があり、
色々と悩んだ結果、長町に住むことに決めました。

最近知ったのですが、4月からの(仙台支店の)同僚は、
東口に住んでいるとのことでした、、、、orz
やはり穴場のようですねw

色々とアドバイス頂きまして、ありがとうございました。
またお礼が遅れましたことを、お詫び申し上げます。

お礼日時:2009/03/19 02:55

広瀬川 流れる岸辺 思い出は帰らず♪



仙台はいいとこだっちゃ。エンドーチェーンは潰れたみたいだけっと
藤崎デパートも三越もあるし、一番丁のアーケードなんてミラノの
ドーオモみたいなかんじだっちゃさ。(何弁だ>自分)

七夕祭りはあいかわらずにぎやかで、駅前も綺麗になったよ。
駅ビルには東京並の高級ワイン売る店もあるんだよわ。

さて、お薦めは一番人気は五橋の高層マンションだけど、まぁ
新婚さんにはむりだわね。
台原とか二日町あたりの街中でも家賃安いから絶対に
近くに住むべきだね。長町とか安いけど遠いよ。
あとは、車通勤なら八木山、向山あたりは近くていいよ。
柏木とか春日町、支倉町など賃貸マンションがいくつか
ある。いい場所です。

とにかく飲むところは国分町なんで車会社に置いて歩いて
帰れるところも候補に入れておいてください。
東京に比べて賃貸も分譲もウソのように安いです。

私が住んでいたのは30年以上前ですが・・・・orz
まぁしょっちゅう仕事で行ってますので。
一番丁に坂井屋というカレー屋さんがあります。
中央通りを脇にはいった古着屋のビルは面白いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答いただきまして、ありがとうございました。

住居探しの為、何回か仙台へ出向き、
台原も検討しましたが、坂道が多く、道が狭いため、
長町近辺で住むことを決めました。

坂井屋ですか、、今度行ってみます。
古着は結構好きなので、また探してみます。

色々とご教示頂きまして、感謝いたします。
また回答が遅れましたことをお詫び申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 02:45

#1さんの言われるとおり、ちょっと情報が少ないですが、とりあえず回答させて頂きます。



まず、仙台は地下鉄や市バスはありますが、山を切り崩して造成した住宅地が多いため、
地下鉄の最寄り駅まで歩いて行けるのは、平野部の駅周辺の昔ながらの住宅地と考える方が早いです。
大体は、山の上の住宅地からバスに乗って街中まで行くか、地下鉄やJRの最寄り駅まで行くパターンが多いです。
郊外の住宅地だとスーパーや野菜の産直市場も充実していて暮らしには困りませんが、
青葉区が駅周辺の街中だとすると、朝の通勤時間は車で1時間は覚悟する方が賢明です。
街中だとマンションやアパートが沢山建っていて、
少し歩けば駅から続くアーケードにも買い物のできるスーパーも両方充実しているところはありますが
野菜の安い産直市場は遠いかもしれません。

あと、質問者様のご実家が関西であるということを考慮すると、仙台空港にも行きやすい場所が良いと思うのです。
私の母も関西出身なので、空港をしょっちゅう利用して実家と行き来しています。

そう考えると、
街中及び仙台空港も地下鉄またはJRで行けて、かつ食料品等の物価も安いところとすると
仙台市太白区長町以南の地下鉄駅周辺か名取市あたりが最適かと思います。
普段の通勤は地下鉄かJRを利用し、遊びに行く時は車というスタイルが無理がないと思います。

名取市はイオンの大きいショッピングモールもあるし、空港まで一本で行けるJRも通っているし、
JRに乗れば街中まで30分もすれば着いてしまいます。
比較的暖かく、雪も少ないです。

関西出身の雪に慣れていない方は、間違っても泉区等の仙台西部は止めておいた方が良いと思います。

条件等補足して頂ければ、もうちょっと適切な回答ができると思います。
家探し、お引越しは大変ですが、頑張って下さいね!

この回答への補足

御祝福頂きまして、ありがとうございます。
また明瞭かつ的確なアドバイス頂きまして、深謝いたします。

以下、追加情報になります。

会社の所在地:青葉区の仙台駅周辺
通勤希望時間:60分以内(出来れば、30分以内)
家賃希望額:8万円以内(共益費、駐車場代 こみこみ)
街場か郊外かは、問いません。
どうしても外せない条件:バストイレ別
間取り:2LDK

他に情報が必要あれば、ご教示頂けますでしょうか。
宜しくお願いいたします。


また教えていただいた、泉区等の仙台西部は外して、
仙台市太白区長町以南の地下鉄駅周辺か名取市あたりで、
物件を探し始めてみます。

やはり関西へ帰る方法で、
お金時間ともにバランスが取れているのは、
飛行機になるんですね~

補足日時:2009/02/07 17:54
    • good
    • 0

回答ではないんですが…


仙台が非常に気に入り、東京圏から移住の計画をしている者です。

仙台は、実はすごく良いところですよ!
(「実は」というのは、全国にそれほど認知されていないという意味で。)
京都や金沢と並ぶ、自然と共存した美しい都市です。
人々の表情も穏やかで、とても接しやすいです。

転勤という大前提があることがうらやましいです。
きっと良い新婚生活が送れることでしょう。
おめでとうございます!

と、よこあいから、口出しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御祝福頂きまして、ありがとうございます。
自然と共存した都市で、人々もいいとなると、住むしかないですね。
#2さんの移住計画が成功いたしますよう、
心からお祈り申し上げます。

お礼日時:2009/02/07 17:50

転勤おめでとうございます。


仙台の春はとても綺麗ですよ!
楽しい生活が送れますように・・・

ところで、答えを出すには情報が少なすぎます。
青葉区と言っても仙台駅前から山形県境までと範囲が広いのですよ。
会社の所在地と家賃の希望額、街場が良いのか郊外かetc・・・
どうしても外せない条件や間取り等を知らせないと答えられません。

この回答への補足

御祝福頂きまして、ありがとうございます。

また幾分まだ仙台の土地には疎く、
青葉区は、そんなに広かったんですか、、、知らなかったですorz
失礼いたしました。

以下、追加情報になります。

会社の所在地:青葉区の仙台駅周辺
通勤希望時間:60分以内(出来れば、30分以内)
家賃希望額:8万円以内(共益費、駐車場代 こみこみ)
街場か郊外かは、問いません。
どうしても外せない条件:バストイレ別
間取り:2LDK

他に情報が必要あれば、ご教示頂けますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/02/07 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!