プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南側リビングの前に、コンクリート敷きの駐車場があって
照り返しが強く暑いので、日よけオーニングを考えています。
そこで、使用されている方にお伺いいたしますが、
使用に際してのメリット・デメリットを教えていただきたいのと、
耐用年数(シート・ポール別で)を教えてください。

暑くなる前に手を打ちたいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

エルパティオにテンピスを張っています。

前がウッドデッキですが、照り返しが劇的に減少し、エアコンへの負荷が軽くなりました。ウチの場合効果は絶大です。ただ、見落としていたことがあって、それは2階の、オーニングを張った上側への照り返しが増えたということです。まあ、当たり前なのですが、取り付け前には気付かなかったということです。風や雨の日は閉じますが、あまり大切にして開けないでいると、カビによるムラがつきます。横幅が2m以上あり、電動にしてもらったので開閉が楽です。手動だとおっくうになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
エルパティオ・・・HP等でチェックしたのですが、高価ですね。
電動か・・・いいな~。
なるべく予算を掛けたくないので、つっぱり式にしようかと思っていたのですが、確かに手動だと開閉がめんどくさいですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。
(2階への照り返しは盲点ですね・・・)

「ひさし君2700 (ハンドリールタイプ)」と「省エネ防暑暗幕シート日光100%カット規格サイズC2 176cm×2m」を使っています。

「ひさし君2700」
メリット
上からの日差し/正面からの日差し殆ど遮ります。(窓枠から左右200mm/上下枠500mm位取り付け)

デメリット
雨が降ると水溜まる
風に煽られる(音がうるさい)
葉っぱ溜まる
届いた商品錆びている
伸縮ですが下の調整プレート回すと一緒に回り固定しずらい
-------------------------------------------------
「省エネ防暑暗幕シート」
メリット
完璧に光通しませんです(窓枠から左右30mm/上下50mm位取り付け)
エアコン効きます

デメリット
固定だけしっかり取り付ければ風に煽られないでしょう(音がうるさい)
部屋暗くなるので、部屋の電気点けないと駄目です。
強い風が吹く日が続いてシート見たら破けていました(少し...)
-----------------------------------------------------

ガラスに「断熱フィルム」と「断熱カーテン」では駄目ですか?
    • 0

私なら柱を立てて、すのこを張りますけど。

• 0