プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のおじさんカー(国産車)に乗る者です。
よく若い方が座高というか車体が低くて
バンパと路面がスレスレの車とかありますよね。
あれって、路面に段差があったりしたら
ガリガリって擦っちゃいませんか?

別に乗ってみようとかそういうわけではなく、
ごく素朴な疑問です。

A 回答 (7件)

こんばんは。


そうです。ガリガリすります。自分もコンビニとか入るときはかなりゆっくり、しかも斜めに入りますけどガリガリなってしまいます。
最近はコンビニに入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 12:47

擦りますね、結構。

たまにバンパーが破損したままの車を見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 12:48

こんばんは



質問をとても微笑ましく読ませて頂きました

まず「座高」ではなくて「車高」だと思います

以前付き合っていた人が 車高を低くするのが好きでした

路面に段差があるところは ナナメから乗り上げて
なんとかこすらないようにしていました
(こちらの地方だけかもしませんが「しゃくる」と
言っていました)

細心の注意を払っていますが
ふいの段差なんかに遭遇すると
やはりこすってしまいますね

「ガリッ」と行かないことに 命をかけていますから
時には中央線をはみだしたり 迷惑な運転もしますし
段差が多い道は通らないようにもしてました
その上「スロープが急な駐車場があるところはいかない」
など 色々気にかけていましたので 
何かと行動範囲がせばまってしまっていました

でも彼なりに 車を愛していつもきれいにしていましたから
迷惑運転は別として 文句は言わないようにしていました

なんだか思い出話に流れてしまいました
すみません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 12:48

こんにちは。


知人が乗っていますが、あれは底を擦るだけでなく、
大雨の日には前に進めない!(O□O;;)らしいです(笑)
台風のときに電車通勤していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 12:49

ファミレやコンビニは、そういう違法改造車を排除するため、車道から歩道への乗り上げ部分を急にしてありますよね。



ですから私の家の近所のファミレやコンビニの周りにはシャコタン&ドレスアップ車の違法駐車が多く、結構迷惑なのです。

苦情でした(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 12:49

多少のテクニックが必要です



純正エアロだったら通常の段差は回避できます

段差(歩道を横切ってショップなどへ入る場合)を通貨する場合は当然、減速しますよね

このとき、ブレーキを踏みっぱなしにしません
段差を乗り上げる場合は予め十分すぎるほど減速しておきます

段差を乗り上げる寸前にブレーキから足をはなします
前輪が段差を乗り越えたら、すかさずブレーキを軽く踏みます

つまり、重心移動により、前輪が段差を乗り上げるときには、ブレーキから足を外してフロントの車高を確保します(ブレーキを踏みっぱなしだったら前が沈んでいますので)

前輪が段差を乗り越えたら、ブレーキを踏むことによって今度は後が浮き上がります。
これにより、リアスポイラーがこすることを回避できます


以上はラリー経験のある人なら常識的にやっていることです
もっとも、ラリーの場合は前輪が段差を乗り越える前にアクセルを踏んで、積極手的に前を浮かせて車高を確保します

歩道を横切るときにアクセルを踏んで車高を確保するのは、歩行者などの他の人の安全のために、絶対にやってはいけません。予め十分に速度を落としておくべきです

Day'sフルエアロ車ですが、ブレーキを踏みっぱなしで歩道を横切るとこすりますがアクセルを踏まないと車高が確保できないような歩道は通常はないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 12:49

乗ってます。


擦ります。

ですので路上の障害物はまたがず避ける。
段差は一輪ずつタイヤに乗せていく。
極端に低いところ、擦っていいところ(マフラー)。いけないところ(オイルパン)などを覚えていればOK。
前からでなくケツから入れる方法もありますし、
なれればほとんどOKですよ。
なにより一番嫌なのは道路舗装工事です。
また、足回りをかためて、極端なLSD入れていると駆動輪が浮いた状態で身動きが取れずカメになっちゃいます。
ちなみにエアロはすぐに外れるようにタイラップで止めているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!