プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫神経症です。
確認行為と儀式的行動を何十回もしないと、心配で不安でたまりません。
強迫観念に襲われたら何にも対策しようがありません。
強迫神経症を少しでも緩和、克服できた人がいましたら、
治し方を教えて下さい。
主に自分の安全に関する強迫観念と、絶対大丈夫だと思えるまで(といっても思えないですが・・・・)確認行為をしてしまう強迫行為があります。
引き籠もるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も強迫で苦しんだことがある者です。

まず、質問者様は精神科に通院している、もしくはカウンセリングなどを受けておられるのでしょうか?強迫に限らず、心の病を治すために一番大切なのは専門のお医者様やカウンセラーなどに相談することです。そしてお薬の力を借りつつ、自分なりの対処法を見つけていくことです。

以下は私なりの考えなのですが、強迫性障害とひとくくりに言っても本当に症状は様々です。一概にこうすれば治るというようなことは残念ながら言えないというのが私の意見です。そしてこれも経験者としての私見ではあるのですが、強迫性障害は病気と捉えるより、性格の延長線上にあるものと捉えるのが的確な気がいたします。つまり、「治す」というより生活に支障のないレベルまで「軽減する」と考えるのが妥当かと私は思います。実際、私も偉そうなことを書いていますが、いまだに毎日強迫とはお付き合いさせていただいています。これは私が死ぬまで一生変わらないことでしょう。ですが、もはやそれが当たり前のようになっているので、嫌だなとは思いますが、辛いとは思いません。

私も最初はこの病気を治す、すなわちゼロにしなくてはならないと思い、苦しんだのですが、そうじゃなくて、強迫をある種のパートナー、戦友のようなものだと捉えるようになり、「一緒にいてもいいけど、過度に自己主張するのはやめてくださいね」といった関係を意識できるようになってから、よくなってきたものと感じています。

言葉で説明するのは簡単なのですが、そう思えるまでには多くの時間と葛藤が必要かと思います。これから質問者様も強迫とのうまい付き合い方を見つけることができると思います。そのためにも、もし今通院などをなさっていないのであれば、一度医師の診断を受けることをおすすめいたします。

以上、長々と失礼いたしました。
    • good
    • 11

強迫神経症はなかなか大変な神経症ですね。


強迫観念がないこと自体、とても不安に感じてしまうそうです。

http://ocn2.sakura.ne.jp/mindart-friends/kyouhaku/

http://www.ocd-net.jp/
    • good
    • 5

治し方ではないのですが、レイキヒーリングという癒しがあります。


レイキヒーリングルームのホームページを見ると、強迫神経症のかたもレイキをおやりになってるかたがいるようです。

私は統合失調症で、不安症の症状も時々出ていたのですが、レイキをやるようになってから、不安感が消えました。
今でも時々不安になると、レイキをすぐにやるのですが、すーっと安心します。

レイキのやりかたは、お近くにレイキヒーリングルームがあれば、そこがやっているレイキ交流会に参加して、そこで習うことでじゅうぶんセルフヒーリングができますし、レイキヒーリングルームがなければ、レイキの本が何冊が出ていますので、どれか読めばやりかたが書いてあると思いますので、それでじゅうぶんです。
    • good
    • 3

全ては不安を受け入れないということから始まっていると思います。


自分では対処が出来ないことが起きたらどうしようかと思い
それを回避しようとする行動をすることで、自分は何も対処が出来ない
という思いを自分自身が作り上げてしまいます。

そうすることで、いつも自分は何も出来ないから逃げ回らなければいけない
と思うようになるのだと思います。

ですから、不安がもしかして現実になってしまった時に自分でどうにか
するという気持ちが持てなければいつまでも同じことを繰り返さなければ
ならないと思います。
不安であっても自分でどうにかするという覚悟を持つことで自分を少し
でも成長させようと思うのならばちょっとした勇気が持てるかもしれません。
そしてその勇気が持てたときに自分の強さを少しは感じられるでしょう。
    • good
    • 12

むつかしいんですよね。


主治医は何と言っておられますか。

そうしなくてもいい時ってないでしょうか。
あれば、それがヒントになりそうですけどね。
何がキッカケでOCDが始まったか
わかりますか。それもヒントになりそうですけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!