プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩(10日の深夜)から我が家の猫(♂生後約1年半)が帰ってきません。
「発情期(さかり)」などの時は半日ほど帰ってこない事が何回かありましたが、少なくとも餌だけは食べに帰って来ていたんで母親が心配しているんです。
飼い猫って何日か家に帰らない事ってあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

心配ですよね。

お察しします。
私の住んでる地方に昔から伝わっている話です。
実際に私も経験しました。

猫の世界ではネコタケ山というのがあるそうです。
♂は成猫になる頃、そこに1週間~10日間位出かけて
くるそうです。
そこから帰ってくると、猫の世界では一人前の♂と認められるそうです。
また、そこから帰ってきた証としては、耳に少し切れ込みが
出来ているから判るとの事・・・

ホントにそのような山があるかどうかは猫に聞かなければ判りません。
どうも、昔の人が発情期の♂の行動をそのような話として
もっともらしく説明して、それが伝承されているような気がします。

だって、家の中だけで飼っている猫は出かけたくても無理ですものね(=^-^=)
早く、元気に帰ってきて欲しいですね。
一人前の♂として・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
さっき帰ってきました!
それでご飯一生懸命食べてまた出ていきました。(^^;(笑)

今もさかりか何かあるんっでしょうね、まったく心配かけやがって(^^;
そういや、うちの猫、前に耳見た時、少し切れ込みあったんです。
「男」になってきたんでしょうかね。(笑)

帰って来て良かったですね!やはり去勢はして置いた方が良いですよ!

♂同士は縄張り争いで大喧嘩をします。負けた場合はとんでもないところ
迄走り自分で帰れなくなることもあるそうですし、大怪我をすると穴など
人目の付かない所に逃げ込んで10日は身動きせずに怪我が癒えるのを
待ちます。

しかし、飲まず食わずの限界が10日前後なのでその当たりで帰って来るか
重傷を負っていると、そのまま二度と帰れないこともあるようです。

昔、母が話して居ましたが、猫は死期を悟ると身を隠すとと言っていましたが
これは、誤りですが結果として同じ事のようです。

我が家の♂猫は10日目にボロボロに成って帰って来ました。そのまま
獣医さんの所へ直行しましたが、幸い切り傷ばかりで数日抗生物質の投与
で済みました。

これを教訓に去勢をしました。(耳の切れ込みは喧嘩で食いちぎられたの
だと思います。家の猫も2mm程度の三角形の切れ込みがあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、去勢を少し考えたいと思います。

私はネコを2匹飼っています。

♂の方は2日間、帰ってこない事があります。この生活に私たちも慣れてきましたけど。きっと、ネコ同士で何かをやっているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事帰ってきました。
どうやら「さかり」のようです。(^^;
鼻にひつかかれた小さな傷がありました。

質問の答えではないんですが、耳に切れ込みがあれば、去勢された可能性があると思います。

前に聞いたことがあるんですが去勢した猫には目印に耳に三角の切れ込みを入れるそうです。飼い猫なら去勢したほうがいいということも聞いたことがあるし、去勢するのは悪いことではないそうですが。ペットにそんなに詳しくないので間違ってたらごめんなさい。でもちょっと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか帰ってきました。(^^;

家の猫は3ヶ月後に2キロばかり先でみつけた事がありました。

動物のお医者さんと言う漫画知りませんか?
その中で、ペットの猫が、家の外の世界の猫のテリトリーからはじかれ、はじかれ、していくうちにだんだん家からとおざかり帰れなくなるところがリアルに描かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっと帰ってきました。(^^;
どうやら「さかり」のようみたいです。(笑)