アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://2shin.net/lore/youkai/youkai13.html

上記に、鑵子(かんす)転ばしという妖怪の絵があります。
鑵子(かんす)転ばしは両手で何かを持っていますが
何を持っているのでしょう?

また右上に文字が買いてありますが
何と書いてあるのですか?
(日本語のはずなのに読めず、情けないです)

A 回答 (2件)

記事のタイトルは「鑵子転ばし」ですが、画像の方は「鳴釜」ですね。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E9%87%9C
両手に持っているのは、絵馬だそうです。

説明文については、こちらを参考にしてください。
http://park.org/Japan/CSK/hyakki/zukan/turezure/ …
http://mouryou.ifdef.jp/100wa-mi/kamanari.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「鑵子転ばし」と「鳴釜」って違う妖怪なんでしょうかね?

「鳴釜」は絵馬を持っていたのですね。
絵馬にどんな願いごとを書いたのか気になりますね。

おかげさまで、文章もわかって嬉しいです。

「白澤避怪図」という本にこう書いてある。
飯甑(飯を炊く釜)から鳴き声が出る怪現象があり
これを起こす鬼(ばけもの)の名を斂女(れんじょ)という、と。
この鬼の名を呼べば怪現象はすぐに消えるのだろうと
夢の中で考えた。

魔物や妖怪は呼び名でない「本名」を知られると
力を失うんだそうですね。

妖怪の話って面白いですね。はまりそうです。

お礼日時:2009/02/08 21:34

 鑵子というのは


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%EF%D1 … によれば、
 (1)弦(つる)のある青銅製・真鍮(しんちゆう)製などの湯釜。
 (2)関西で、羽(は)のある真形(しんなり)型の茶釜。
ですね。
 ご紹介のページで持っているのは、祈願のお札ですね。
 合格できますようにとか、願いを書いて、神社などの設置されている、掲示板みたいなところに、下げておくものでしょう。
 神社には、そういう掲示板みたいなのがありますよ。社務所で、木でできている、札板を買い、そこに願を書いて、神社の札下げ所につるすのですよ。
 鑵子ちゃんがもっているのはそういうものです。大きさも創りもそうです。干支なんかを書いて神社に納める場合もあります。
 あぁ思い出した。絵馬です。
 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=020549 …
 (1)祈願または報謝のため社寺に奉納する絵入りの額や板絵。生きた馬を奉納する代用として馬の絵が描かれたものが多い。上部が屋根形になっており、額絵馬・小絵馬などの種類がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べたら鑵子って妖怪の鳴釜の頭にそっくりなんですよ。
鑵子転ばしと鳴釜は親戚のようなものなのかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/08 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!