アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、変な質問ですみません(^^;

私は、質問をして回答を待ってるより、検索したほうが早いだろーって、Googleしてしまいます(汗
 自分で調べないと気がすまない私見たいな人間には、このサイト合わないなと感じてきました・・・・。

OKWEB・教えてGooで不思議なのは、過去ログを見ないで質問をしている方が大多数で(特に最近目に余るものがありますが)、コンピュータ関係ではほとんどの質問は出尽くしているようにも感じてならないのですが。いざ、質問をしようとして過去ログ検索をしてみると、全部回答があったりします(笑)

そこで、【回答者が見た!検索せい!】のような質問を答えてください。

PS.私自身質問することがないよーΣΣ(゜д゜lll)ガガーン!!
百科事典(Google)があれば大体の分からないは解決できるような気がするのですが・・・・

A 回答 (13件中1~10件)

ま、検索の仕方も わかんない人もいるようだから、仕方ないね。

こことは 別のところで 答えてネットというところがありますが、
そこでは 質問すると 質問内容からか、キーワードからか判断して
過去に同様な質問がないか調べ 一覧を出してくれるようです。
つまり、質問したときに 検索してくれれば いいですよね。
そこで 解決しないとき、投稿ができるようになってます。
    • 0
この回答へのお礼

>>検索の仕方も わかんない

検索の仕方が分からないというのが、こっちには分かりません(笑)なんで分からないのかと(小一時間
まあ、確かにここの検索使いにくいんですよね。もっちょと条件検索や高度なオプションを用意してほしいのですが・・・・。

>>答えてネット

確かマイクロソフトがやっていたサイトでしたよね。なるほど、確かにそれだと気づきやすいでしょうね。

回答ありがとうございました。

素人さん向けのサイトですから(ジャンルが広い)仕方ないですね。

この間なんか、hotmailがつながらない時などは、検索がどうのよりは、同じページに出ているにもかかわらず、数十回同じ質問が出ましたよ。

多分、検索の方法がよりは、どのように検索用語を入れればいいのかもわからないので、(あまりにもヒット数が多いので)探しきれないのでしょうね。

まあ、でも、自分で回答したのに、おぼろげになってしまう事などもあるので、結構自分の勉強にもなりますよね。
でも最近は、数日来ない日もありますね。やはり、乗り気じゃないと、何となく億劫になったりして・・・
まあ、いろんな人がいるのも、世の中ですし、仕方ないかも?
【回答者が見た!検索せい!】って言いたくなるときもありますが、感情論になって、喧嘩にもなりそうですしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

>>素人さん向けのサイト

それは十分分かるんですが、本来の目的は、OKWebが目指しているのは、利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。その上で大切なのは、「回答する側は自分の知識・経験の範囲で質問に答える」ということであり、「質問者は回答する側に配慮し、回答を得やすい形で質問する。回答を得たら感謝する」ということが書いてあります。

すばらしい・知識・頭脳・経験の回答者がいてこそこのサイトは成り立っているのであって、回答者が次々退会していったら、もう何ものこりませんよね。残るのは教えて君ばかり・・・・・教えて君は何もしなくても寄ってきますよ(笑)
 私は、回答者の方々は本当に大切?にしなければならないと思っております。

>>同じページに出ているにもかかわらず

あらら、何でそんな見て分からないのかい? と首を傾げたくなりますね。探すより聞くの方が優先的なんでしょうね。そうゆう人こそお礼がなかったり、回答を締め切らない人が多いんです。

>>数日来ない日

その気持ちよく分かります(笑)最新の質問を見るたびにゲンナリしてます・・・・・また同じこと質問してるよ・・・・・とほほほ。

ご回答お忙しい中感謝いたします。

そんな風にも思う事あります、TOPページに

代表的なものを上げておけば、何てことも考えたりします、
実際例が多すぎて検索出来ません。
如何でしょうか当面その技術を生かして答えまくってみると言うのは、
もちろんGoogle参考としてURLをどんどん照会してやって下さい、
実は私も時々その手を使います。

今朝のの質疑ですが、↓。ほのぼのとしてしまいました。
ちょっと軽く聞いてみたら、ちょっと真面目な答えが来た、
すぐさま反省しお礼を書き締め切る。当意即妙とでも言いましょうか、
このサイトには単なる質疑を超えた深みもあるように
感じてしまった瞬間です。
    • 0
この回答へのお礼

>>そんな風にも思う事あります

そうですね。ここのサイト結構回答者に対して結構厳しいものがあります(汗)質問者が結構天狗になってるかんじがありますよ。ガツンと一発いってやりたいとこですが、我慢しました。

>>実際例が多すぎて検索出来ません

私自身もちょっと無謀な質問しちゃったかな?と猛省いたしております(汗
実例というか毎日ですものね。ここ最近、最新の質問は見たくなくなりしばらく離れておりました。私の経歴プロフィール、を見ていただければお分かりのとおり、
PCはN88-Basicからやっており、MSDOS,Windows 3.1,Windows 95,Windows Me,Windows XP HOMEと現在におたっております。周りには聞く人すら居らず、結局は半泣きながらPCを覚えたものです(笑)泣きながらやったからこそ、現在の技術を獲得できました。
動かない?何でだろう、じゃあこうしてみようと工夫して、動いたときには感動したものです。そのかいあり、 ワープロ検定3級ほど取得いたしました。
 どうして最近の初心者はそれができないのかと、不思議でわかりません(´ヘ`;)。

>>Google参考としてURL

これでもいいのでしょうかね。検索だけだったら誰にも負けない自身はあります(笑)ほしい情報が出てくるまで検索エンジンで粘ってました。最長で6時間ぐらいかな・・・・検索というものは時間がかかるんですよね。たかがURL紹介といっても。きっと教えて君は「なーんだ、URLだけの紹介か」とか絶対思ってますよ。どうせ、ポイントもお礼もないんだからURLだけでもOKですよねぇ。たまに悪態つく質問者結構いますからねえ。気をつけないと・・・・・。

回答ありがとうございました。URL紹介がんばりますです(笑)

すいません、#2です、

参考URLを忘れました、↓。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=469718
    • 0
この回答へのお礼

Σ(⌒ v.⌒;0)なんですか、この質問は・・・・。
あいた口が塞がりません。ご紹介感謝いたします。

再度すいません、

#4は#3の補足です。
#2のAkubihime212さんゴメンナサイ。
    • 0

>そこで、【回答者が見た!検索せい!】のような質問を答えてください

例えば映画のコ-ナ-で「みなさんのお勧め映画を教えて下さい」という質問。あまりに沢山あります。回答者によってお勧めは違うでしょうけどどうせ見ないと思いますよ。

このサイトの検索を使えばいいんですよ。でも実際にはその存在を知らない人や質問検索を別の意味で勘違いしてる人が多いようですね。もし回答する際にそういうのを見たら「検索すれば出てきますよ」と答えてあげると分かってくれる人もいますからね。

でも大部分の質問者は便利さを利用したがりますから最近の動向見てると調べるよりは聞いた方が早いという意識になってきているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>>みなさんのお勧め映画を教えて下さい

サーチしてみました。結構ありますね。泣ける映画教えてください。ジャンルごとにひとつはこの手の質問はありますよね。

PC系だと、1.お勧めのゲーム教えてください。2.お勧めのフリーソフトを教えてください。

フリーなんだからダウンして使ってみ!といいたくなりますが・・・・私だったら絶対教えませんけど。

掲示板化の表れなんでしょうね。Q&Aコミュニティー=しっかり管理されている匿名掲示板という発想でしかないのでしょう。もうね。どの掲示板・どこの掲示板みてもアングラであろうが、個人掲示板であろうが、教えて、教えて、教えて、教えて、教えて・・・があふれかえってますよ。教えて君に生易しくすると健全な掲示板が本当に危機に瀕してます((´ヘ`;)。
本当に知りたい健全な質問者がいい迷惑をこうむりますよね。

OKWEBも、もう投稿する際にきっちりとした基準を設けるべきであると思います。テンプレートかなんかきっちり作っておいたほうがいいような気がします。

たとえば・・・・・・・・・・・

【質問内容】
【どうして知りたいのか】
【質問の回答をどう使用するのか】
【お礼をするのかしないのか(笑)】

などの内容で・・・・・ダメですかね(笑)。

>>質問者は便利さを利用

便利さを主張するなら料金制にしてみては? そうすればかなりダメ投稿が減るような気がいたします。それを回答者様へ返還いたします。その何パーセントかをサイト運営費に当てるとか。少なくとも今のOKWEBでは回答者に見返りが、少なすぎますよね。

ご回答ありがとうございました。

PS.こんな回答もありました
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467216

世の中には、検索ができる人とできない人の2種類あるような気がしています。

検索できない人というのはどの単語とどの単語を組み合わせると目的のページが出てきやすいか想像できないんだと思います。

で、検索せい!質問ですが、
最大化・最小化ボタンが数字になったってやつが典型ですね。
パソコンメーカーはwinfaq.jpをIEのデフォルトページにすべきだ。

参考URL:http://winfaq.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>>検索ができる人とできない人

言い方は酷いですが、あえて馬鹿ということですね。
パソコン用語を知りたいというのであれば、パソコン 用語と入れればすぐに出てくるのにね。検索の仕方という入門書が一冊も出ていないというのもおかしい話です。

>>最大化・最小化ボタンが数字

フォントキャッシュの破損ですね。っていうか多すぎる・・・・・・・過去ログみれば一発で出てくるとおもうのですが、、、、検索の仕方が分からなかったら一つ一つ見ていけばいいんです。時間がないなんていういいわけは通用しませんよね。回答したほうは何十倍もの時間をかけて回答しているのですから。

>>winfaq.jpをIEのデフォルトページにすべきだ

同感です。ぜひ、PCメーカーには実施していただきたい。インターネットにつないだ瞬間「わーい、つながった。さて掲示板に書き込んで助けてもらおう」なんでしょうかね。あまりにも酷すぎる・・・・ディスプレイの奥に人間がいて回答してくれていることを認識すべきですよね。

ご回答ありがとうございました。

私のよく回答するこのサイトに関係する質問で、よく見る同じような質問ですと以下のようなものがあります。

どれも5回以上、多いものですと、40回以上見かけたものもありますね。ただ、人によって回答が無数に存在する質問もありますし、答えが決まっていようとも、よりわかりやすく回答するというのはなかなか楽しいことですので、全くでなくなると寂しいような気はします。

■OKWebと教えて!gooの関係は?
■ここ以外の質問サイトを教えて
■ここにログインできない
■質問に文字制限があるのですか?
■締め切りができない(主に回答者が1人の場合)
■締め切るタイミングに悩みます
■間違えた回答のまま締め切られていたら・・・
■お礼/補足のメールって来るのですか?
■他人の質問履歴も見れますか?
■nonameとは?
■参考URLを複数のせるには?
■ポイントの付け方どのようにしたらいいですか?
■ここのニックネームを変えたい
■ニックネームの由来を教えて下さい
■このサイトの会員数はどのくらい?
■このサイトをどこで知りましたか?
■ここの利用頻度はどのくらいですか?
■お礼も締め切りもしない人をどう思いますか?

ちなみに、過去に、「何回も繰り返されている質問ってなんだと思いますか」、「多くの人が抱く疑問とそれに対する的確な回答」という質問がありまして、ここで代表的な質問がかなり紹介されていますので、宜しければ参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178185,htt …
    • 0
この回答へのお礼

>>私のよく回答

お名前の方は過去ログにて拝見いたしておりました。確か、OKWEBの人間データベースとか言われていませんでしたか? 気のせいだったらごめんなさい(笑)

>>■ここ以外の質問サイトを教えて

この質問は結構過去ログにありますね。私も2,3回拝見いたしました。

>>何回も繰り返されている質問

アレレ、今の質問と似ているような回答があったんですね(猛省)。私自身ここの利用頻度は確実に落ちています。過去ログは結構あさってますが・・・・・

こんにちは。

最近というと、「ブタが離婚するとトンガリコーン、じゃあ、カバの兄弟が喧嘩したら?」を良く見ますね。蒲焼さん太郎やらキットカットやら諸説入り乱れていますね。
あと、「男にあって女にない・・・」とかのあるなしクイズ。犯人を探せクイズ。など。
この手のチェーンメールシリーズを最近良く見ます。
皆さん共通して「なぞなぞ」という質問名だと思いません?
そんなに流行っているチェーンメールなのに、私には1回も来たこと無いです(笑

この回答への補足

こんにちは。
確かに「なぞなぞ」は多いですよね。私もよく見ます。
この質問なんだろうって(笑)カバの兄弟が喧嘩したら?
とだけタイトルに書いてあったので、う~んなんだろうって思ったけど覗きませんでした(汗

>>チェーンメール

私のところにも一回も来た事はないんですよね。一度ぐらい来てほしいと思っているんですが(笑)

• 0
この回答へのお礼

「ウィンドウの最大化・最小化・閉じるボタンが……」

「ADSLにしたいのですが、LANカードって何ですか?」
「ADSLの会社はどこが良いですか」
「ホームページを作るにはどうすればいいですか」
「ウィルス対策には何をすればいいですか」
「パソコンが遅いのでCPUを取り替えたいのですが」
「どのデジカメを/どのプリンタを買えば良いですか」
「2ちゃんねるって何ですか」
「『トピ』『スレ』『レス』の意味を教えてください」
「英訳してください」
「数学の問題を解いてください」
「身長を伸ばすにはどうすればいいですか」
「チェーンメールで回ってきたなぞなぞが解けません」
「彼が忙しくて、なかなか会えません」
「外出しした後、生理が来ません」

世の中の多くの人々にとっては、「検索」という行為はハードルが高いようです。No.1でご紹介されている自動検索機能が、一つの解だと思います。

この回答への補足

>>「検索」という行為はハードルが高い

う~ん、どうしてハードルが高いんだろう?! ちょっと検索すればすぐ出てくるのに。もしかして検索結果から見つけられないんでしょうか?

>>英訳してください

私なんかははなから覗きたいとは思いません(笑)WEBには翻訳エンジンという便利なものがありますので、そこのアドレスを教えるぐらいですかね。あと、ソフトウェアでいいのなら、翻訳した結果を貼り付けます。
 翻訳の結果不祥事が発生しても当方は感知いたしません(笑)。辞書で調べたほうが早いのに・・・・・。

>>2ちゃんねるって何ですか

( ゜Д゜)ウマーですか?(笑) これも結構多いですよね。ここって必然的に2ちゃんねらーけっこういると思います。モナーや( ゜Д゜)の顔で検索すると結構出てきますよ。多分ここにいて質問してる方が2ちゃんねるに行って発言したら、即逝ってよしと蹴られるでしょうが・・・・・。

>>ウィルス対策には何をすればいいですか

これはもうね。何をすればいいかなんて分からないような人がいるのでしょうか? PCメーカーもうちょっと分かりやすい解説書とかつけてほしい気がいたします。ウィルス対策には何をすればいいですかと聞くぐらいですから、ウィルス対策は行っていないと考えてよろしいのでしょう。

>>ウィンドウの最大化・最小化・閉じるボタンが……」

これはもうNo1の質問でしょうか。フォントキャッシュの破損。過去ログ見てると何十回と出てきますよね。

検索ができないなら、過去ログ1ページから順に見ていきなさいよといいたくなります。1ページめくれば、あなたのほしい回答があったりします(笑)

• 0
この回答へのお礼