プロが教えるわが家の防犯対策術!

試験受けた後に合否の通知書とか来ますよね?どんな事が書いてあるか具体的にそのままそっくり教えて欲しいんです。(ちょっと事情があるので)学校名とか関係ないのでとにかく通知書がどういう事が書かれてるか教えてください。お願いします

A 回答 (7件)

 合格の場合は封筒が大きい。

合格書在中と赤い字で書いてあったりします。その字を見てはじめに喜び、袋をあけて合格通知書を見てまた喜びます。
 不合格の場合、葉書と普通サイズの封筒の場合とあります。単に不合格と書いてあるところもあるのですが、中には自分の各教科の得点と合格者の最低得点が書いてあって、合格まで何点足りなかったのか記入している学校もあるそうです。
 郵便受けから取る時点で合格か不合格か一目でわかるのは確かですね。
 私は不合格通知を取っておいて、机の前に貼っておきました。見るたびにマジで悔しいので、それをバネにがんばれるんですね。「負け犬」「人間失格」とも自分で書き足したりしました。そのおかげか後期で受かったんですね。これ使えると思います。
    • good
    • 7

合格だったら色々な書類とともに来るので大きめの封筒で。


書留とかで来る場合が多いです。

不合格だったらハガキ1枚とか小さめ。
不合格者にはお金はかけたくないので普通の郵便で。

開封する前から、ある意味がっくりです笑。
まずは電報で合格者の受験番号を知らせてくれる場合は違うと思います。
    • good
    • 6

私が大学に合格したときには,単に合格者全員の受験番号が列記されているものが,


郵送で届きました.自分の受験票と照らし合わせて確認する方式です.

学生の有志会に頼んでおけば調べてくれて,
「オチャカオル」とか「ヨシダヤマニツキノボル」とか,
電報を送ってくれたようです.
    • good
    • 1

「合格通知書 2003年○月○日←(合格発表日)受験番号○○○○  氏名ジュケンセイ あなたは、2003年度○○大学○○学部○○学科への一般入学試験○方式に合格しました。

○○大学総長○○○○」
というような合格通知書と学籍登録カード、学生証用登録カード、学費振込み依頼書、入学申込金振込依頼書などが一つの用紙になってつながっています。他に入学手続書類や新入生案内書類、それらを送るための各種封筒などが入っていました。
大学によって言い回しは様々ですが基本的に中に入ってる書類などは一緒のようです。
今年の合格通知なのでたぶんあってると思います。
こんな感じでいいでしょうか?
    • good
    • 1

私の場合、かなり古い話ですので参考になるかどうかわかりませんが、大学により、若干違いはありますが、概ね次のような内容です



「当大学を志願されましたが、選考の結果遺憾ながら不合格となりましたので、通知します」

 私の場合、不合格通知ばかりで、合格通知は、ついに一通も届きませんでした。
 速達で配達されるため、日曜日や祝日でも配達されます。
 大学によっては、書留で配達されてきたところもあります。
 また、合格者のみの通知で、不合格者には何の通知もしない大学も少なくなかったです。
    • good
    • 0

私立大では、封筒の中に「合格」と書かれた紙と各種振込用紙が入っていました。


また、通知書が着く前に電話で確認できるサービスがあったので、待ちきれなかった私は
先に電話で確認しました。
国立大では、合格者の受験番号が入っていて、個別に「合格」とか「不合格」と書かれた
紙は入っていませんでした。
    • good
    • 0

ごく最近、下の子が受験しました。


上の子は、7年くらい前でしたが、不合格と合格でした。
下の子は、合格でした。
どちらのときも、紙が1枚入っていただけで:

合格のときは、合格。
不合格の時は、不合格。

たった、それだけでした。
ただ学校によっては、違う事も考えられますが、うちは、全て私立でしたが、これだけでした。

この回答への補足

ありがとうございます。合格とか不合格とかだけだったんですね。その前後に何も書かれて無かったですか??

補足日時:2003/02/11 15:48
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています