街中で見かけて「グッときた人」の思い出

φ と指定してある校正記号って何を指示しているんでしょうか。
校正記号で検索しても出てきません。
どなたかわかる方、教えてください。。

A 回答 (2件)

φは、校正記号としては存在しないはずです。

0(ゼロ)を指していたりしませんか? システム系の人は、oとの区別のため、0と書いた後に斜め線を入れます。フォントにも0(ゼロ)の中に線が入っているものもあります。

または、上にだけはみ出しているならO(オー)ですが、そういう風にはなっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

下の回答をして下さった方へのお礼通りです。
お騒がせしてしまい、申し訳ありません…!

おそらく、直径を示す記号では。

Φ3mmとか。
直径を表す記号(○に/を重ねた記号)の代用として使用されるそうです。
以下、ウィキ抜粋。
●数学で空集合を表す ? または の文字の活字がない場合に、代用記号 として使用することがある。
●幾何学で、θについで角度を表す。
●数学で正整数nの、1からnまでの整数のうち互いに素なものの個数をオイラー関数:Φ(n)として与える際に使用される。
また、黄金比の記号としても用いられる。
●素粒子物理学で、ストレンジクォークとその反クォークからなる中間子 ()を表す。
●量子力学では ψ とともに波動関数を表す。シュレディンガー音頭も参照されたい。
●(オー・スラッシュ)が使えないとき、代用としてφが使われることがある。例: BOφWY (BO?WY)
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くに速いレスありがとうございました。
朝イチで問い合わせたところ、全角アキの指定だった模様です。
…ローカルルールで。
お騒がせして申し訳ありませんでした。