dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして27歳になる女性です。
18歳から吸い続けたたばこを、美容の為に
禁煙しようと思っていますが、
職場が9割以上ヘビースモーカーで
換気もよくない部屋です、(雀荘です)
ネットで調べたら、自分が吸ってるけむりより、副流煙のほうが
はるかに害があるのだとか...

こんな環境の中で、私が頑張って禁煙しても、意味があるのでしょうか??事情により転職はできないのです、どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

もちろん、煙草をやめる効果はとてもあります。

男性でも非常に有毒でやめたほうがいいです。

質問者様は女性ということさらにお若いということで男性よりもいろいろな面でその禁煙効果は確実に出ます。

たとえば、お肌や髪、歯、歯茎、などの美容にはズバリでます。口臭もしなくなるでしょう。
衣服の悪臭もなくなりまわりのお友達にも不快な思いをさせずにすみます。

さらに喫煙する女性特有の健康面では妊娠しづらくなるや婦人病への関連や悪化が出てきます。
妊娠したさいには胎児にも悪影響が出て、障害児や未熟児の可能性が高まります。

男性と共通にガンや脳疾患心疾患のリスクもあります。

ただ質問者様ががんばって禁煙されたとしてもその環境ですと、ご存知の通り副流煙の害が深刻です。

副流煙は吸っている主流煙よりもはるかに高濃度で何倍の有毒化学物質が含まれており質問者様の健康が心配です。
    • 0

私の親戚も男ではありますが、原因不明の体中にできたフキデモノが禁煙してしばらくしたら治りました。

それまで何種類もの薬を飲んでいて治らなかったのに・・・
と、いうことで美容のために禁煙することが良いことが私もこの目で確認しました。

副流煙もそうなんですが、自分で喫煙している場合、吸う度に”直に”卵子を殺していきます。精子と違い卵子は再生能力はありません。
要するにこれから産まれてくるかもしれない赤ちゃんを吸う度に”虐待”しているのです。それでも構わないくらいの魅力がタバコにあるのでしょうかネ。

他の方も書かれていますが、自分が吸っている時点で副流煙も吸っているでしょうから、少なくても自分が吸わない時間を減らす=喫煙できる環境にいないこと、は大きな意味があるのではないでしょうか。

禁煙頑張ってください。
    • 0

やめる意味は大アリです。

副流煙がはるかに害があるというのはかなり眉唾なので、まず下記URLを参照ください。
それにもし職場以外でも吸っているのであれば副流煙も関係ないですよね。
副流煙が害があるというのは、吸っているあなたに、ではなく、あなたの周りの人に害があるので吸うのをやめよう!という文脈で使ったほうがよいでしょう

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/takemoto/tobacco. …
    • 0

職場を変えるしか方法はありません。

環境が悪すぎ。
    • 0

たばこの煙に含まれるニコチンは胃液の分泌を促進させる一方で、胃や十二指腸の血管を収縮させ粘膜の抵抗を弱めるため、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を引き起こすといわれています。

たばこの害は、肺ばかりではないのです。

職場で喫煙が許されているような会社で壁に貼ってあるポスターをはがすと、ポスターの貼ってあった部分だけが真っ白で、その周りが黄色か茶色になっていたりするのを見かけたことがあります。
たばこの煙によって、それほど汚れるのです。

ご自分も含めたヘビースモーカー達の煙を長年まともに吸い続けたらどうなるでしょうか? 壁のように肺は真っ黒、胃潰瘍や十二指腸潰瘍にもなる・・・。美容に悪いどころの話ではありません。
考えただけでも恐ろしいと思いませんか。

どうしても転職ができないのであれば、せめて、ご自分は禁煙し、さらに丈夫な(?)マスク等で防備し、こまめに窓を開けるなりして換気しましょう。皆さんの健康のためにちょっと換気しますね~等と言いながら(笑)。

たばこの害についての恐ろしい写真が載っています。是非参考にしてください。↓

参考URL:http://www.hokenkai.or.jp/3/3-5/3-55-03.html
    • 0

喫煙者は主流煙と副流煙の両方を吸っているんですけどね。

はるかに害がある副流煙で非喫煙者を肺がんにしているくせに、両方吸っている人間も同じ30年後にしか結果が出ないんですけどね。ここの説明が納得いかない。

その環境だと、意味のなさばかり考えて頑張れないと思いますよ。
根性や健康の問題じゃなくて、肉体、精神依存の薬物中毒ですから。

当方喫煙者です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今迄にも2度やめたのですが、けむい職場をみて
また復活して繰り返してします。

副流煙を吸っている上に

自分でも喫煙するのが良いと思いますか?
禁煙した上で、しっかりしたマスクをしましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日から禁煙つづけてますが、仕事上、マスクをするのは
まずいと上司に言われました