アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都国立市といえば何が思い浮かびますか?

特に国立駅の界隈についてお聞きします。

A 回答 (7件)

スタミナ丼



たしかこのあたりだと思いましたが。
ちなみに完食しました。あの時僕は若かった。

この回答への補足

そういえばスタミナ丼は
ニンニクが効いていておいしいですよね。
国立駅の付近では旭通りという通りに
お店があるようですね。

補足日時:2009/02/09 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

有名なお店ですね。私も完食できましたよ。
国立以外にも都内に店舗がいっぱいありますよ。

お礼日時:2009/02/09 22:25

一橋大学


桐朋高校
山口百恵
高層マンション反対

こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

高層マンション反対は記憶に新しい出来事ですね。

お礼日時:2009/02/10 01:11

こんばんは・・・・・



国立、申し訳ないほどに、とりたてての思い出がないのですが、今から○十年ほど前の受験の頃に、一度だけ、国立市内に住んでいた友人のお宅に泊めていただいて、国分寺駅から西武線で小平市にある津田塾女子大を見学に行ったことがあるぐらいのことだけです。

お隣の国分寺市の恋ヶ窪は、大岡昇平さんの小説「武蔵野夫人」の舞台となったところ、「武蔵野夫人」は不倫がテーマの小説で、当時は胸をワクワクさせながらとてもロマンチックに受け止めたものでしたが、そんなことだけが頭に残っていますけれど・・・、その日は暖かかったことで恋ヶ窪からブラブラと国立まで歩いて帰った思い出がありますが、ただそれだけかなあ、といったわけでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京都は23区と多摩地域とでは
街の雰囲気が全然違いますよね。

恋ヶ窪は西武線沿線ですね。

お礼日時:2009/02/09 23:46

国立駅すぐ近くのマンションに遠距離恋愛中9年になる彼が住んでいます。


駅の南側にあるエクセルなんとかって言うコーヒーショップが好きでよくコーヒーを飲みます。
一ツ橋大学に続く道を散歩して、構内にある池で亀を見ています。
西友で買い物をして、二人でご飯を作ります。

駅の北側にある花屋さんの店先の花に癒されます。
名前を忘れてしまったけど、ちょっと高級なスーパーもありましたよね?
今、国立の駅は綺麗になりつつありますね。
彼のもとに行くのは半年ごとなので、行く度に景観が変わってきます。

私にとって国立はズバリ『彼』です。
会いたくなっちゃったな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あらあら。いいな。うらやましい。
その彼さんが。(笑)

お礼日時:2009/02/09 23:32

Ano.1です。


私がスタミナ丼を食べに行ったのは、10年くらい前です。
今は東京に住んでいないので分かりませんが、お店が増えた(チェーンになった?)というのは風の噂に聞きました。
当時はスタミナ丼を出すのは国立駅そばの一店だけだったと思います。
元祖なんですかね。
ご飯ばかりがやたらに多かった記憶があります。
2合くらいあったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

へえ。そうなんですか。
知りませんでした。国立が元祖なんですね。
ラーメンどんぶりのような大きな器いっぱいに
盛られたスタミナ丼を20分以内に完食すれば、
200円分の払い戻しがあった記憶があります。

お礼日時:2009/02/09 23:22

この回答は、「ひとつ、バシッ!」と決めましょう。



ズバリ、【一橋大学】です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

石原慎太郎都知事も一橋大出身でしたね。
他にも一橋大出身の知事は多いですよね。
北海道の高橋知事や元長野県知事の田中さんも
一橋大の出身だったと思います。

お礼日時:2009/02/09 22:33

鉄道技術研究所(正確には国分寺市内ですが)に南口に一橋大に谷保駅


辺りまで続く真っ直ぐな大通り。
昔の高架化前の駅舎の頃は、閑静な住宅街で低層住宅のみしかなかった
のんびりしていた時期もありましたね。
・やはり「百恵さん」の影響も有りましたね。
今はがらりと変わってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>鉄道技術研究所(正確には国分寺市内ですが)

国立駅北口にありますよね。
昔は国立駅から引込み線があったようですが、
5年ほど前に廃止されて線路が撤去され、
線路跡地は国立市の自転車置き場になっているようです。

>南口に一橋大に谷保駅辺りまで続く真っ直ぐな大通り。

大学通りですかね?
石原慎太郎都知事も一橋大出身でしたね。
他にも一橋大出身の知事は多いですよね。
北海道の高橋知事や元長野県知事の田中さんも
一橋大の出身だったと思います。

お礼日時:2009/02/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!