プロが教えるわが家の防犯対策術!

誠に失礼な質問ですが、ご容赦下さい。岐阜にはどんな魅力がありますか?正直関ヶ原の戦いしか思い浮かびません。誰か教えてくれませんか?甲信越なのか東海なのかもわかりませんw

A 回答 (4件)

 まずはじめに。

岐阜は東海地方です。「甲信越」の「甲」は山梨、「信」は長野、「越」は新潟ですから。 
【岐阜北部 飛騨地方】
 白川郷という合掌造の集落があり、世界文化遺産に指定されています。特に、国内で集落全体が世界遺産に登録されているのはここだけです(確かそういう記憶)。
 高山は、「飛騨の小京都」と呼ばれ、上三之町など、京都を思わせる昔の町並みがあり、多くの観光客が訪れます。春と秋の高山祭は、日本を代表する祭です。江戸時代には、金が採掘されたので江戸幕府の直轄地になったところがあると思います(確かそういう記憶)。また、ウルシを使った飛騨春慶塗が伝統工芸品で、この箸や重箱は豪華です。 
 下呂温泉は、草津温泉(群馬)・有馬温泉(兵庫)と並ぶ日本三大名湯の一つです。また、奥穂高温泉も名湯です。
【岐阜南部 美濃地方】
 郡上八幡は町並みが美しい城下町で、最近は郡上にある料理のレプリカ?をつくるところ(レストランの入口にある、本物そっくりに似せた料理)が人気だと思います。
 越境市町村合併で馬籠宿(江戸時代の中山道の宿場町)が岐阜県に属され、当時を再現した宿場町が観光客を集めています。
 恵那市明智に「大正村」と美濃加茂に「日本昭和村」があり、昔にタイムスリップできる施設が充実しています。
 愛知県との県境は木曽川が流れ、美濃加茂から犬山(愛知)に至るまで日本ラインという景勝があり、スリル満点の舟下りができます。
 大垣は水ようかんがおいしいですし、関市では刃物がブランドですし、美濃和紙や美濃焼は伝統工芸品に指定されています。
 岐阜城も有名ですし、魅力です。いささかしゃべりすぎましたが、岐阜は自然と文化が豊富です。私は愛知県民ですが、しばしば岐阜へ旅に出かけます。魅力がいっぱいなので、ぜひ訪れてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも高速で素通りするだけだったので、機会があれば行きたいと思います。

お礼日時:2009/02/10 11:58

愛知県に住んでいましたが、観光や遊びとなると愛知より岐阜にたくさん出かけてましたよ。

「郡上八幡」や「下呂温泉」、「養老の滝」とか、食べ物では「飛騨牛」、焼き物で「美濃焼き」とか全国に知られた名前も結構あるかと・・・
    • good
    • 0

(NO1&NO2の)御両人と異質な切口からですが・・・・・


田口利八(http://www.sanbou.net/retsuden/ta/taguti.htm )が旧益田(マシタ)郡萩原町(現下呂市)で始めた田口自動車を発展的に改組したセイノーホールディングス(旧社名=西濃運輸)の本社が所在する大垣市を含む県でもあるのです。
http://www.seino.co.jp/seino/shd/history/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念なことに僕はその会社を知りませんでした・・・悪しからず

お礼日時:2009/02/10 12:00

岐阜県民です。


非常にマイナーな県ですから、なにも思い浮かばない人も多いと思います。
岐阜県は東海地方になります。

名所旧跡・観光地としては、ご例示の関ヶ原の戦い跡地のほか、日本三大名泉のひとつ下呂温泉、白川郷、小京都といわれる高山、日本ライン下り、養老の滝、乗鞍スカイライン、長良川の鵜飼、織田信長の居城であった岐阜城、円空の一位一刀彫などがあります。

また、観測史上最高温度を記録した多治見市も岐阜県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多治見は瀬戸、多治見と陶磁器の生産と中学受験の時に習った覚えがあります。愛知県だと思っていました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/10 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!