プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身寄りの無い老人が孤独死している場合がありますが、例えば住所は有っても親族は誰もいないうえ障害などが有って一人で生活困難な老人は
頼めばどこか入れてもらえる専用の施設なんて有るのですか。
そういう施設はお金かかるのですか。
お金も無くて身寄りも無くて障害の有る老人てどうなってしまうのですか。
野放し、ほっぽらかしで見殺し状態なのですか。

A 回答 (4件)

 特養老人ホームに入るにしても身元引受人が必要です。


行政による措置での施設入所というのは行き倒れ的なものでないと
難しいと思っていた方がいいです。

他の方も書いておられるように、今は若い子でも餓死して孤独死
する時代です。その上、老人だけは増えていくだけ。
こういう状況下では行政をあてにすることより普段の近所付き合い
などキチンとやっておくことが必要だと思います。
親族がいても、どこも自分の家庭のことで手一杯なんて当たり前
ですから、どちらにしても近所の他人を大切にすることです。

施設に入っても、虐待の問題もありますから、必ずしも施設が
幸せではありません。

何かあった時の為に新聞は必ず取っておくなども効果があるそうです。
公共料金などの支払いは集金にしておくなども人の出入りを増やす
のにいいです。
信用金庫に預金をしておくのもいいと思いますよ。銀行と違って
呼べば手続きにきてくれますから。とにかく家に人の訪問が絶えず
あるようにしておけば、何かあれば訪問した人が救急車を呼んだり
してくれますから、そういう面で努力をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 23:20

介護の相談にのっているものです。



確かに身寄りのない方の孤独死というのは、大変大きな問題だと感じております。
それでも、一部の地域ではありますが、NPOや地域ボランティアの方々の力で孤独死を防ぐ活動をしているところもあります。
http://www.daito.ac.jp/takap/

ただ、行政任せにするのではなく、近隣の方に気を配り、気づいた人が少しずつ自分のできることをやっていくことがとても大切なのではないかと考えております。

私も含めて、一人ひとりがさりげなくできることをやっていくことが、これからは大切なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/14 08:45

そういう場合が多いと思います。



国民の保障の観点から見れば、高齢者を含め国民救済の制度があまり整っていません。

先進国で、更に高齢者の多い国であるにも関わらずです。
日本は先進国なのに遅れている事があまりにも多いです。

高齢者じゃないですが、生活困難による餓死なんてニュースもあったぐらいです。

何故かアメリカの友人が日本の政治に詳しく、政治家が嫌いだとか言っていたぐらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/14 08:45

その場合は、介護福祉担当課に言って下さい。



年金が無くても、緊急で即時生活保護を決定し、市に限らず民間の施設への収容を市役所担当者がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/14 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!