プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows系のOSで、ローカルユーザーに対するグループの割り当てについてお伺いします。

ローカルにあるユーザーが作成されていましたが、そのユーザーの"所属するグループ"を確認すると、Administratrosグループに所属しているのに、他のグループが所属されてるユーザーがありました。

Administratorsグループに所属しているのであれば、他のグループを割り当てても意味がないと思っておりましたが、割り当てたグループは意味を成すのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

「ローカルユーザーへのグループの割り当てに」の質問画像

A 回答 (1件)

権限にはアクセスを許可する設定だけではなく、アクセスを拒否する設定もあります。

Windows OS では、許可よりも拒否の方が優先度が高くなっており、画像の例でいえば、Administrators は許可されていても、Users には拒否の設定がされている場合、このユーザーにはアクセス権限が無いことになります。(実際は Users にそんな設定はすることは無いですが..)
と、いうことで意味はあります。

Usersグループは登録した全てのユーザーが自動的に所属しますので、
拒否の設定する場合にはビルトイングループでは無く、作成したグループに対して行うのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

toshih2000さん、回答ありがとうございました。

共有フォルダについての説明でよろしいでしょうか。
そのような利用制限をする方法があったんですね。
理解できましたm(_ _)m