プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日で私立受験が終了しました。僕は私立単願で、内申も十分だと言われたのですが、 昨日の筆記試験が思うようにいかず、とても心配です。 面接はまあまあだったと思うのですが、倍率が3倍(併願がほとんど) ということで、とても不安です。 単願であればほとんど落ちないと言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?
つまらない質問で申し訳ありませんが、体験談等なんでもいいので回答お願いします。

A 回答 (3件)

はっきりいって心配はいりません。

併願がほとんどの3倍って実質は1倍をきっているのも同然ですよ。心配要りません。たとえば200人募集でそのうち60名が専願だったするなら、残り140人を併願で埋めることになります。そのうち併願のほとんどが公立を受けるとして、公立が1.2倍平均なら140人の6倍をあつめなければ定員は埋まりません。つまり900人の受験者があってほぼ1倍。この場合だと表に表れる倍率は4.5倍になります。
 ちなみにわたしの知り合いが同志社高校を受験するのですが、関西では関関同立と人気の大学の私立にもかかわらず、昨年まで定員90のところを270人の合格者を出しています。(この学校は専併の区別がありません)専願が多いと予想される学校でも3倍の合格者を出さねば、定員が埋まらないという一つの例だと思います。
    • 0

<私立単願で、内申も十分だと言われたのですが、 昨日の筆記試験が思うようにいかず、とても心配です。

そういう人のために単願というシステムがあります。
当日、実力を発揮できなくても内申やその他の部分を見てくれるという事です。
ですから何も心配ありません。
もし極端に試験の成績が悪かった場合には春休みに課題を出されるかも?
(そういう高校はあります)
でも不合格はありませんから、安心して!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。。。少し安心しました。
過去に単願で落ちた人もいると、先生に脅されぎみに言われていたので、本当に心配していました。
合格発表まで祈りつづけます。

あなたは受験に向けて満足な勉強をしてきましたか?それとも足りませんでしたか?

自分は思っていた通り頑張ったけど、実力は伸びなかったのですか?
思っていたほどやらず、勉強不足でしたか?

自身をもてる勉強をしたのであれば、心配はしても結果が悪くても後悔せず次の行動をとってください。

自身をもてない勉強だったのであれば、しなかったことを後悔して、次の行動をとってください。

あなたができることは受験が終わったらすることはないです。ただ祈るのみです。

自分も何度か合格発表を経験していますが、受かっているとわかっていても不安でしたし、結果が予想できない受験の合格は最高でした。どのみち合格発表までいろいろ考えるのはみんな同じです。

みんな不安です。でも受かるのは厳しいですが合格点を取った人だけです。

受かっているといいですね。
    • 0