プロが教えるわが家の防犯対策術!

美浜区在住、来春に受験をする中3男の子の母です。
子供の希望校は幕張総合高校か千葉西高等学校。
中3内申は33/9科で99。
10月のV模擬では5科で57でした。
塾は市進に通っていて、定例では45~48位です。悪い時は43位の時もありました。

内申が思わしくないので検見川、磯辺にしたらどうかと本人にも提案はしましたが、校風が合わないとの事でどうしてもこの2校に絞って勉強したいと申しており、私は不安でいっぱいです。この内申で10月のこの偏差値で可能でしょうか。

A 回答 (5件)

 2度目のレスです。

美浜区の母です。
我が家はこの連休中に22日足立学園と23日敬愛学園の説明会に行ってきました。その前の週15日は息子1人で東京学館浦安に行ってきました。パンフレットやホームページなどと違い、その学校の方向性や実情については説明会に行かないと見えない部分があります。うちはその他に日の出・八千代松蔭・千葉敬愛などにも行ってみました。
成績は勿論ですが本人の相性みたいなものもあると思いますよ。
今回のテスト後にもう一度内申が出るらしいと聞き、先生からの結果を待って決定します。
1.稲毛高校
2.日の出学園  
3.敬愛学園 進学コース 滑り止め
       特進コース チャレンジ 
             面倒見がとても良さそうです
             部活の両立可能
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、志望校でも無い高校で、レベル校でもなければ、普通は対策勉強などしませんよ。



なもんで、千葉日大を模試と思って受験すればいいんでは?どうしても嫌なら、東京の日大豊山
http://www.buzan.hs.nihon-u.ac.jp/admission/h_ou …
で、2/10ですからいいんじゃないでしょうか?

千葉日大は傍系附属(※別名:附属の附属)ですが、日大豊山は直系附属なんで、前者よりもよりエスカレーター枠が多いですから。

あと、私は前期(=単願ないし併願推薦)でという話は一言もしてません。むしろ併願推薦は、内申が低い人にとっては、併願推薦には必ず「落ちたら(併願推薦受験校に)必ず進みます」という特約があるので、落ちると特約上、無駄に低い高校に進むハメになるので、有害だと思うので、受けない方がいいとNo.2の回答ですでに書いているので、基本的に後期です。

あとは予定もにらみ、うまく受験スケジュールをメイクしてみてください。都内も含めて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
併願推薦の意味「落ちたら(併願推薦受験校に)必ず進みます」という特約・・・よくわかりました。大変勉強になりました。今私立は学校説明会に参加し日程等、検討中です。

息子の通う学校は前期、後期制で、今回の中間テストまで内申考慮・・・と言う事でテストはもう既に終わったのですが、今回は自己採点で400点はいくと喜んでいました。内申が少しでも上がる事を願って私立検討いたします。大変勉強になりました。ありがとうございます。日大豊山も検討いたします。

お礼日時:2008/11/22 23:55

 うちの息子に似ているので投稿させて頂きました。


私も同じ美浜区在住の中3の息子を持つ母です。
中3の内申35/9科
10月のV模擬5科58 8月のV模擬5科59
この状況なのにうちの息子はな・なんと稲毛志望なのです。
同じような学力の子に比べると内申が低いようです。
なので駄目元で特色化は一応受けますが、焦点は一般に合わせて受験に望む予定です。
その為に併願の選定にかなり苦労しました。1校は同レベルの学校・もう1校は滑り止めを考えています。
男の子ならその先の大学受験を考えて今ここであえて勝負させるのも手ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じような境遇で心強いです。確かに息子には「がんばりなさい」と、励ましの言葉をかけているのですが、私立の併願推薦も内申が低いため、本人の行きたい学校からほど遠いようで、私も将来大学まで念頭に入れると確かに行かせたくない学校になってしまいます。どこか、ここだったら私立でもいいか・・と思う学校があれば公立ももう少し応援してあげられるかな、、とも思い私立の選定に悪戦苦闘しています。(内申がよければ苦労しないのですが・・)お忙しい中ありがとうございました。 

お礼日時:2008/11/21 01:14

私立に関しては、



【併願推薦】
取って欲しくない

【併願で一般入試】
・千葉敬愛→滑り止め
・千葉英和→滑り止め。特進だと幕総のレベル校だが現状キツイ・・・
・東海大浦安→幕総のレベル校。現状厳しい…
・東海大望洋→滑り止め
・市原中央→現状五分五分ぐらい(千葉西のレベル校。落ちたら千葉西もキツイ…)
・八千代松陰→現状五分五分ぐらい(千葉西のレベル校。落ちたら千葉西もキツイ…)

ってとこでしょうね。

【都内】
安田学園
共栄学園(特進)
日大豊山

ぐらいじゃないでしょうかね…

ただ、千葉西いくくらいなら、日大系に行った方が得では?っという噂も無きにしろあらずです…現状頑張れば千葉日大だったら何とかなるかも知れませんが、厳しいのは確かです。しかし、日大豊山だったら一般入試で受かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私立は千葉英和は前期で受ける予定ではいますが、学校では敬愛学園を併願推薦で・・・と言われております。本人は敬愛学園は受けに行くのはいいけど、行かないよ・・と内申が悪いのを棚に上げてこんな感じです、、、。
最近では私立単願推薦で偏差値60位の所は行けないのか、それで公立の勉強に励みたいと本人は言っております。私立の単願推薦で公立はうけられるのか・・・第一子で初めての受験なのでよくわからず、調べておくね・・と返事をした次第です。市原中央も前期は推薦になっているため、学校からは受けられないと言われました、、、。受けるなら後期でとの事です。都内も念頭には入れていますが、単願推薦で私立だとどのあたりの学校に行けるのでしょうか。千葉日大は塾の先生に受けてみては・・と言われましたが、試験日が1月30日という事もあり、1月末まで私立の勉強してると公立に間に合わない・・と本人の意見です。なんと言っても本人の意志が大切だとは思いますが、ここまでくるとどうしたものか・・・。いい案がありましたらよろしくお願します。

お礼日時:2008/11/21 01:01

お子さんがそういっているんだから、尊重すべきではないでしょうか?



確かに、私なら千葉南・検見川・磯辺あたりを薦めますが、本人の意志が固い場合は、もう応援するしかないですよ。不安なのはわかりますがね。男らしいいいお子さんじゃないですか!私はそういうタイプの方が好きです。

あとは万一失敗した場合「骨を拾ってやる」ぐらいの気持ちで行くしかないと思いますよ。頑張れば行けると思います。現状五分五分ですが、あと二ヶ月半あるんですから、もうちょいパーセンテージを上げられると思いますよ。市進に行ってるんでしたら、力をつけてくる可能性は大いにあると思いますよ。

千葉西の方が安全でしょうね、どちらかというと。幕総はちょいキツイっすねぇ…特に特色化は114以上ないと、あそこは特色化で独自問題がないので超内申重視なんでねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
心強いお言葉ありがとうございます。本当に本人の意志が強く、私の意見は聞いてくれますが、耳から耳といった様子です。それが男らしい・・のか、私には現実が見えていない無鉄砲に見えてしまうのです、、、。
公立に力をそそげるように今私立をどうするか、検討しております。

私立に関して何かよいアドバイスがあればよろしくお願します。

お礼日時:2008/11/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!