アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ妊娠7ヵ月を迎える初妊婦です。
出産準備をする上で、親戚や友人からいろいろお下がりを頂いてとても助かっているんですが、ベビーカーについてちょっと迷っています。
以前店頭で気に入ったベビーカーを見つけ、出産してから購入しようと思っていたら、親戚から使わないベビーカー(A型とB型)があるのでよかったら使っていいよ~と声をかけていただきました。使用期間も短いので頂けるのはとても助かりますが、最近のベビーカーは機能もいいし、今後二人目も計画しているので、新しいものを買ってもいいかなぁと思ったり、どうしようか迷っています。出産は6月。購入するなら出産後落ち着いてからと考えています。購入するならB型の方がいいんでしょうか?
使用期間もふまえて、先輩ママさんのアドバイスください。

A 回答 (7件)

最近のベビーカーは本当に機能が良すぎて羨ましいです。


でもA型はほぼ使わないと思います。実際使ったのはほんの数か月でしたよ。
赤ちゃんの腰がすわってしまえばB型で充分なので長く使えるのは絶対B型です。どうせ買うならぜひB型をお勧めします。
しかもA型は大きくて重くて場所もとりますから収納にも不便ですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
最近のベビーカーはAB兼用で2歳まで使えるタイプのようなんですが、B型だけのタイプの方がいいのでしょうか?初めての出産で、出産後どんな生活になるのか想像できずほんと迷ってます。出産後は外出しないし、買い物にいくなら抱っこ紐でも対応できるかな?とも思ったり。

お礼日時:2009/02/11 18:43

絶対に、軽くて、畳んでもかさばらないBです。


そもそもAの時期は、頻繁に外出もしないでしょう、普通の感覚なら。期間もですが、実動回数も少ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
Aの時期の外出はほとんどないという声が多かったので、Bの時期までだっこ紐で対応もありかなと思うようになりました。

お礼日時:2009/02/11 18:47

新しく買う場合でも、実際は使って見ないと「自分にあっている」か分からないので、とりあえずお下がりをいただいて、自分がどういうものがほしいのかを確認してもいいのではないのでしょうか?



最近のは軽くて持ち運びに便利ですが、剛性がないので、片手で押すとふにゃふにゃして押しにくかったり、タイヤが小さいと持ち運びには便利だけど、段差が乗り越えにくかったり、荷物があんまり載りにくかったりと、使い方や生活スタイルによって使いやすいものが変わってきます。
ちなみにうちのは通常より大きくて重いAB型です。持って歩くことは得意ではありませんが、押しても直進性が高くて、荷物がいっぱい載せられてサスペンションも付いていて乗り心地がよく、エレベーターのない場所以外ではすこぶる使いやすく非常に便利です。ただひとつの欠点が、重さですが・・・

と、いうように、使って見ないと分からないことが多いので、まずは試しにいただいてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
参考になるご意見ありがとうございます。たしかに自分に合う合わないがありますもんね。とりあえず頂いて使用してみてから購入するかどうか考えるのがいいかもしれません。

お礼日時:2009/02/11 18:54

みなさんおっしゃるとおり、B型がコンパクトで長く使えていいと思います。


うちは、うちは1歳の息子がお下がり3代目として、13年目のベビーカーを使っています。
ところどころビニール紐で補修しており、日焼けで色あせしています。
多少、ガタガタ言ってますが、まだまだ持ちそうです。
ベビーカーって、思ったより相当丈夫です!
メリットは、余りに旧式でボロっちいので、沢山のベビーカーの中でもすぐわかることとです。。(*´o`*)
譲ってくれた義兄は、新しいの買ったらと言いましたが、使っているうちに愛着がわいてしまい、結局そのまま使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
13年目のベビーカーすごいですね!ほんと長持ちだわぁ。はじめて使うベビーカーなので一度お下がりを使用してみて購入するかどうか考えようと思います。

お礼日時:2009/02/11 18:56

1人目の時、知人からベビーカーをお下がりで頂きました。


私は、旦那の仕事の関係で、海外在住なんですが、
こちらでは、お下がりというか、リサイクルというか、
まだ使える物は、捨てずに、必要な人に回すというか、そんな感じで、
頂いたベビーカーも、15年以上、それこそ10人近い子が乗ってきた物だそうです。
新生児期から使える物だったので、毎日散歩に使いました~
使い勝手は、そんなに悪くは無かったですが、やはり色あせやシミなどは気になりました。
でも、まだ使える物だからありがたく使わせて貰いました。

子どもが半年の時に、日本に1ヶ月の里帰りをしました。
その時、姪っ子が使っていたベビーカーを貰える事になっていました。
姪っ子のベビーカーは、B型で、軽量コンパクト、
日本の有名ベビー用品メーカーの物で、3年前に購入した物でした。
見た目、機能共に、それまで使っていた15年物よりも優れていたので、
15年物は、近所で妊娠中の方にお譲りし、姪っ子の3年物を使うことにしました。

が。
3年物、使用開始から1ヶ月も経たないうちに、壊れました。
ポッキリとフレームが折れたんです。
プラスチックは劣化しますから、3年物とはいえ、
軽量コンパクトで、作りが華奢だった事、
私が使用するまで、使っていない時期が2年あった事などが、
破損の原因だったと思われます。

幸い、子どもに怪我はありませんでしたが、大事な赤ちゃんを乗せる物です。
修理しても、そのベビーカーを信用する事が出来ず、処分させてもらいました。

近所には、B型ベビーカーを譲ってくれると言う方もいらっしゃいましたが、
一度ベビーカーがポッキリと折れるのを見てしまったので、怖くて、
旦那と話し合った結果、納得できるベビーカーを、新しく購入する事にしました。


譲ってもらえる予定のベビーカーは、何年ものでしょうか?
今も使っている物なのか、何年か使われずにしまってある物なのか、
それによっても、アドバイスは変わってきます。
作りが頑丈な物でしたら、とりあえず腰がすわるまで、使わせて貰うのも良いでしょうが、
作りが華奢な3~8年前の物でしたら、お断りした方が無難かも。
ここ2~3年は、軽量コンパクトな物よりも、頑丈で安心な物の方が需要が高いようで、
上の子(もうすぐ4歳)と下の子(もうすぐ2歳)の時とでは、
ベビーカーの形や重さ、作りに大分変化が出てきているようなので、安心だと思います。

2人目を考えているのでしたら、軽めのA型を購入しても良いかもしれませんが、
親戚から譲って頂けるA型が安心できる物であれば、B型を購入するのが一番良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。。
お下がりのベビーカーは実際見てないので、何年ものなのかよくわからないんです。チャイルドシートや洋服もお下がりをいただいたんですが、ベビーカーは自分が使いやすいものをと思っているので、一度頂いて試してから購入するかどうか決めたいと思います。

お礼日時:2009/02/11 18:59

最近のベビーカーは凄いですよね!


10年ぶりのお産で進化にびっくりしました(笑)

うちはコンビのA型を買いましたが、従来のと違い、コンパクト、軽い!日よけバッチリ!覗ける日よけ!頭、腰のクッション付き

もーびっくりです。B型いらないやーと思ってます。
やっすいバギーは検討するかもですが

よかれと声をかけて下さる方に うーん、て時は
初めてだし自分でも見てて 気になってるのがあるんです(^-^)

とか

旦那が欲しいカラーがあるみたいで(^-^)気遣いありがとうございます~

とか旦那をたてるフリとか(笑)

気が早いけど二人目も考えて買っちゃう予定です(笑)

なんて明るいノリで良いと思います。

ベビー用品はかさむけど余裕あれば最初は買うのも楽しみですしネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
以前店頭でみたベビーカーで、私が重視したのは日よけがちゃんとでき、安定性と軽さが備わっているものでした。ほんと機能が充実していますよね。お下がりもうれしいんですが、実際機能がどうかな?と思って。大型商品(チャイルドシート、ベビーベッド、ハイ&ローチェア)をほとんど頂いたので、せめてベビーカーだけは新しいものをと思っていたので、迷っていたんですが、みなさんからAの使用期間が短いというのを聞いて、一度お下がりを使用してみて購入するかどうか検討してみようと思います。

お礼日時:2009/02/11 19:05

私は男性ですが、ベビーカーの購入するかどうかずいぶん悩みました。


親戚の方がA型とB型のベビーカーを譲ってくれる、と言うので両方頂きました。いずれもアップリカのもので、最新型の機能も良かったので買いませんでした。買わなかった理由が、使った期間が一年も経っていないことや、傷が無かったからですが、5年以上使い込んだものであればベビーカーを買うことを考えたほうがいいかも。
B型のベビーカーを購入もいいですが、AB型ベビーカーを買った方が生後1ヶ月から使えるし、コンビ製なら軽くて持ちやすいのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お下がりのベビーカーの使用期間がどれくらいかわからないのでなんとも言えませんが、今度実際見てみてようと思っています。
コンビのベビーカーいいですよね。私も購入するならコンビと決めてるんですよ。

お礼日時:2009/02/11 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!