アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと体験入学ってどんな事をするんですか?ちなみに18歳の浪人生です。塾は予備校じゃありません

A 回答 (4件)

18歳だとご自身だけでは有効な契約はできません。

必ず親御さんの印が必要になります。
親御さんを納得させる意味でも、同伴し、金銭上の契約の話は親御さんに任せた方がご質問者ご自身がラクでしょう。
    • 0

>塾の体験入学って電話で予約して塾に親と一緒に行くべきですか?

自分でお金を出して通うというのであれば、1人で行っていいと思います。しかし、親にお金をだしてもらって通うのであれば、やはり一緒に行くべきです。一年間、塾へ通うにはかなりの金額がかかるはずですから、一緒に行ってもらって、本当にその塾でよいかを話し合って決めるのが良いと思います。

>あと体験入学ってどんな事をするんですか?ちなみに18歳の浪人生で す。塾は予備校じゃありません

体験入学では、授業の体験や見学をさせてもらったり、塾の方針を聞いたりできます。個別授業か集団授業かによっても違いますが、だいたいこのような内容です。

浪人の一年間は大変でしょうが、頑張ってください!
    • 0

個人塾の者です。

塾へ問い合わせるのが一番良い方法です。
 これではみもふたもない回答ですので、私の場合ということで回答します。

保護者同伴で来てください、という返事をします。
 塾から、塾の指導方針などをお伝えし、なぜ当塾を選んでいただいたのか、当塾に対する要望なども伺いたいと思うからです。また、その生徒の注意点( 落ち着きがない、おしゃべり、気弱、……)などや、学校での成績なども伺うことになります。私の塾では18歳であろうと、初回はそうしていただきます。( なお、質問者のかたのケースは、当塾にとってはまれなものです )

体験学習は、2回~4回を無料で行うのが普通です。
 特にあらたまったことはしません。他の生徒たちと同じ学習をします。
 なお、私の塾の場合は、初回に入会テストがあります。あまり良くない成績だと、正式入会をお断りすることもあります。
    • 0

18歳でしたら自分自身でもう判断できる年齢だと思いますから、親と一緒に行かなくてもいいと思います。

自己責任で決めた方がいいですよね。
私も体験入学に行って塾を決めました。
模擬授業や教育方針の説明などがあると思います。
    • 0