プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グローバルIPアドレスを変更したくて色々なサイトで調べましたが
サイト、質問者によって違うので、自分の質問をさせてください。
プロバイダーはケーブルテレビ会社でWin-XPを使っています。
グローバルIPアドレスはDHCPによる自動割り当てです。
モデムの電源を落とす方法を試して見ましたが短時間過ぎた為か変わりませんでした。
検索で知ったコマンドプロンプトに入力する方法は
不安だったのでまだ試していません。
このほかにも方法がありましたら教えて頂きたいと思います。
よろしくおねがします。

A 回答 (4件)

>パソコンとつながっているのはモデムのみでルーターが見当たりません。



PC上で接続設定を行いPCにグローバルIPアドレスを直に割り当てられているのであれば、通常切断処理を行う事でIPアドレスは再度割り振るになるので同一IPアドレスが割り振られる可能性は極端に少なくなるはずです。

PCに接続設定が無い場合(モデム?内での接続設定も無い場合)は、ケーブルテレビのルーターからIPアドレスが割り当てられていますので、IPアドレスのリース期間内に再接続を行った場合はサイド同じIPアドレスが割り振られる可能性が高くなります。

モデムの電源も切った状態で長時間(24時間以上)放置するしかないと思います。

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。
コマンドプロンプトにて入力して自分のグローバルIPを調べてみました。
モデム電源を長時間切る方法で試してみて結果を報告いたします。

補足日時:2009/02/11 18:23
    • good
    • 3

CATVの場合はグローバルIPが払い出される数は多くなく、固定のケースが非常に多いです。

加入のCATV局へ確認なさってください。

>イベントチケットのネット申し込み

私の経験からですので、参考まで読み流してください。
通常は1ユーザーは1IDで1申込のはずなので、多数申し込んでも、同じ住所と名前なら弾かれます。友人・家族の住所と名前を借りまくってまで申し込もうというのには敬服しますが、かえって確率(「確立」ではありません。誤字には十分注意してください。)を落とすだけです。

この回答への補足

CATVに確認した所
DHCPによる自動割り当てなので個人での固定は出来ず、法のみオプションにて5つ固定できるとのことでした。

チケット申し込みに関しては、友人家族の名前を借りまくって申し込みます。

補足日時:2009/02/14 00:04
    • good
    • 1

>DHCPによる自動割り当て


どこで確認しましたか?
PC自体にグローバルIPアドレスが割り振られていますか?

ケーブルテレビでの接続の場合IPアドレスが固定化されている場合もあります。(プロバイダーに確認してみてください)

ケーブルテレビ側のルーターでIPアドレスの割り当てを行っている場合はアドレスのリース期間が過ぎるまIPアドレスが変更にならない場合も考えられます。(ルーターを24時間以上電源を抜いた状態でもう一度確認してみてください)

この回答への補足

DHCPによる自動割り当てはプロバイダーに確認しました。 
担当者がそれ以上はあまり詳しい事が分からないようで教えていただけませんでした。

ルーターについても調べましたが、私のパソコンとつながっているのはモデムのみでルーターが見当たりません。

補足日時:2009/02/11 17:19
    • good
    • 0

そもそも何の為にグローバルIPを変更する必要があるのでしょうか?


通常の使用では(不正行為に使おうとしているのでなければ)グローバルIPを変更しなければならないような事態は無いと思いますが。

先ずは、何の為にグローバルIPを変更する必要があるのかを提示してください。(利用規約により、不正行為・犯罪のための質問・回答は禁じられています。)

この回答への補足

イベントチケットのネット申し込みをしたいのですが同じIPから何件も申し込むと抽選時に落とされると思い、IPを変えたほうが当選の確立が高くなるのではと思い調べ始めました。 教えて頂けるようでしたら、お願いしたいです。

補足日時:2009/02/11 17:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!