プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩こりと腰がずれてる感覚があり
昨日、整骨に行きましたが
本日、痛くてたまりません。

人により整骨は会う合わないがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

合う合わないというより、本来専門でない所に行ったからでしょうね。


そしてたまたま上手くない人に当たったと言うことでしょう。

No.2でも書かれていますが、柔道整復師が専門とするのは外傷による怪我の治療です。
脱臼、骨折の治療も行いますがこれらは医師の診断の下に行うべき業務です。
緊急事態以外は勝手にやってはならない事になっています。
(くわしくは下のサイトを参照して下さい)

もちろん熟練した整復師は経験で肩こりや腰のずれが治せるかも知れません。
でも本来それは免許の範囲外です。

おそらくあなたは熟練していない柔道整復師にあたっただけなのでしょう。

とりあえず整形外科を受診して、何で痛いのか調べて貰うことが大事だと思いますが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%94%E9%81%93% …
    • good
    • 1

有ると思います。

治療とは人間対人間ですので、その相性は結果に影響を与えると思います。
整骨院に行って、痛みが増したのは、あなたにとって、「整骨院」が悪いのではなく、「その整骨院」又は治療してくれた「先生」が、あなたに合わなかった(未熟等)だけなかと思いました。
腰痛の原因を知るには、一度整形を受診されると良いと思います。
    • good
    • 1

整骨院で治療が認められているのは、


打撲、捻挫、挫傷です。養成学校でもそれしか習っていないです。
なので、肩コリ、腰痛に関しては素人です。今回は災難でしたね。

そしてさらに、
整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。
しかし整骨院で保険が認められているのも、
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。
承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

不正は業界ぐるみで行われており、
慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。
政府管掌系の社会保険から約400億円、
老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、
年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか?
しかしそのほとんどが、不正請求ですから、
我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。
ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、
治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。
絶対に行かないで下さい。

国家資格者は看板に、鍼灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと揚げています。
(スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう)


将来的にどんな治療法を選択するにしろ、レントゲンは病院
でしか取れませんので、まずは整形外科にかかりましょう。
    • good
    • 1

痛くなることは正常なので心配無いですよ。

治療後に痛い=治ってきて
ると思って大丈夫です。

骨は生活習慣などで少しづつ少しづつ曲がります。体にとっては曲がっ
た状態でも無理にでも対応していきます。
曲がった状態で安定してるので、正常に戻そうと治療したとしても体に
とっては曲がった状態が安定してたので、治療前と治療後に違和感が出
て痛みが発生します。
少々強引な説明ですが、真っ直ぐの棒(骨)を少しづつ少しづつ曲げて行
って90度まで到達したとします。棒は簡単に90度から真っ直ぐに戻
せますが、骨を90度曲がった所から真っ直ぐにしたら折れてしまいま
す。
なので徐々に戻して行きます。そこで90度曲がった状態で安定してた
のが、治療後85度になったら、元からの歪みに対し5度の差が出るの
で違和感が発生し痛みが発生します。
(90度に歪んだと言うのは分かり易い説明の為の極端な例えです)

私も治療後痛みが発生したので、先生に相談しました。何でも気付いた
事や不安な事は相談した方がいいですよ。
私は先生と仲が良かったので、いろいろ雑談してた時『頭痛いねん、
多分肩凝りからや』と言ったら治療してくれて頭痛が治りました。
以前にも肩凝りが頭にまで行ってしまい病院に行った事があるからです
肩の筋肉は頭にまで繋がってて、肩凝りを放置しその凝りが頭にまで到
達し、鼻血と激しい頭痛に襲われ病院で薬を貰いました。
ですが、整骨院の先生に言ったら治療で治してくれました。
病院に行けば治療費・薬代で結構取られたのに、整骨院では1回500
円でした(汗

こんな事があってから、私は何でも体の不調は相談するようにしてます
自分では整骨院に相談する事では無いと思ってても関係あった事があり
ますし(内容は忘れましたが)どうしたらいいかの対処も教えてくれたの
で。なので質問者様も何でも相談された方がいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!