プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近リリーフランキーさんの「誰も知らない名言集」を読みました。内容はリリーさんが出会った方々が残した数々の名言が書かれていて世の中いろんな人がいるなあ。と爆笑してしまいました。
そこで、あなたのとっての名言はなんでしょうか?ちなみに私にとっての名言は
「良い人=バカって事だよね」by女子高時代の友人 です。
高校の先生が同級生と結婚しました。
先生:外見はチビ・でぶ・ハゲ、性格は少なくとも教え方は分かりにくく生徒からは嫌われ者(ひどい評価。スミマセン・・)
生徒:お嬢様。人を疑うことを知らない。良い人。
この結婚した同級生を評しての一言です。私たちの間では良い人過ぎるとバカをみるというトラウマになったという出来事です。
こんな感じであくまでも「あなたにとっての」名言を教えてください!

A 回答 (16件中1~10件)

なかなかおもしろいですね^^


私の周りでの名言ではこんなのあります。

パチンコ好きな友達がよく言ってる言葉です。
「俺はパチンコ屋にお金を預けてるだけだ…ただ簡単にはおろせないけど」

完全に負け惜しみのセリフなんですが、このアホさがなかなか気にってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>ただ簡単にはおろせないけど
って本人がおっしゃるところが。。
勝つまで頑張ってね。って言いたくなります^^

お礼日時:2009/02/11 21:27

「ええじゃないか」


「人と違うことを恥じて欲しくない。ありのままの自分を大事にして欲しい」
「人間は多くの場合、自分が思うほど不幸でも幸福でもない」
「人生は後悔の連続」

失礼ですが、その発言と同級生の話の関係が分かりません。
2人の間の話なのに、関係の無い人が関係の無い物差しを持ち出して図ってもなんの意味の無いことです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ええじゃないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当時の私たちにはあんな先生とあんな良い子が結婚って・・・!という共通の衝撃が「名言」と感じた一言に繋がって深く納得したという感じです。
意味はありませんが、個人的な感じ方で同じ発言を「名言」と感じる人と、感じない人がいることが面白いと思ってアンケートにした次第です。

お礼日時:2009/02/11 21:38

「鼻の穴でバナナを食う」


出産した友人の例えです。
とても痛かったのを表した言葉なのですが…
私の突っ込みは「分かりにくいわ!!」

「無理」っていうことを言いたかったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「分かりにくいわ!!」
・・・同意見です。
でも言われたらどうやって?とか考えてしまいそう。

お礼日時:2009/02/11 21:46

                



                     女の友情はハムより薄い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あら?これを名言と感じられる何かがご自身にあったのでしょうか。
(ちなみに先生と結婚し、後に離婚した同級生も含めて私たちはいまだにくされ縁で繋がっています。)

お礼日時:2009/02/11 21:54

「仏は誰も救わない」・・・これが真実だと思います。


「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」・・・強く生きる為とはいえ強引かな?
「押してもダメなら、押し倒せ」・・・やり抜く強い意志。
「誰かの為に生きるなら、きっと強くなれる」・・・人は一人じゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「誰かの為に生きるなら、きっと強くなれる」・・・人は一人じゃないよ。
・・これは・・いつもこんな気持ちで生きられたらと思うのですが。。名言ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 21:59

ご質問を拝読して一つ思い出しました。



「整合性の欠如ってやつだな」by バトルロワイアル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バトルロワイヤルを観たことがなくて・・・
きっと「名言」と感じられたシーンだったのでしょうね。

お礼日時:2009/02/13 00:19

こんにちは。



「今年死ねば もう来年は死なない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
これ以上の事はない。と思えば次に向かう気持ちがわいて来ますね。
私は(比喩として)死ぬくらい辛い時に「乗り越えられない試練は与えない」という言葉が浮かびます。そして単純に、じゃあ大丈夫かもと思っています^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 00:27

「作戦は特攻のみ」


「きっと、人好きになるって1回きりじゃないよ」
の2つが個人的に名言です。
漫画のセリフですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「作戦は特攻のみ」
良いですね!こんな勢いほしい時があります。どんな漫画なのでしょう?

お礼日時:2009/02/13 00:31

私の大切にしている言葉は


「天才とは99%の努力と1%の才能だ」
普通の私たちはその1%の才能がないから天才にはされないけれども、天才の手前の99%にはなれるということです。

もう一つ
「人生、いいときも、悪いときも、楽しみたい」(=晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す)
悪いときこそ、いろいろな体験をし、試行錯誤し、自分を見つめ直し、どんどん魂が成長できる、だから悪いときがきたら、それは新しい自分になれるための試練だと思って、小さな発見を繰り返します。

さらにもう一つ
「あきらめるな、最後まで」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天才の手前の99%にはなれるということです。
この言葉をこんな風にとらえられるとは思ってませんでした!
つい、1%が無いので駄目だと考えてしまう方なので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 00:35

お笑いの「FUJIWARA」のギャグなんですが、藤本が「死ね!」とつっこんだ時に、間髪入れず原西が「生きる!」って言うんですよ。


初めて聞いた時は、そのノリと絶妙なタイミングに大爆笑だったんですが、よく考えるとこれ奥が深いんですよね~。

小・中学生の男の子達って、ケンカになるとすぐ「死ね!」って言うじゃないですか。(いや、大人でも言うやついるかな。)
これを言われてますますケンカに拍車がかかる場合もあるし、泣き出す弱虫もいるし・・・・・だから、人から「死ね」なんて言われたら、間髪入れず「生きる!」って言っちゃえばいいんですよ。
絶対そこで気が抜けますから。
笑いに変わるかもしれないしね。
うちは小学生の息子にそう指導してます。

でもこれって名言にはいるかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これ。私も名言だと思います!
「生きる!」って言う勢いが本当に「死ね!」っていう冗談にならない感じを打ち破って爽快感があります。
それにしても最近の(最近のでしょうか?)お子さんは「死ね」って行ってしまうんですね。その事にびっくりしてしまいました。

お礼日時:2009/02/13 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!