アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、
犬を飼えなくなってしまいました。

今まで実家のほうで、
3頭のラブラドール(チョコ×1、白×2)を飼ってました。
が、去年自己破産をして、家を手放すことになり、
動物もOKの住まいを探したのですが、
みつからずどうにもなりません。
身内や知り合いに引き取ってもらえないかも相談したのですが、
引き取ってもらえません。

愛護センターのほうで聞いてみたのですが、
しばらくは預かるそうなんですが、
それでも見つからなければ、処分扱いになるといわれました。

ほんと勝手な私たちなのは重々承知です。
できることなら、一緒にいたいのですが、
どうにもなりません。

家族も清算するほうで手一杯で、
そこまで頭が回らないのが現状です。

できることなら、どなたかに飼っていただきたいと、
思ってますが、どうしていいかわかりません。
このままで行くと保健所へ連れて行くことになってしまいます。

こんなダメな飼い主ですが、みなさんの声を聞きたいです。
よろしくお願いします。

乱文ですみません。

A 回答 (9件)

いい方向に向かってよかったですね!!


頑張って下さいね!
    • good
    • 0

わんちゃんはどうされましたか?



どうか駄目な飼い主なんて思わないで下さいね。
破産で家を手放さなくてはならないという、予期せぬ事情が出た時など仕方ないことだってあります。

今のこういう景気の中ですから、事情が変わった方々が大勢いらっしゃるのでしょうね。
厳しい世の中です・・・

うちは捨て猫4匹の猫を飼っているのですが、ペット可の物件だと家賃が高かったり経済的にも厳しいので
どうしてもペット禁止の物件になってしまい、隠れて飼っています。
皆さんもマンション内で犬を結構飼っているようです。

ラブラドール3頭では、きつそうですね。
ある程度の広さがある所や1軒屋ではないと駄目なのでしょうけど
物件の管理人さんなどに事情を説明し相談すれば、理解して下さる方はいらっしゃらないものでしょうかね・・・

物件のことや経済的なこと、大変なご事情を抱えていらっしゃるので、手放すしかないのでしょうけど
ワンちゃんを今まで家族同様、愛情を持って育てていらっしゃったと思いますが、
どうか保健所(愛護センター)だけには、連れていかないでほしいと強く願います。

安楽死と言われていますが、実際はガスによって結構苦しみますし、
吸わされたガスがきれ、息を取り戻す場合もあるそうで(半死状態だと思うのですが)
生きたまま焼かれるそうです。

動物ボランティアさんに相談すれば、必ずどこか協力はしてくれるはずですので、
忙しい中大変だと思いますが、連絡を取っていただくことはできないでしょうか?
すべてが良い方向に行くよう、願ってやみません。

来週21日(土)夜七時、日時は地域によって変わりますが
日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」という番組で
ラブラドールが飼い主と事情があって生き別れたことが放送されますので
お時間が許すのでしたら、参考に見られて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅れてすみませんでした。
本当は一人一人にお礼を言うべきなのですが、
すみません、まとめさせていただきます。

その後のなのですが、
1頭が決まり、もう1頭が決まりそうです。

皆様からのご指導や励ましに答えるべく、
知人・友人・会社の同僚・上司、業者さん等に、
こちらの事情を隠さず話をしていきました。
そのかいあってか、現在の状況になっています。

皆様には本当に感謝です。
お叱りの言葉を受けること覚悟で書き込んだのですが、
それどころかいろいろな対策や、
参考サイトなどを紹介していただき、
もうなんて言っていいのかわかりません。

まだ1頭いるのですが、
両親がどうしてもということで
大家さんと話し合い、飼える事となりました。

なんとか最悪の状態は避けられそうです。

もらっていった方も、もらってくれそうな方も、
とてもやさしそうな人なので、
安心して家を出せます。

とってもさびしいですけど、
元気に生きてさえいてくれればと思ってます。


大騒ぎしてすみませんでした。
皆様のおかげで、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 10:50

ここの里親募集は意外と見つかる可能性が高いです。



年齢などにもよるとは思います。

あとはかかり付けの獣医さんなどで張り紙をしてもらう事はできませんか?

がんばってよいオーナーさんをみつけてあげてください。

参考URL:http://www.dogoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅れてすみませんでした。
本当は一人一人にお礼を言うべきなのですが、
すみません、まとめさせていただきます。

その後のなのですが、
1頭が決まり、もう1頭が決まりそうです。

皆様からのご指導や励ましに答えるべく、
知人・友人・会社の同僚・上司、業者さん等に、
こちらの事情を隠さず話をしていきました。
そのかいあってか、現在の状況になっています。

皆様には本当に感謝です。
お叱りの言葉を受けること覚悟で書き込んだのですが、
それどころかいろいろな対策や、
参考サイトなどを紹介していただき、
もうなんて言っていいのかわかりません。

まだ1頭いるのですが、
両親がどうしてもということで
大家さんと話し合い、飼える事となりました。

なんとか最悪の状態は避けられそうです。

もらっていった方も、もらってくれそうな方も、
とてもやさしそうな人なので、
安心して家を出せます。

とってもさびしいですけど、
元気に生きてさえいてくれればと思ってます。


大騒ぎしてすみませんでした。
皆様のおかげで、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 10:48

私も猫でしたが里親募集したことがあります。


当時パソコンが無かったので、他の回答者さまにもあるように
動物病院と大きなスーパー(○ーカドー)など広範囲に募集チラシを
掲示板に貼り、それから古い手ですがチラシも沢山刷って一軒家を
中心に投函してまわりました。
最近ペットショップのお知らせ(掲示板)にも里親募集の張り紙を
みましたよ。
お住まいの地域の周辺の区や市にドッグランなどがあればそこにも
お願いして張り紙をさせてもらってはどうでしょう。
それからブログも利用してみては。犬友のトモ犬が迷子でしたが、
ブログや他人の開設してあるホームページに呼びかけてもらい
保護されていました。少しは効果があると思います。

それから悲しい事ですが、決して捨てに行かないで下さい。
旅先で捨てられて衰弱しているところを保護されたと言う話しを聞き
ましたし、その後の犬を見ました。とても切なかったです。
お願いですから諦めずに里親を探して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅れてすみませんでした。
本当は一人一人にお礼を言うべきなのですが、
すみません、まとめさせていただきます。

その後のなのですが、
1頭が決まり、もう1頭が決まりそうです。

皆様からのご指導や励ましに答えるべく、
知人・友人・会社の同僚・上司、業者さん等に、
こちらの事情を隠さず話をしていきました。
そのかいあってか、現在の状況になっています。

皆様には本当に感謝です。
お叱りの言葉を受けること覚悟で書き込んだのですが、
それどころかいろいろな対策や、
参考サイトなどを紹介していただき、
もうなんて言っていいのかわかりません。

まだ1頭いるのですが、
両親がどうしてもということで
大家さんと話し合い、飼える事となりました。

なんとか最悪の状態は避けられそうです。

もらっていった方も、もらってくれそうな方も、
とてもやさしそうな人なので、
安心して家を出せます。

とってもさびしいですけど、
元気に生きてさえいてくれればと思ってます。


大騒ぎしてすみませんでした。
皆様のおかげで、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 10:47

http://www.happylabs.jp/

↑ラブラドールのブリードレスキューチーム

こちらに相談してみてはいかがでしょう。・・・もしかしたら、力を貸してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅れてすみませんでした。
本当は一人一人にお礼を言うべきなのですが、
すみません、まとめさせていただきます。

その後のなのですが、
1頭が決まり、もう1頭が決まりそうです。

皆様からのご指導や励ましに答えるべく、
知人・友人・会社の同僚・上司、業者さん等に、
こちらの事情を隠さず話をしていきました。
そのかいあってか、現在の状況になっています。

皆様には本当に感謝です。
お叱りの言葉を受けること覚悟で書き込んだのですが、
それどころかいろいろな対策や、
参考サイトなどを紹介していただき、
もうなんて言っていいのかわかりません。

まだ1頭いるのですが、
両親がどうしてもということで
大家さんと話し合い、飼える事となりました。

なんとか最悪の状態は避けられそうです。

もらっていった方も、もらってくれそうな方も、
とてもやさしそうな人なので、
安心して家を出せます。

とってもさびしいですけど、
元気に生きてさえいてくれればと思ってます。


大騒ぎしてすみませんでした。
皆様のおかげで、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 10:47

お住まいはどこでしょうか?


「ラブラドール レスキュー」などで検索してみて下さい。
ラブラドール専門の里親探しの団体なので、里親さんが見つかる可能性が高いかもしれません。
今の状況ですとペット可のお住まいが見つかっても、大型犬3匹は経済的にきついですね。
お願いです。
頑張ってください。
殺処分だけはやめてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅れてすみませんでした。
本当は一人一人にお礼を言うべきなのですが、
すみません、まとめさせていただきます。

その後のなのですが、
1頭が決まり、もう1頭が決まりそうです。

皆様からのご指導や励ましに答えるべく、
知人・友人・会社の同僚・上司、業者さん等に、
こちらの事情を隠さず話をしていきました。
そのかいあってか、現在の状況になっています。

皆様には本当に感謝です。
お叱りの言葉を受けること覚悟で書き込んだのですが、
それどころかいろいろな対策や、
参考サイトなどを紹介していただき、
もうなんて言っていいのかわかりません。

まだ1頭いるのですが、
両親がどうしてもということで
大家さんと話し合い、飼える事となりました。

なんとか最悪の状態は避けられそうです。

もらっていった方も、もらってくれそうな方も、
とてもやさしそうな人なので、
安心して家を出せます。

とってもさびしいですけど、
元気に生きてさえいてくれればと思ってます。


大騒ぎしてすみませんでした。
皆様のおかげで、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 10:46

地域新聞やミニコミ誌、広報にも「里親募集」の欄があるので


そちらにも掲載を依頼してみてはいかがでしょう。
写真入りのコピーチラシを作り、その家の方の許可を取った上で
外壁や塀に貼らせてもらうという手段もあります。
駄目元ですが、形振り構っていられません。
必ず写真とアピールを載せて下さい。小中学校、高校が近くにあれば
その近くに重点的に貼らせてもらうといいでしょう。
#2さんも書かれているように、動物病院にもお願いしてみて下さい。
できれば町内掲示板にもお願いして貼らせてもらいましょう。

愛護センターですが、残念ながら大型の成犬は
滅多に里親が見つからないのが現状です。
センターの方も成犬は特にアピールして下さると思うので
完全に諦める必要はありませんが、難しいと思って下さい。
もし預かってもらう場合は、預けたままにしないで
できれば毎日でも顔を出して気にかけていることを伝えて下さい。
お金に余裕があれば、ドッグフードなども持っていってあげて下さい。
放置されたままの犬よりも、気にかけている人がいる犬の方が
同じ預かり犬でも確実に処分が遅くなるはずです。
少しでも時間を稼ぐために、せめて手間は惜しまないで下さい。

それと、新しいお住まいにはペット可物件が見つからないとのことですが
生活保護世帯が主に入っているような安いアパートでも
最近はペット可のところがあります。
見つけるのは難しいかもしれませんが
もう一度、できれば複数の不動産屋さんを当たって
賃貸料と折り合いがつくペット可物件を探せないでしょうか。
ないなら次、というのではなく、一軒ずつよく問い合わせて
粘り強く交渉してみて下さい。これがいちばん確実な方法でしょう。

これはお願いですが、保健所で「処分」するのは
どうぞできるだけやめて下さい。
人間と暮らしていた犬にとって、これほど残忍な仕打ちはありません。
ninja-15さんもおそらく分かっていらっしゃると思いますが
重ねて心からお願いします。
わんちゃんたちが幸せに一生を全うする方法が、どうか見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅れてすみませんでした。
本当は一人一人にお礼を言うべきなのですが、
すみません、まとめさせていただきます。

その後のなのですが、
1頭が決まり、もう1頭が決まりそうです。

皆様からのご指導や励ましに答えるべく、
知人・友人・会社の同僚・上司、業者さん等に、
こちらの事情を隠さず話をしていきました。
そのかいあってか、現在の状況になっています。

皆様には本当に感謝です。
お叱りの言葉を受けること覚悟で書き込んだのですが、
それどころかいろいろな対策や、
参考サイトなどを紹介していただき、
もうなんて言っていいのかわかりません。

まだ1頭いるのですが、
両親がどうしてもということで
大家さんと話し合い、飼える事となりました。

なんとか最悪の状態は避けられそうです。

もらっていった方も、もらってくれそうな方も、
とてもやさしそうな人なので、
安心して家を出せます。

とってもさびしいですけど、
元気に生きてさえいてくれればと思ってます。


大騒ぎしてすみませんでした。
皆様のおかげで、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 10:45

保健所だけはやめてください。

殺処分は安楽死でなくガス殺で、苦しみながら死にます。わんちゃんは賢いので処分までの数日おびえながら暮らします。

里親さんを募集しましょう。
#1さんも書かれていますがネット上にもたくさん掲示板ありますし、お近くの動物病院などにチラシを貼らせてもらう手もあります。もし引越までの期限が近い場合は、なんとか一時預かりさんだけでも見つけて、時間をかせぎ、里親さんを探しましょう。mixiに入っておられるのでしたら里親さがしコミュもありますし、ラブちゃん専用のコミュもありますので力になれるかもしれません(私は里親さがしコミュの管理支援をしています。ただし里親さがしコミュは飼育放棄の場合は管理人さんに事情を話して承認を得てからトピックを立てることになっています)。

それが飼い主さんの最後の責任と愛情です。飼い主さんを信じているわんちゃんたちのために、がんばってください。

また、里親詐欺というのですが、「里親になります」と言って犬猫をだまし取って虐待したり売り飛ばしたりする詐欺が横行していますので、一時預かりさんや里親さんを決める際にはじゅうぶん注意してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅れてすみませんでした。
本当は一人一人にお礼を言うべきなのですが、
すみません、まとめさせていただきます。

その後のなのですが、
1頭が決まり、もう1頭が決まりそうです。

皆様からのご指導や励ましに答えるべく、
知人・友人・会社の同僚・上司、業者さん等に、
こちらの事情を隠さず話をしていきました。
そのかいあってか、現在の状況になっています。

皆様には本当に感謝です。
お叱りの言葉を受けること覚悟で書き込んだのですが、
それどころかいろいろな対策や、
参考サイトなどを紹介していただき、
もうなんて言っていいのかわかりません。

まだ1頭いるのですが、
両親がどうしてもということで
大家さんと話し合い、飼える事となりました。

なんとか最悪の状態は避けられそうです。

もらっていった方も、もらってくれそうな方も、
とてもやさしそうな人なので、
安心して家を出せます。

とってもさびしいですけど、
元気に生きてさえいてくれればと思ってます。


大騒ぎしてすみませんでした。
皆様のおかげで、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 10:45

「里親 募集 犬」等のキーワードで検索してみると


里親募集の掲示板が結構見つかりますよ

犬の年齢や躾の有無にもよりますが、そういったところを当たってみてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅れてすみませんでした。
本当は一人一人にお礼を言うべきなのですが、
すみません、まとめさせていただきます。

その後のなのですが、
1頭が決まり、もう1頭が決まりそうです。

皆様からのご指導や励ましに答えるべく、
知人・友人・会社の同僚・上司、業者さん等に、
こちらの事情を隠さず話をしていきました。
そのかいあってか、現在の状況になっています。

皆様には本当に感謝です。
お叱りの言葉を受けること覚悟で書き込んだのですが、
それどころかいろいろな対策や、
参考サイトなどを紹介していただき、
もうなんて言っていいのかわかりません。

まだ1頭いるのですが、
両親がどうしてもということで
大家さんと話し合い、飼える事となりました。

なんとか最悪の状態は避けられそうです。

もらっていった方も、もらってくれそうな方も、
とてもやさしそうな人なので、
安心して家を出せます。

とってもさびしいですけど、
元気に生きてさえいてくれればと思ってます。


大騒ぎしてすみませんでした。
皆様のおかげで、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!