プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の20日ぐらいに飼っていた犬を里親に出しました。手渡しで渡すことができとても言い方だったので安心していたのですが…。人見知りをする子だったので1週間ぐらいは様子を教えてほしいとメールのやり取りをしていましたが…。
急に途中からトライアルとゆう言葉を使いだし不思議には思っていましたが…。
少したってその方がもともと飼っていた犬となじまないとか、私にしかなつかずほかの人を威嚇するなどのメールが入るようになり、引取りに行きますと申し入れたところ、わかりましたとの返信もあったのですが、1日1日慣れてきたのに…といった内容の文面もあったので、それならやはりそちらでお願いしますとお願いしました。

今になって引取りに来てください。それが無理なら里親を探してください。と嫌がらせのようなメールが来ます。引っ越しをすまし遠くにいるのでそれをそちらでお願いしますという旨伝えたのですが…

法律的にこちらに責任があるのでしょうか?

私が手放さなければいけなかったのにも責任があると思いますが、一度引き取った方にも責任は少いるのではないのでしょうか?

どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

法的と言う言葉は、使わない方いいです。

もめる素です。私は、ある犬猫のボランティア団体にいました。そこの代表が、以前、あなたと同じ様に、1度里親に出した家庭から、うちでは無理だから、引き取りに来てと言われ、もう、里親に出したから、逆にそちらで里親を探してと言い、相手側から、日々クレームが来たのです。代表が考えなおし、犬をつれ戻すと、その犬、交通事故で2か月もしないうちに死にました。この事があり、必ず、里親が、やはりうちでは飼えないと連絡が来ると、その日のうちに、引き取りに行っています。逆に、これが、信用となり、里親になった家庭が、2匹目も欲しいとまた、里親になられます。この場合、法律や責任云々でなく、犬がどこなら、1番安全かを考えるのです。確かに、犬猫の里親は、なかなか見つかりません。だからと言って、一旦、里親に出したので、もう関係ないとこの里親を突き放すと、どこかに犬を捨てるかもしれません。質問者様が、もう1度、引き取るのが1番かと思います。
    • good
    • 25

先月20に里親にだす。


1週間は様子を知りたいのでメールのやり取り。
引取りに行きますと申し入れたところ、わかりましたとの返信もあった
というのなら、なぜここで引き取りにいかなかったのでしょうか?
uyama7さんも曖昧な言い方していると思いますよ。
引き取りにいくといったらそれで決まったと向こうも思っているのでは?

それに、いきなり差し上げます、では犬も可哀相です。
すくなくても相手のいうトライアル(2週間)はあるのが私も当然だと思う。
そういう取り決めをしないのはまずかった話です。
一度、ちゃんと引き取りませんか?
uyama7さんが飼えないのはわかるけど犬に愛情があるから、メールを欲しかったのでしょう?一度ひきとってちゃんと里親団体に頼んで第三者をいれて譲渡しましょうよ。
uyama7さんには愛情があるけど向こうにとっては先月の20日からの犬。
私なら安心してその方に譲渡できません。
また、トライアル期間を設定することを忘れてはいけません。
貴方の犬が向こうの先住犬に慣れない場合もあるのです。
なのでかならずトライアル期間を。
法的な責任は問わないほうが良いです。
元から飼えないほうに問題があると思いませんか?
なのでもめないためにも里親団体に連絡すること、知り合いを探すこと、トライアル期間はちゃんと設けることです。
    • good
    • 16

全て人間の都合ですね。



あなたも、そんな 里親に 委ねて、犬が幸せにこれから過ごせると思いますか?
どうか あなたの ワンちゃんが これからも幸せに暮らせる 選択をあなたがしてください。
    • good
    • 6

 


譲った後でもダラダラとメールで確認してたのだから貴方に責任がある

普通なら渡した後でメールなどしない
譲るとは所有権が相手に移ること、何時までも未練タラタラとメールをしてるから、相手に「譲る気が無いのか」と思われたのでしょう。
 
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています