アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインに、夫にチョコカクテルを作ろうと思っています。

本日G○DIVAのチョコリキュール(小瓶)を購入し、タンブラーにリキュール1:牛乳2の割合で入れて飲んでみました。
確かにおいしい、いくらでも飲める位に、おいしいのですが、、、
困った事に、見た目が美しくないのです!!

なんとも微妙に混ざってしまいキレイな層になりませんし、混ぜるとコーヒー牛乳そのものになってしまいます。
飾りなどでごまかすのでも構わないのですが、どうにか、美しく仕上げられないでしょうか?

その他、チョコリキュールを、さらにおいしく飲めるアイディアなどがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (5件)

先に牛乳を入れてその後でグラスの内側ににスプーンの腹(膨らんでいるほう)を沿わせ、スプーンとグラスの間の所に静かにゆっくりとリキュールを注いでいってみてください。

そうすればそうに分かれます。
難しいときは生クリームを使うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ご回答ありがとうございます。

生クリームであれば、また比重が違うので層になりやすいのですね。
ホイップクリームを乗せるのは、コーヒーやアイスティーで試した事あります。
ミルクに挑戦してダメそうなら、生クリームに注ぐか、少しホイップして乗せてみたいと思います。
バニラアイスもおいしそう・・・と思いついたのですが、逆に難しくなってしまうかな?

リキュールをご紹介いただいた上に、作り方までアドバイスくださってありがとうございました。
当日、がんばります!p(^-^)q

お礼日時:2003/02/13 00:19

レシピについてですが、


ゴディバリキュールのHPで紹介されていますよ。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/brands/sw/godiva/index.html

この回答への補足

Meloneさんの補足欄をお借りして、締切のご報告をさせていただきます。

皆さまのアドバイスのおかげで、本番も、素人の割には(←微妙な表現・・・)キレイな仕上がりになりました。味もGood♪
夫も喜んでくれて、私としても大満足です!

どなたのご回答もとても参考になり、ポイントに悩んだのですが、、、
今回は、生クリームを提案してくださったasucaさん、ホイップクリームを提案してくださったmacbainさんに、それぞれポイントを進呈したいと思います。
もちろん、気持ちの上では皆さまに20ptです!!

今回初めて挑戦した家でのカクテル作りで、すっかりとハマってしまいました。
色々なリキュールで楽しんでみたいと思っておりますので、また質問させていただくかもしれません。その際にはまたよろしくお願いします。m(__)m

補足日時:2003/02/17 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Meloneさん、ご回答ありがとうございます。

ゴディバリキュールのHPは、盲点でした!(迂闊!)

どれもこれも、美味しそう~♪
リキュールが余ったら、デザートにも使えるのですね。
桃の季節なら、是非「ゴディバリキュールクープ」にチャレンジしたいところです。

今回は、シンプルに生クリームと牛乳を注ぐ方法で行きたいと思いますが、とても参考になりました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/02/13 20:44

>生クリームであれば、また比重が違うので層になりやすいのですね。



比重の問題よりも生クリームの方が粘性があるので沈んでいくリキュールの流れに巻き込まれて混ざることが少ないんです。

ただ、生クリームを使うんだったら先にリキュールを入れておいて同じようにスプーンを使ってそっと流し込むとうまくいくことが多いです。それはリキュールも粘性が高いので混ざりにくいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

粘性ですか!勉強になります♪

実は本日、早速、中瓶のリキュールを購入しました。
グラスは、見た目重視でワインゴブレット(というのかな?)にチャレンジです。

リキュールの上に生クリームを注ぐと、全く問題ナシ!キレイな層になりました!
が、味がすこし濃厚すぎる気がします。
そこで、生クリームで層を作った上に、牛乳を静かに流せば、リキュール・生クリーム・牛乳のきれいな層になるのでは!と思い立ち、実行してみました。
すると・・・。

・・・良く考えれば当然ですが、生クリームより、牛乳のほうが、下になるんですね。(^^ゞ
リキュールと生クリームの間に牛乳が流れて、リキュールと牛乳が少し混ざってしまいました。
でも、ワンクッションおいているせいか、リキュールに直接牛乳を流すよりも、ダンゼン美しいです!
少しの生クリームが、さらに味を引き立ててくれるし、なかなかGoodです♪
本番も、コレで行こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/13 20:40

専門家じゃないので自信はないのですが、以前バーでバーテンダーさんがやっていた「層を作るカクテル」を作っているところを見ていたら、ベースになるもの(ロングで言えば炭酸とかトニックウォーター)を先にグラスに注ぎ、次に比重の重いものからバースプーンの背中を使ってリキュールを注いでいるのを見ました。

「バースプーンの背中を使う…」というのは、先に注いだベースのものにスプーンがつくかつかないかギリギリのところまで持っていき、スプーンのでっぱりから静かに注いでいく、というやり方なのですが…。わかりますでしょうか?私も実はこれ、家でやってみたんですけど、簡単にできそうでできません。熟練のテクが必要かもしれません…。すみません、回答になりませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fraiseさん、ご回答ありがとうございます。

皆さまのご回答を拝見して、つい先ほど、再挑戦してみました。
牛乳を注いでからリキュール・・・でいいんでしょうか。(リキュールが下なので、先ほどは逆にしていました。)
・・・慎重にしたのですが、やはり表面が軽く混じってしまいます。なかなか難しいです。

少し考えてみて、タンブラーで試したのが間違いの1つだと気づきました。
あまり上方から注がずにすむ、丈の短いグラスの方が、きっと少しはやりやすいですよね。
三角のカクテルグラスなんてオシャレなものは持っていないのですが、次は小さめのロックグラス(?)で試してみようと思います。
ただし、小瓶のリキュールはもう空っぽなので・・・また買いに行かないと。(^_^;)

参考になりました。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/02/13 00:15

 カクテルを層に分けるためには材料のそれぞれの比重が違うことが必要ですが、ゴディバリキュールと牛乳は層に分けられるほど比重が違わないのかも知れません。

ゴディバリキュールを飲んだことがないのでわかりませんけれど。

 もし十分比重が違うのであれば、比重の重い方を先にグラスに注いでおいて、軽い方を後からそーーーーっと注げば層になると思います。

 リキュールをちいさなワイングラスに注いで、その上にホイップクリームをのせるというのはどうでしょう。ウィンナコーヒーみたいに。

 まったくの思いつきなので回答に対する自信は「なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macbainさん、ご回答ありがとうございます。

写真では、ミルクとリキュールで層ができているので、比重の違いはあるハズなのです。
おそらく、ひとえに私が粗雑なせいなんです。。。(>_<)
リキュールを入れた後で、牛乳をマドラーで伝わせたつもりだったのですが、、、

ホイップクリームもおいしそうですね♪
それに、コレならクリームが浮くこと、間違いなし!
「自信なし」なんて、とんでもないです。とても参考になりました。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/02/13 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!