プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ほしいものを(値段によるのですが)2個買ってしまいます。
ひとつは使用用。もうひとつは保存用。
幼いころはもっとひどかったです。シャープペンを10本ぐらい、なんかもありました。在庫として手元にないと、なんか不安というか・・・。
子供が生まれて貯蓄してかなければいけないのに、使ってしまう一方です。
これはちょっとした病気?なのでしょうか?
対処法などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


病気というより癖、つまり「収集癖」があるのではないでしょうか?
コレクター資質といいますか、キレイな新品を一つ確保(保管)しておくことで満足感と安心感を得られるというか・・・。
マンガなど、そのように2冊買う知り合いならいました。

私は基本「新しいモノ好き」なので、リピーター的な「同じものを2個買い」ということはしませんが、シリーズモノは全て揃えたい、しかも1から集めることにこだわる「コンプリート癖」があります。ひとことで言えば単なる「自己満足」なんですが・・・(笑)
使わない(使えない)んだけど買ってしまう、質問者さまと共通しているかもしれません。

いつまでもそんなことではいけないと、最近では気を引き締めて「衝動買い」は避けるように努力しています。その場の勢いで「欲しい」と思ってしまうこともよくあったので、今は一度家に帰って思い出し、それでも「欲しい」と強く思ったら買うようにしています。
また、行き当たりばったりだといつの間にか大量に買い込んでしまうことがあるので、資料やカタログがあるなら前もってチェック→その中から本当に欲しいものだけ再選別したりするようになりました。
全ての状況やモノに対してではありませんが、「自分ルール」を作り、そのことを意識するだけでも買いすぎや浪費を抑えることには効果がありますので、まずはそういったことから始めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の中がshopみたいに好きなものに囲まれていたいのかもしれません・・・。
欲しいものを写真とか、飾って眺めているだけにするよう努力します。
↑3Dみたいに立体的だと、買った気分になるかもしれませんね(笑)

お礼日時:2009/02/13 13:55

わたしも昔のことですが、


箸とか手袋とか靴下とか靴を買うとき
かたっぽだけじゃ不便だろうと思って2つずつ買っていました。
でも、全部ひとつで2つだったんですね。すぐ気づきました。

逆に八百屋やスーパーなんかで人参を買うときは
「一本でもにんじん」といいますからつい半分の量だけ買って
いざ台所で大幅に足りなくなってしまうことがよくありました。
こういうことがあって最近では人参を通販で買っているのですが、
通販でも時々「今なら同じものをもう一個!!」みたいな
キャンペーンをやってたりしてややこしいですよね~
    • good
    • 0

こんにちは、回答とはちがうのですが。



小・中の同級生で遠足や行事の写真を2枚づつ買っている子がいました。

不思議に思って聞くと、その子は照れながら
「お母さんがね2枚づつ買うようにって。私がお嫁に行く時に持っていくのと同じものをお父さんとお母さんが持っていることになるからって~」と言っていました。

うちの場合は、自分がすごーく遠く小さく写ってるのまで買い込んだことがあってから枚数制限かけられまして、「よーく考えて、自分の欲しいのをその約束の数だけ買うこと」になっていたので、びっくりでした。

今思い返してみるとステキな考えだな~と思います。
    • good
    • 0

私は、いつも3つ買っていました。


今は、2児の母となり自分の物を買うことすら出来ない状態。
必然的に買えなくなっていくと思われますよ。
買えてるうちが華です。子供の成長と共に親も成長させてもらえますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じ人がいたことに安心しました。
貯金がなくなるまえには直りたいです(笑)

お礼日時:2009/02/13 11:41

使う額よりもたくさん稼ぎましょう。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています