アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MizunoのBREATH THERMOやユニクロのヒートテックの発熱について気になってる点があります(今BREATH THERMOの購入を考えています)。発熱する際には、水によって化学反応が起きているのだと思いますが、素材の劣化はしないのでしょうか?実際、BREATH THERMOのサンプルディスプレイで原棉で暖かくなるのを試しましたが、だんだん発熱量が減り、数分後には水をかけても発熱しなくなりました。製品とは違うと思いますが、劣化は間違いないと思います。ましてや、洗濯をしたら、一発でアウトな気がしてしまいます。

ユニクロのヒートテックを持っておりますが、Tシャツよりは暖かい気はしますが、ロンティー2枚分の温かさはありません。(もしかしたら、洗濯による劣化かもしれません。洗濯回数は7,8回だと思います。)また、汗で発熱するため、動かなければ(リフトに乗っていたり)寒いということでしょうか?それとも、止まっている人間から出る微量の汗でも暖かくなるということなのでしょうか?

長くなりましたが、まとめると、
(1)BREATH THERMOは激しく劣化するのか(何回程度で、特に洗濯による劣化)
(2)BREATH THERMO(極寒用)はロンティー2枚分以上の温かさと動きやすさを備え合わせているのか。また、それは止まっている(激しく運動しない)場合でもそれなりの効果を発揮するのか。

BREATH THERMOやヒートテックに詳しい方、実際に使ったことのある方、アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (2件)

はじめまして。

両方所有しているので、私なりにレポートしたいと思います。

まず、私のユニクロ・ヒートテックの評価ですが、質問者様と同じ感想です。
あの薄手で明らかに同じような綿のTシャツよりは暖かいので、寒い日に使っています。
そして、2枚分ほどの暖かさはありませんが、動きやすさの観点から及第点だと感じています。

次にブレスサーモですが、
(1)まず劣化についてですが私は劣化したと感じています。
回数に関しては覚えていないのですが、劣化の原因は間違いなく洗濯だと感じています。
ただ、激しく劣化という印象も持っていません。が、明らかに劣化はしていると思います。

(2)Tシャツ2枚分の暖かさと言われる微妙な気もしますが、ヒートテックよりは暖かいと思います。
ただ、私はこの点が不満なのですが、止まっているときは少し暖かい、少し発汗した時に異常に暑く感じます。
動きやすさについては特に不満はありません。

最後に・・・何に使用するのかという問題と、着心地の好みがあるので一概に言えないのですが、暖かさという意味ではアンダーアーマーのコールドギアが好印象でした。
私が使用しているのは一番熱いものの1ランク下のものなのですが、動いていないときでも十分に暖かいと感じています。
ただ、ピタっとしたタイツのような素材なので、好みが別れるとも思います・・。
あと、デザインも好みが別れそうです。
似たような商品でカリマーの物なども次点でそこそこよかったです。(こちらは山用品のところで見つけました。)
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Mizunoに聞いてみると、一概には言えないとのいい加減な答えが返ってきたのですが、程度は小さくともやはり劣化するんですね。

実は、サーモブレスの他にアーンダーアーマーがあるというのは、この記事を書いた後に知りました。一番あったかいとされるメタルコールドギアを買おうと思っているのですが、コールドギアもやはり劣化はするのでしょうか?ネットで原理を読んでみると、化学反応が起きているというよりも可逆的に(何度でも)使えるような印象を受けました。もちろん、使えば少なからず劣化はすると思いますが、経験談を教えていただければ幸いです。

また、使用用途なのですがスキーでとても薄いウェア(レインコートのよう)の下に着ようと思っています。ウェアとメタルコールドギアの間にミドルウェア(パーカーやフリースなど)を着た方が良いでしょうか?経験からの予想で構わないので、晴れの日だったら~で、吹雪の日は~、何月頃は~、のようなアドバイスいただけると助かります!

#1の者です。

私が所有している物はコールドギアブリッツモックの一昨年の限定版だったと思います。
質問者様が検討されているのはそれよりさらに1つ暖かいモデルだと思います。
違いとしては内側の起毛と生地の厚さが大分違う印象がありました。

私の所有の物の感想としましては、単純に生地が暖かいという印象です。
ブレスサーモのような科学的な変化ではないので、劣化らしい劣化はあまり感じていません。
(強いて言うなら汗の乾きが若干悪くなった?)

実は私もスキー用にブレスサーモ~コールドギアを購入したのですが、私の場合は2月の福島で曇り~降雪くらいの場合で、

・ヒートテック→綿Tシャツあるいはスエット(晴れならなし)→ウェア
・ブレスサーモ→綿Tシャツ(晴れならなし)→ウェア
・アンダーアーマー→(ナイターで吹雪いていれば薄手のTシャツ)→ウェア

といった感じで着用している場合が多いです。(下はタイツ着用です)

質問者様のモデルはさらに暖かいモデルなので、私ならナイターでない限りそのままウェアを着ると思います。(ウェアにもよりますが。)

私も一番暖かいモデルを実際所有しているわけではないので予想になります;
参考になれば幸いです。
    • 0