プロが教えるわが家の防犯対策術!

レコードをDigital Music SX でデジタル化し、パソコンには、24bit/96kHzで保存しておきたいと思っています。audacityでは、24bit/96kHzでの保存は出来ないのでしょうか。設定の非圧縮書き出しフォーマットには、その項目がありません。といって、36bit(float)では、sound engine など他のソフト扱えません。

A 回答 (2件)

こんにちは。



Audacityでの方法です。

編集→設定 の「クオリティ」タブで「規定サンプルレート」を96000Hzにします。
ここのタブには「規定サンプルフォーマtyと」という項目があり24-bitを選ぶことが出来ますが、ここで選んでも保存したファイルには影響しないようです。
24-bitにするには「ファイル形式」タブで設定します。
「非圧縮書きだしフォーマット」というところで「その他」を選び、ヘッダを「WAV(Microsoft)」エンコーディングを24-bitの物を選びます。
何種類かありますが、どれがいいのかは私にはよく分かりません。色々試してみるといいでしょう。
この設定で録音し保存すると、できあがったファイルはプロパティの概要タブで確認すると「オーディオサンプルサイズ24bit/オーディオサンプルレート96KHz」となっています。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。「その他」までは見たのですが、何かごたごた書いてあったので見逃していました。「signed 24bit PCM」で保存すると、Sound Engine でも読み込めましたので、これが標準なのでしょう。目的は、達成しましたが、ここはもう少しこのままにしておきます。もし、WAVEのフォーマットについてしっている方がいたら教えてください。

お礼日時:2009/02/14 18:28

WAVファイルの標本化周波数(sampling rate)とビット深度を変換する


フリーソフトでは SSRCGuiが便利。
バッチ処理が出来て、
コマンドラインでの変換も可。
http://www.holliesoft.de/software/ssrcgui_englis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。CDに書き込むファイルを作るときには便利そうですね。
Extensible Wave をPCM Wave に変換できるのかな。
英語なので、ゆっくり見てみます。

お礼日時:2009/02/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!