プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用ソフト&OS(Word2003 WindowsXP)

段落番号を設定している文書があります。
段落番号と1文字目の間に1文字分のスペースを空けているのですが、第10章以降になると何故かその間に何文字かスペースが空いてしまいます。
これを等しく1文字分開くようになおすことはできるでしょうか?

また、そもそもその部分(段落番号と1文字目の間)の設定の仕方がわからず、いままでスペースキーであけていたのですが、その部分の間隔を変更する方法があれば教えて欲しいです。

いっそ手入力にしたいぐらいなのですが、上司がどうしても機能をつかえというのでそれはできません。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

---------このようにしたい---------

第1章 ああああ
~省略~
第9章 いいい
第10章 うううううう
第11章 ええええ

---------こうなってしまう---------

第1章 あああ
~省略~
第9章 いいい
第10章     ううううう
第11章     えええええ

「段落番号と1文字目の間に間隔があく」の質問画像

A 回答 (5件)

アウトライン機能を使ったほうが、カスタマイズしやすいので、現状の


スタイルを変更したほうがよいと思います。

メニューの[書式]などから[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブ
→見出しスタイルと関連しているのなら見出しが付いたリストを選択、
見出しスタイルとは関係ないのなら適当なスタイルを選択します。
[変更]ボタン→[アウトライン番号の書式設定]ダイアログを開いてから
[オプション]ボタンを押して[番号に続く空白の扱い]を表示します。
[タブ文字]になっているのを[スペース]にすることで、段落番号の後ろ
にはタブではなくスペースだけが追加されますので番号が二桁になった
としても常に同じ間隔になります。

あとは、レベル指定を上げ下げするだけで済みます。
例えば第1条の項目がレベル1だとして、(1)がその下のレベル2にすれば
指定するのも簡単ですし、目次を作成するのも簡単になります。
「段落番号と1文字目の間に間隔があく」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、書き方がたりませんでした…!
[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]のタブのところで設定しています。
でも「番号に告ぐ空白の扱い」のところをスペースにしたらなおりました!これで進めることができます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 09:19

「左揃え」タブが設定されています。

タブ位置を変更してください。

操作例1;(この方法の方が正確に設定できます。)
1) 同じタブが設定されている段落を選択して、「書式」→「タブとリーダー」で、「タブ位置」の下の広いボックスに設定されている文字数を選択して、「クリア」を押します。
2) 上のボックスに変更したい文字数を入力して、「左揃え」がオンになっていることを確認して「設定」ボタンを押し、下のボックスに設定値が表示されたのを確認して、「OK」を押します。

操作例2;
同じタブが設定されている段落を選択して、「ルーラーの「左揃え」マーカーを修正したい方向にドラッグ&ドロップします。

「Word(ワード)基本講座:文書の体裁を整える」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-teis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タブをクリアしただけではダメだったんですね…。
いまいちタブのしくみがわかっていませんでした。
タブとリーダーの設定はアウトラインを使っていても使えるんでしょうか?
試してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 09:23

回答番号:No.2です


追加です。

タブ位置を例えば「4字」に設定すると1文字目の頭が揃いますよ。
いろいろ設定してお試し下さい。
「段落番号と1文字目の間に間隔があく」の回答画像3
    • good
    • 1

理由はわかりませんが


書式 → 「タブとリーダー」で「既定値」を「0.5字」以下にしてみてください。
画像のようにうまくいくこともありますよ。
「段落番号と1文字目の間に間隔があく」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規定値を0.5にするだけでいいんですか?
それは不思議ですね。どうしてなんだろう…。
タブとリーダーの機能はいまいちわかっていないので
ちょっといろいろと試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 09:25

第10章から二桁になるので、番号(○○章の文字)の終わりが、次の字頭のタブ設定を超えてしまっているだけだと思われます。



関係する章の行にカーソルをおいて、「アウトライン番号の書式設定」欄で字下げとぶら下げの「タブ位置」を少し大きくしてあげれば各タイトル文字の頭が揃います。
画面上のルーラーのタブ設定を直接ドラッグしても、同じことが行えます。

「章」の字からの間隔を同じにしたいのであれば(スペース1個分とか)、同様に書式設定の「オプション」で「番号に続く空白の扱い」を、(現在は、多分、タブ文字に設定されているでしょうから)スペースまたはなしに設定すれば、そのようになります。
(章の字の後に、[タブ、スペース、なし]が自動的に挿入される)

(*この機能は使いにくいので、私も使ったことはありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箇条書きと段落番号‐アウトラインのオプションで「番号に続く空白の扱い」を、タブからスペースに設定したらなおりました。
なんとなくタブについてわかったような気がします。
助かりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/19 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!