プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORD2003で箇条書きの文章を作っています。
ページ設定状況は、行数だけ指定していて、1行の文字数は自動的に(40文字に)設定されています。

例えば、今1行20文字での自動設定されているような場合だとすると
・あいうえお、かきくけこ。(改行)
・さしすせそ、たちつてと、なにぬねの、は。(改行)
と2行書いてそれぞれ改行した場合、ぶら下がり機能が働いて、1行の文字列が増え、文字幅が狭くなり、先頭の「・」や、2文字目の「あ」と「さ」が縦に綺麗にそろいません。

ぶら下がり機能を解除すれば、行末の「。」が2行目に移動するので先頭は揃うのですが、そうではなくて、句読点は行末に残すけれども先頭の位置をずらさない。ということはできないのでしょうか。
(要するに、このような場合のみ1行の文字数が1文字増えるような)

そもそもこのような技はあるのでしょうか?
ご存知の方、どうか助けてください。

A 回答 (3件)

以下の設定をしてみてください。



メニューなどから[ツール]→[オプション]→[文字体裁]タブの中にある
[文字間隔の調整]で[間隔を詰めない]を選択します。

これだけでも質問にある希望の設定になっていると思いますが、すべて
の段落の基準になる[標準]スタイルで、[段落]の書式設定として[体裁]
タブにある[句読点のぶら下げを行う]が選択されていれば、段落先頭の
「・」や次の文字の間隔がずれることは無いと思います。

常にこの設定で新規作成したいのならテンプレートとして保存すれば、
設定が残るので作業が楽になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

感激ですっっ!

>メニューなどから[ツール]→[オプション]→[文字体裁]タブの中にある[文字間隔の調整]で[間隔を詰めない]を選択します。

この方法でクリアできました!!
スタイルの設定も試してみたいと思います。
仕事で客先に提出する書類でしたので、大変助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 17:54

ANo.1です。



> ところで、先頭の「・」なのですが、今回箇条書き機能の・ではなく、通常の文字として「・」を入れています。

行末に「。」があると、禁則処理により規定の文字数より1文字多く文字が表示されます。その結果文字の間隔が狭くなり、僅かですが文字にずれが発生します。(PPのフォントを使っていると顕著に現れます。)

> この部分がイマイチ理解できませんでした。

紛らわしいことを書きました。非常に稀な現象ですが、僅かなずれを確認したとき、自分が設定した数値と違う数値が設定されていることがあることを書いたつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

>行末に「。」があると、禁則処理により規定の文字数より1文字多く文字が表示されます。その結果文字の間隔が狭くなり、僅かですが文字にずれが発生します。(PPのフォントを使っていると顕著に現れます。)

はい。そうなんです。禁則処理の規定を守りつつ、文字間隔が狭くならないような方法。と思っていたのですがやはり現実的にそんな方法はないのでしょうね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 17:37

例示の「あ」と「さ」の位置は「ぶら下がり」ではなく「タブ」の位置です。



「ぶら下がり」は、同じ段落の2行目以降の先頭の位置を決めるものです。箇条書きの行頭文字が入力された場合は、2行目以降を1行目のタブの位置に合わせるために、同じ位置に「ぶら下がり」を自動的に設定されます。

「あ」と「さ」の位置が違うのは、禁則処理などによって位置が違っているのではないでしょうか?(Wordの箇条書き機能を使いませんので、間違っていないとも限りません。)

上記は、段落にカーソルを置いて、「書式」→「タブとリーダー」で表示されるダイアログで確認できます。

「あ」と「さ」の位置を揃えるには、2つの段落を選択して、「書式」→「タブとリーダー」→「タブ位置」テキストボックスに半角で「5mm」などと入力して「設定」ボタンを押して「OK」で、左余白から「5mm」の位置にタブが設定されますので、文字が揃うと思います。(「箇条書き機能」のデフォルト値は「6.3mm」なので少し小さくする)

または、箇条書きの機能を使わず手入力で行う方法があります。
(私は、この方法です。)

「Word2002/2003のおせっかいな機能はオフにできる」
http://www.geocities.jp/ogino2600x/3105.html

> 行末の「。」が2行目に移動するので

禁則処理をオンにしていれば、句読点が行の先頭に表示されることはありません。必ず「は。」のようになります。

「禁則処理とは」
http://www.relief.jp/itnote/archives/001618.php
「禁則処理の解除方法」
http://www.relief.jp/itnote/archives/002459.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ぶら下がり機能ではなく、禁則処理のことでした。

ところで、先頭の「・」なのですが、今回箇条書き機能の・ではなく、通常の文字として「・」を入れています。そのためタブ位置の問題ではないようです。

>「あ」と「さ」の位置が違うのは、禁則処理などによって位置が違っているのではないでしょうか?(Wordの箇条書き機能を使いませんので、間違っていないとも限りません。)
この部分がイマイチ理解できませんでした。すみません・・・。
よろしければまた詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/01/22 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!