プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させていただいたものです。
最初の病院で「前十靭帯損傷」「半月板損傷」で手術が必要といわれ、
入院期間も長く、母である私にとっては困難なので、試しにもぉ一件違う病院を受診しました。その結果、水が溜まってて、もしかすると「前十字靭帯」と「半月板」が損傷してるかも?っていわれましたが、手術は必要なく、症状がひどくなったらまたきてください。との診察結果。どちらが本当なのかわからないのでもぉ一件 違う病院で受診してみようと思っていますが、大きな病院はどこも「紹介状」がなければ無理のようなのですが、大阪市内もしくは、近辺で紹介状の必要ない病院はありませんか?

A 回答 (2件)

お役に立てるかどうか解かりませんが、大阪市総合医療センターというところがあります。

そこには優秀な先生もいますし、足に詳しい理学療法士がいます。
現在の症状についての説明を見る限りでは手術より足の調整と膝を守る筋肉のトレーニングと歩き方を改善すると、膝にかかる負荷が変わり、膝へのねじれが軽減されて楽になるかもしれません。
よくドクターとも相談して出来るだけ手術をしなくて済む方法を検討される事をお勧めします。
当方の症例では、「半月板損傷」「十字靭帯損傷」の人も、足の調整と足と膝を守る筋肉のトレーニングを行って手術をしないで楽に歩き、走れるようになっています。但し、皆さんそれぞれ同じ症状名でもその度合いと回復力の強さに個人差があるので、全員が同じ結果になるとは思わないでください。
まずは、ドクターと手術をしなくて済む方法と、予防方法を話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先生と相談してみます。

私の勘違いかもしれませんが…

紹介状がある場合とない場合の初診料が違うのでは? (紹介状がないと高い)  病院によっては紹介状がなければ見てもらえる可能性が全くないのかもしれませんが。  そのへんはわからないので、病院に電話をすれば答えてくれると思います。

紹介状を書いてもらいづらいんでしょうか。  最初の病院で手術が必要とまで言われたのならMRIは撮ったのですね。  それももって新しい病院へ行き診てもらいましょう。

わたしの場合はkaka2007さんと反対で、最初の整形外科で手術の必要ないといわれ治療を続け、その結果半月板の状態を悪化させてしまい、数ヵ月後に他の病院で内視鏡手術を受けたときには半月板、膝軟骨と膝のお皿まで削ることになってしまいました。

早いうちに別の診断を仰いでください。  お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初、近所の町医者に通っていました。そこでは、レントゲンをとってもらったところ骨には異常が無いので炎症を起こしてて水が溜まっているのでしょう。とシップと漢方で足の腫れはなんとか治まってきました。が・・・違和感が続いていたので一ヵ月後受診し長引くようなのでと大きな総合病院を紹介してもらいました。そこでMRIを撮ってもらい前十字靭帯と半月板の損傷だと診断されました。水ではなく血がたまっていのだと・・ともいわれました。この損傷は自然治癒は難しく手術が必要だといわれて悩んでいました。身内に話すと、一箇所の病院で決めずにあっちこっちいってみれば?といわれもぉ一件行ったのですが、同じ前十字と半月板の損傷の恐れ・・といわれ日常生活に支障がなければ、そのまま放置しておいても大丈夫という診断。内容は同じにしろ、手術の必要性の有無をハッキリしたいので、あと一件いってみて自分で判断しようと思っています。ありがとうございました。