dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

唐突ですみません。

ax=tanh(x) (0 < a < 1)

の解き方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

siegmund です.



> 数値計算をやったことがないのですが、例えば「Mathematica」でもやれるんでしょうか?

mathematica が使えるのでしたら
FindRoot[0.5*x == Tanh[x],{x,2}]
とやってみて下さい(Shift+Return を押す).
a=0.5 に相当しています.

大文字,小文字は区別があります.
かっこの種類にも注意.
0.5*x == Tanh[x] が方程式を与えていますが,
単に = でなくて == と2つ続けるあたりにも注意してください.
{x,2} は x=2 付近から解の探索を始める意味です.
    • good
    • 0

mmkyです。


乱暴でしたか。質問者さんごめん。
皆さん間違いの指摘ありがとう。
追伸まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。
とても丁寧な返答に、感激しています。
そして皆様のご返信にも、とても感謝しています。
有り難うございました。

お礼日時:2003/02/13 17:18

ranx さん,springside さん,ご指摘のように微分しちゃっちゃまずいです.



(1)  ax = tanh x
は超越方程式という分類に入るもので,きれいな形に解を表現することはできません.
グラフ的に見れば,y = ax と y = tanh x との交点を探せばよいわけです.
y = tanh x のグラフの概形は下図のようで,原点から傾き1で立ち上がり,
だんだん傾きがなまりながら y=1 の水平線に漸近していきます.
グラフは,モニターから少し離れて目を細くして見ると多少ましかも知れません.





├────────────

│         ****
│      ***
│    **
│  **
│ *
│*
└──────────── x


したがって,x=0 は常に解です.
a≦0 あるいは a≧1 なら 解は x=0 のみですね.

問題の 0<a<1 の場合は解が x=0 の他に2つ(x>0 の解と x<0 の解,絶対値が等しい)あります.
上のグラフは x>0,y>0 の場合のみ描いていますが,
x<0,y<0 にも原点に関して点対称な部分があります.

結局,a を具体的に与えて数値計算より仕方がないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...

素敵なグラフまで、ご用意して頂き有り難うございました。

数値計算をやったことがないのですが、例えば「Mathematica」でもやれるんでしょうか?

お礼日時:2003/02/13 17:22

方程式を解くときに、「両辺を微分する」というのは間違いだと思います。


仮に、「方程式x^2=3x-2を解け」という問題があった場合、両辺を微分すると、
2x=3
∴x=3/2
となりますが、与方程式の解はx=1,2なので、正しい答えではありません。

さて、ax=tanh(x)ですが、xの1次式関数と指数関数が混在している形なので、x=○というふうにきちんとした形にはならないと思うのですが。具体的にaの値を与えて数値的に解くというのならあり得ますが。
    • good
    • 0

ちょっとちょっと、mmkyさん、


> 左辺のxを消すために両辺をxで微分すると、
これは乱暴じゃないですか?
二つのグラフ
y=ax と
y=tanh(x)
の交点のところで、両グラフの傾きは同じじゃないと思いますよ。
それはそうと、どうやって解こうか...。
ちょっと考えさせて下さい。
    • good
    • 0

参考程度に


双曲線関数は面倒ですよね。
xについて解くということですよね。

ax=tanh(x) (0 < a < 1)
左辺のxを消すために両辺をxで微分すると、
{tanh(x)}'=sech^2(x)=1/{cosh(x)}^2 故、
a=1/{cosh(x)}^2
{cosh(x)}^2=1/a
cosh(x)=±√(1/a)
cosh(x)={e^x+e^-x}/2 :定義から
{e^x+e^-x}=±2√(1/a)
e^x=y, y≠0
{y-(1/y)}=±2√(1/a)
両辺にyを掛けると、
y^2-1=±2√(1/a)*y
yの二次方程式(1)が出来ますね。
y^2-(±)2√(1/a)*y-1=0 --(1)
(1)の解は、(0<a<1)
y={(±)2√(1/a)±√{(4/a)+4}}/2
={(±)√(1/a)±√{(1/a)+1}}
yを元に戻して、
e^x={(±)√(1/a)±√{(1/a)+1}}
対数を取れば、
x=ln{(±)√(1/a)±√{(1/a)+1}}
になりますね。

ということかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!