プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車用サングラスを探しているのですが、なかなか良いものがありません。
何かオススメのサングラスはありますか?
あと、レンズの偏光性はあったほうが良いでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

こん**は~


これって予算がいくらなのか?それによってお勧めは変わってきます。
1000円程度のものから20000円overのものまでピンからキリまでありますが、私がこれまで買ったサングラスでは、やはり定価で10千円を越えるようなサングラスは軽いし装着していて違和感が無いように思えます。
まだwakame01さんが自転車用サングラスを何も持っていないのなら、とりあえず最初は偏光レンズにこだわらずスペアレンズが最初からついていてTPOに合わせて交換できる安価なタイプがいいかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/bina …
※偏光レンズって高いです。

それと一流といわれるサングラスメーカーには自転車用サングラスがあって、これはこれでさすがにいいのですが、私のようにスピードレンジの低いオジサンにはランニング用サングラスの選択も充分ありだと思っています。

私の最近のお気に入りはランニング用ですがこれです。
http://www.swans.co.jp/eyeware/airless/airless_w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずレンズを交換できるタイプを検討してみます。

お礼日時:2009/04/06 21:55

私のお勧めは、メーカーではなくサングラスの形です。


フレームのふちが無いのがいいと思います。
レンズの上だけで固定してるサングラスです。
後を振り向く時にふちが無かったら見やすいのです。

夜に自転車に乗るのならクリアの偏光レンズ、なかなかいいですよ。
昼間は、それなりに暗くなりますしね。
あまり、濃い色のレンズは、私は好みません。トンネルとか入ると怖いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふちなしでクリアの偏向レンズですね。検討してみます。

お礼日時:2009/04/06 21:59

偏光レンズは、釣りとか車(ダッシュボードの映りこみ防止)では有効だと思いますが、自転車では特にいらないと思います。

というか、逆に無いほうが良いような気がします。路面の濡れとかが判りにくくなります。(薄い水たまりがあってもそうは見えない事がある)

基本的にはほとんどのサングラスで紫外線(白内障に寄与するといわれているので長時間のアウトドア系のレジャーでは注意)はほとんど通さないので良いですが、サングラスと顔の隙間が余り大きくならない物の方が良いと思います。
隙間が大きいと、サングラスをしているのにもかかわらず、埃などが吹き込んできます。自分はまぶしさよりも埃などの飛来物を防ぐのが目的です。
夕方になると色が濃いと使えないので、自分はミラータイプで色の濃くない物が良いと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偏向レンズが必ずしも良いわけではないんですね。
ミラータイプを検討してみます。

お礼日時:2009/04/06 21:57

サングラスは、顔の形や大きさと好みによって合う合わないがあるので、お勧


めと言われても難しいですね。なかなか良いものがないと感じる理由はなんで
しょう。デザインですか、それとも機能面でこだわりがあるのでしょうか。
納得いかない部分を教えてもらえると、色々アドバイスを受けられるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

自転車で使うサングラスには目的が3つあります。


1、偏光性も含めてまぶしさから目を守る。
2、風や雨、飛来物から目を守る。
3、視線を悟られないようにする。

このうちの1、2はかけていればどんなものでも問題ありません。
3に関してはレース中のことになりますので一般にはあまり関係ありませんが、できればダーク調かミラータイプがいいとおもいます。
3で視線を悟られないといいましたが、一般道路の安全走行に関していうとサングラスは意外なメリットがあります。
それは自転車乗りの視線が確認できないことで、他の通行車両(車など)がより注意をひいてくれるということです。また逆に自転車乗りが首振りを極端に行うことにより他の通行車両から確認しやすいということもります。(細い道から優先道路へでる際など)
すべてのドライバーがそういう”かもしれない運転”をしているとは限りませんが、挙動に不安(ムリにそう言う走行をしてはいけませんが)を持つことは確かにあります。
できたら一般道での練習走行や通勤・通学でもかけながら乗るといいんじゃないでしょうか?
質問内容と多少ずれてしまいましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安全面から言ってもやはりサングラスはかけた方が良いのですね。

お礼日時:2009/04/06 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!