【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アスファルトに使用済みのエンジンオイル約3~400mlこぼしてしまいました。

場所はアパートの小さい駐輪所のところであまり人は通らないところです。

タオルでふき取った後、風呂掃除用の中性洗剤をまき、デッキブラシでこすり水で流した後、消石灰をまきました。

問題ないでしょうか。

消石灰をまいたあとしばらく経ってみたらアスファルトにオレンジ色の点々が見えていて不安です。

なお、次回からはポイ捨てパックの下にダンボールも引いて行いたいと思っています。反省しているので説教はご勘弁下さい。

A 回答 (2件)

オイルは何回か雨が降って温度変化を繰り返せば


そのうち消えますよ。
まだオイルでよかったですよ。
アスファルトと馴染みますからね。

少し前(時効ではない)ガソリンタンクを空にしようとして
何回もひっくり返した下がアスファルトで
色が抜けるとでもいうのか、真っ黒になって
ものすごく目立つのです。
わからなくなるまでなんと半年はかかりました。
ガソリンはさらに気をつけてください。

それから、オイル交換はポイ捨てパックの上にバット(100均のトレー)をしいて、
オイル缶に回収します。
オイル缶がいっぱいになったら、
ガソリンスタンドで引き取ってもらってください。
そうすれば、ポイ捨てパックは(作業ミス等のお漏らし分だけの吸収ですから)何回でも使えますよ。
    • good
    • 0

私もちょくちょくやらかしますが、あまり問題にはなりませんよ。


きちんと処理もしていますし、アスファルトが壊れたりする心配は無いと思います。
あとは見た目の問題と所有者や周囲の人との社会的な問題です。
挨拶程度に「すいませ~ん。」と言っておく方が良いかもしれませんね。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!