アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、純正の物より大きい社外オイルクーラーと純正のものより長いオイルホース(往復2m程)に付け換えた場合、
大きくなった分、エンジンオイルの分量は多く入れなければならないのでしょうか?
ちなみに車種はXJR1300です。

A 回答 (4件)

NO.1です。



上限を下回らないようにし、上限を超えないようにしましょう。
すなわち上限を常にキープすればいいと思います。

オイルクーラー本体が大きくなって必要なオイル量が増えても、エンジンをかけて切れば、コアの中にオイルは溜まってます。ほとんどオイルパンには戻ってきません。戻ってくるとしたらホース内のオイルですが、何十センチ長くなってるのかはわかりませんが内径からしてもしれてます。
気になるなら上限+100cc~200ccでどうですか?

元々、オイル量が下限にあっても通常走行する上では問題ないですよね。
下限から上限までで1リッター位(もう少し多いかも)ですから、たとえオイルクーラーに500cc多く持って行かれたところでそんなに気にすることはないでしょう。
ということで、「上限キープ」が私の回答です。

高回転ぶん回しが長時間起きるような走り方の場合はこの限りじゃありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>元々、オイル量が下限にあっても通常走行する上では問題ないですよね。
>下限から上限までで1リッター位(もう少し多いかも)ですから、たとえオイルクーラーに500cc多く持って行かれたところでそんなに気にすることはないでしょう。

言われてみればそうですね!、ANo.3のかたとi-lucky-9090さんのおっしゃる「上限キープ」で臨機応変にやって行きたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/27 23:11

こんばんは。

 オイル容量の件ですが、コアが大きくなるとありますが通常車種専用品であれば規定容量+10%でよいと思います。あまり入れると煽動抵抗になるし難しいところですが‥。しかし、ホースが長いという事はデメリットが多いです、流動負荷が大きくなるばかりで良い?点はホース部でも冷える事ですがマイナス面を考えると機能的かつ短い方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!3Lということは3.3L入れればいいと言うことですね!あと、ホースは既に購入してしまったので…。

お礼日時:2007/02/27 23:07

もちろん、容量が増えた分だけのOILを入れる必要があると思います。

ノーマルでの潤滑容量は指定されているので。OILラインが増える分だけOIL量は増やす必要があります。
ただ、その容量がどれだけ増えたのかが解りませんが、容量UPのOILクラーぐらいでは、、基準値(窓、レベル)一杯ぐらい保っておけば問題ないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>基準値(窓、レベル)一杯ぐらい保っておけば問題ないかと思います
>が。

基準値以上入れなくてもいいと言うことですよね?

お礼日時:2007/02/26 19:30

ある程度は多くなるんじゃないでしょうか?


エンジン停止後しばらくして標準の規定レベルまで入れれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!規定レベルまで入っていれば標準の分量ででいいと言うことなんですよね?

お礼日時:2007/02/26 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!