アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイバニーズのRGプレステージとエドワーズのフォレストではどちらがおすすめでしょうか。
見た目はどちらも好きですが・・・
性能等全く分からないので

A 回答 (1件)

見た目ではRGの方がおとなしめですが、サウンド的にはFRの方がオーソドックスでどんなジャンルでも対応できると思います。

RGの方はネックが薄く、初心者には弾きやすいと思いますが、独特のRGサウンドはある程度大出力のアンプで歪ませて弾かないと、真価が発揮できない印象を持っています。クリアで弾くと音が軽いのがRGの特性なのでその軽さが気にならない、あるいはその軽さが欲しいと思うプレイヤーにはおすすめですが、いわゆるLPやSTに代表されるオーソドックスな太めのロックサウンドを目指すプレイヤーには物足りないかも知れません、そういう方ならFRの方が音は近いと思います。

どちらもかなり個性的なギターで、ネックからボディーから見た目も構造もPUも全然違いますから、見た目だけで判断せず、実際に納得いくまで音を聴いて判断されることをおすすめします。

あと、どちらもフロイドローズタイプのブリッジが(一部RGはフィクスドブリッジですが)搭載されていますから、弦交換やチューニングではちょっと手間と時間がかかることだけは覚悟しておいた方がよいと思います。
    • 0