アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在安全校も落ちてしまい、恥ずかしい話去年に引き続き連敗状態です。残り明日に控えた法政大学のみで、発表待ちが3校です。
ここまで来ると他に希望がもてなくなりました。

ここから本題に入るのですが、私は高1~高2の頃海上保安官に憧れて海上保安大学校を目指していました。高3の進路選択に伴い文系国立クラスに入ったのですが(海上保安大の試験科目は主に英語、数学、物理Iもしくは化学I)現実的な職業を目指すようになったり、また失敗した時のリスクが高いため自分の中では私立型に変更してしまいました(クラスは国立文系のままです)

そして今現在前に書いたとおり大学進学の可能性は低い状態です。
去年は3月入試なども受けなんとか大学に受かろうとしていたのですが、今年は無理なものは無理と考え受けないつもりです。
海上保安大の入試は10月31日、11月1日にあるのですが、合格発表が全滅だった場合理系に転向して目指そうかなと考えています。
理系といっても数I数II数A数Bの範囲と化学Iの範囲です。これらは高校時代に一通りやってきたところです。しかし数学はできるところとそうでない範囲の差が大きく、化学にいたっては今初めて学ぶ人とさほど変わらない気がします。

やる気次第で変わると思うんですが、約8か月で可能なことでしょうか?それとも可能性としては低いのでしょうか?
一応高校時代の担任は過去問を見て、河合模試で英語数学化学ともに偏差値60は必要だと言っていました。その方は東大卒で進学校でも有名な先生なのでアドバイスは的確だと思います。ちなみに今の偏差値は英語は63です(数学、化学はわかりません)
どんな些細な情報でも構いませんのでアドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは、buzz-maxさん。

高校時代は国立文系だったんですよね。私大洗顔で一浪されたんですよね。で、思っていたような結果が出ない。。。気がめいっているのでしょうか。
ここにきて、また別なことを考え始めている。。。保安大って私立の理系型でしたっけ?数学と理科、ほとんど手をつけてないんですよね。。。
今年、3教科に絞っても、ソコソコの私大に受からなかった。それが、これからどうなるか判らないような科目に手を出すんですか?夢だったのなら挑戦もいいでしょう、二浪年齢までしか受験できないかもしれませんから。ただね、駄目だったときにどうするんですか。それから私大向けの勉強に切り替えるんですか。そして、今年駄目だったところに受かるんでしょうか。
それくらいならむしろ、今入れるところに入って、仮面で保安大を受ける方が何ぼかましですよ。今入れるところは、来年入れるところより高い可能性があります。そして、一年遅れないですみます。

なんというのかな、あなた、逃げ道を探しているんでしょうか。今考えることはそういうことなのでしょうか。何故、最後まで頑張らないのでしょうか。

受験で失敗するタイプって決まってるのですよ。
夢や妄想が多くて、余分なことばかり考えていて、肝心な勉強が上っ面だけになってしまっている。それをまた、もう一年繰り返すのでしょうか。
受かる子は決まってます。自分に何が足りなかったのか、だからそれを手に入れようと一心不乱です。思うような成績に上げてからなら、針路変更も現実的です。
出来てない人が、さらに出来そうもないことを考えてどうするのですか。つらい現実かもしれません。でも現実逃避をしてもいいことは一つもありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

自分のことを全て見透かされてるようで、恥ずかしいです。
確かにこれで失敗したら、本当に人生が終わる気がします。
私はすべてにおいて社会を甘く見すぎていました。
努力不足が全部自分に帰ってきて今更ながら後悔しています。
普通は浪人した時点で気付きますよね・・・
厳しいご意見ありがとうございました。
時間がある限り考えていきたいと思います。