プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨガマットの使い方についての質問を致します。
 現在ヨガを行じてる方でお教室での使用と思いますが以前私の使ったところは床がフローリングだったかカーペットだったと思います。100ショップで滑り止めマットに似た感じでした。
 さて本題ですが、私は和室の畳の上に大き目のバスタオルを敷いてヨガを行じています(教室でなくDVDテキストを見ながらの自習)。ヨガマットを敷いた方が良いものかどうかわからないのです。一体ヨガマットってそもそもの目的と効果って何なんですか。昔はヨガマットはありませんでした。ヨガの教室で使われてる方宜しくご指導御願いします。

A 回答 (1件)

>一体ヨガマットってそもそもの目的と効果って何なんですか。

滑り止めとクッションです。
フローリングで裸足でやれば汗などで手足が滑りますが、ヨガマットを使うと抑えてくれます。
バスタオルも多少は滑り止めになると思いますが、下向きの犬とか戦士のポーズなど、手足で身体を支えるとか脚を大きく開いて踏ん張る場合、バスタオルがシワになっていた場合はズルッと滑ったりするのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。DVDのモデルさんの使用している青色を本日の特売(税込み515円)で買いました♪♪。DVDと同じ条件づけですのでなによりも継続することを主と思いそれがわたしの効果と目的だと気づきました。昔は無くてヨガを皆で行じていました。ブランクの間にヨガマットが普及したのだと勝手に解釈をいたしました。
 毎日の行ですので楽しみや変化がないととおもいます。ヨガライフのアイテムが一つ増えました。
 これからも宜しくです。