プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チューレット病について教えてください

A 回答 (4件)

チューレット病という病気はあまりきいたことがありません。

英語の綴りでもわかればよいのですが・・・。トゥレット症候群ならば重症のチックで,小児期から青年期に発症します。同時に爆発的な音声を発したり,汚言症(汚い言葉)を発したりします。原因はよく分かっていませんが,脳内ドーパミン系が関与すると考えられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チューレット病の子供をもった母親の書いた本を読みました。
症状からトゥレット病だと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/07 20:35

sesameさんの回答に従うと、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ジル・ド・ラ・トゥレット症候群」
関連リンク先も参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

もしかして「トゥレット症候群」のことではありませんか?



トゥレット症候群の概要
http://square.umin.u-tokyo.ac.jp/~develop/tou/to …

チック(トゥレット症候群)のページ
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/
    • good
    • 0

「チューレット病」で検索してもHitしませんが、「レット障害」とは違うのでしょうか・


診察科は何科でしょうか?

補足お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!