アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠6ヶ月です。安定期に入って、検診でも今のところ順調です。
そこで、ちょうど記念日ということもあり、車で長距離ドライブを考えております。
地図で検索したところ、片道の所要時間が9時間程度でした(高速道路がない所なので時間がかかるんです…)。ちょうど旅行に行く時が22週なのですが、こまめに休憩をすれば大丈夫なのでしょうか?大丈夫な場合、休憩はどれくらいおきにとるのが妥当なのでしょうか?
長距離ドライブに行かれたことのある方、ない方も教えてください。

A 回答 (4件)

妊娠9ヶ月の妊婦です。


私もちょうど22週のときに高速道路で片道7時間の長距離ドライブ旅行をしました。
体調や体質にもよるので、絶対に大丈夫とは言えませんが、
担当医には相談されたでしょうか?
担当医の意見を聞いた上で行くとよいと思います。

もし旅行に行くのであれば、
他の方の回答にもあるように、保険証と母子手帳は忘れずに持っていき、
事前に道病院や一般道なので休憩のできる道の駅等を調べておくこと。
休憩をこまめに取る。(2時間に1回くらい)
私は血行が悪くなるといけないので、自分でマッサージをしたり、
ストレッチをしたり、シートを倒して寝るなど、
ラクな姿勢で乗っていました。
ゆったりとしたスケジュールを組まれるとよいですよ。
9時間の道のりを休憩を取りながら1日で移動するのではなく、
可能であれば、片道の途中で1泊して、目的地で何泊かする。
帰りも途中で1泊してから帰るなど、工夫されると疲れ方も違ってくると思います。

私は往路の途中で1泊し、目的地へ行きましたが、
帰ってきてから旅の疲れが出てしまいました。
楽しい旅行ができますように!
    • good
    • 0

私は、家から実家までが交通機関を乗り継いで9時間くらい


かかるところです。

時期は違いますが
妊娠8ヶ月の時、実家に3泊で行きました。
足がむくみ、疲れもありました。家で3泊休めたのでよかったです。
(そして9ヶ月の時に里帰りしました。)

大丈夫!と断言は私はできませんが、お子さんが産まれたら
しばらくは行けないでしょうし、
「疲れたら休む」、「できるだけ楽な姿勢で座る」
で余裕を持ってドライブされたらいかがでしょうか?

ただ、何泊かわかりませんが疲れると思いますので
調子悪くなったらキャンセルor予定変更する気持ちで
いた方がいいと思います。

休憩は、2~3時間毎くらい?疲れたらで大丈夫だと思いますが。
無理をしないことが大事だと思います。
    • good
    • 0

長距離でもガタゴト道が無ければ


大丈夫だと思います。

最寄の病院だけはお調べになられてお出かけくださいね。
座っていると圧迫されて
御腹が張ってくる場合もあります。
トラブルが起こらないとも限りませんので
保健所や母子手帳をお忘れなく。

温泉の入浴はなるべく避けて下さいね。
感染症の危険がありますので。

ゆったりと安全に気をつけて
時間をかけながら楽しまれますように。
    • good
    • 0

私も6ヶ月(間もなく7ヶ月)になる妊婦です^^♪



体調や具合は本人にしか分かりませんので、一概に‘大丈夫’とは言えませんが、おそらく問題無いと思われます。
むしろ、旅行に行くには6ヶ月が最適の時期と言えます。
胎盤もしっかり出来て、羊水も増え、ちょっとやそっとの刺激では胎児に伝わらなくなっていますし、母体への負担もまだそこまででは無いので安心ですよね。
ただ、片道の所要時間が9時間との事ですのでこまめな休憩は必要です。長い間同じ体制で居る事は、それだけの負担が体にかかりますし、お腹の張りの原因にもなります。
1~2時間に1度位の休憩は入れながらゆっくり行ったらいいと思います☆
また、遠出の際は母子手帳・保険証は必ず持って行ってくださいね。
かかりつけの産院に旅行の事は告げましたでしょうか?
旅行に行っても大丈夫なのかどうか診てくれると思います。
また、医師の判断ですが質問者様がお腹の張りやすい方であれば、
‘ダクチル’等の張り止めを貰って行くと安心です。

いい旅になるといいですね^^
マタニティー生活残りわずかですがいい思い出を作って来てください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!