プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

今Excelで、A1~A100とB1~B100まで数値が入っています。
セルC1に「=A1×b1」、C2に「=A2*B2」…C100に「=A100*B100」と入力しました。
そしてセルC101に「SUM(C1:C100)」と入力して合計を出しました。
(実際はもっと複雑な計算なのですが、説明の為に簡略化しています)

そうすると、計算結果セルが多く発生するためファイルサイズが莫大になってしまうのと、それを数千行×6列以上を一気に計算するとXPのリソースが足りないと出て計算できません。
なので2~3列ずつ何回も数式コピペを繰り返すことになっています。

そこで【別セルに掛け算をしてから全部SUMで足す】のではなく【1つのセルに掛け算とSUMを組み込む】という事を考えて
=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を
を入力しようとしたのですが、数式が長すぎて四苦八苦です。

この式、なんとか簡略化できませんか?

A 回答 (4件)

積の合計なら


=SUMPRODUCT(A1:A100,B1:B100)
でいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/18 08:24

回答はNo.1さんのとおりとして、


ひとつ突っ込ませて下さい。
SUM関数の使い方が間違ってます。
いや結果は正しいのですが、
=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)
とするなら=SUMは必要ありません。
=A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100
と同じです。正しいSUM関数の使い方は、
=SUM(A1*B1,2*B2,・・,100*B100)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答有難う御座いました。
焦っていたのか記入ミスをしました。
Excelの数式はちゃんとなっています。

お礼日時:2009/02/18 08:27

一般的には SUMPRODUCT関数ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/18 08:26

一例です。


=SUM(A1:A100*B1:B100)として、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shift+ctrl+enterキーを同時押しというのは初めて知りました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/18 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!