アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く保険に関して、知識がないので、多少読みにくいかと思いますが、
質問させて下さい。

先月の11月18日に入院をして手術をしました。そのため、勤めていた会社も11月17日に辞めてきたのですが、私は社会保険が適応になると思い社会保険側で限度額適応認定書を発行して貰いました。しかし、会社を退職した日から社会保険は喪失していたらしく、保険は利かないと今更、電話かかってきました。

加入し直した国民保険で限度額適応認定書を発行して貰って欲しいと言う電話がかかってきました。

でも退院してからもう3ヶ月も経過しています。
国民健康保険は限度額適応認定書を3ヶ月経過していても、発行して頂けるのでしょうか?

限度額適応認定書を利用しないと50万負担になるそうです。心配で夜も眠れません。。。。。

皆様の知恵をかして下さい。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

発行してもらって 処理が間にあうのなら発行してもらえばよいと思います。

あるいは50万をとりあえず払って
「高額療養費」を申請すれば 限度額適応認定書を適用したのと同じで
差額が戻ってきます

50万を用意できて3~4ヶ月戻ってくるまで待てるのなら問題ないですけど…
    • 0
この回答へのお礼

高額療養費その手があたんですね!!

ありがとうございます!!