アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険扶養者の妻が、
手術で25万円程かかります!
高額医療費戻りは、ありますか?

A 回答 (3件)

>高額医療費戻りは、ありますか?


あると思います。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g3/cat310/sb …

また手術までに間があるのでしたら、
最初から、限度額のみの負担とすることができます。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/ …

平成27年度に少し改定がありました。
世帯の収入により、限度額の段階が
細分化されていますので、あなたの
収入(報酬月額)でいくらが限度額か
ご確認ください。

また、加入されている健保組合により
いろいろ制度があって金額が変わる
可能性もあります。

健保組合のサイトでご確認ください。
    • good
    • 1

事前に限度額認定証をもらっておきましょう。

そうすれば病院の窓口での支払い時点で限度額が適用されますし、手続きも簡単です。
    • good
    • 1

おそらくあると思います。


金額は収入によって違い、標準報酬月額28万~50万円で、自己負担限度額が月約8万です。
25万がすべて保険適用の医療費で、かつ一月内の費用であれば、17万が戻ることになります。
(月ごとなので、月を跨ぐと計算がかわります。)

事前に申請して限度額適用の認定証をもらっておくと、医療費を支払うときに減額が受けられますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!