アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは☆通信業界で法人営業をしている1年目の社会人です。
3月の三連休前の19日に有給を取りたいと考えております。今まで、病欠は3回くらいありましたが、純粋に「私的」な理由で有給申請するのは初めてです。そこで、社会人の先輩方から「有給休暇の取り方」についてコツを伝授して頂ければと思いまして、投稿しました。

基本的に、うちの会社では、有給申請をする際はグループリーダー(GL)に一言相談し、PCにて休暇申請を提出する形となっております。

けっこう同じグループのベテラン社員さん達は、有給を取っていますが、一年目という事もありまして、なかなか言い出しづらいのが現状です。

GLのパーソナリティーは体育会系でノリの良い40代前半で、自身も旅行の為に有給を都度取っています。

労働者の権利としては、有給は正統なものであるとは思いますが、一年目で堂々と取っていいものかと悩んでいます。

今回の目的は「旅行」なのですが、有給を取る際に理由などもいわなければなりませんでしょうか?

所属長の気に触らず、サラッと有給休暇を取るコツや、有給の話を切り出すタイミングなど、ご教授願えれば幸いです☆

A 回答 (3件)

>労働者の権利としては、有給は正統なものであるとは思いますが

考えは分かりますが、なかなか世間では通用しません。
まして19日なら大変です。
1年目で嘘は絶対にいけません。後でばれます。
何のために休むのかを説明し、一生懸命頭を下げる事です。
上司はそれを見て、駄目とは言えないものです。
時間的にはお昼前です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!結構GLにいったらアッサリ取れました☆
おかげさまで、タイミングを見ははかることはだいじだと気付きました。

>一年目で堂々と取っていいものかと悩んでいます。

これはその会社の社風によって変わってきます。
基本的に有給急派はすべて消化しろ。って考えの会社もあれば、
有給休暇を使うなどもってのほかと言う会社もあります。
素直にグループリーダーに自分がそのような有給休暇をとっても大丈夫なのか、取れたとしたらどのようなことに気を使ったほうが良いのかを聞いた方が良いと思います。
確かに最悪のパターンでは有給が取れない場合もあります。
しかしここで社風をわかったほうが今後どうしたらいいかがもっとよくわかるようになりますよ。
    • 0

友人の結婚式出席はいかがですか?

もしくは結婚式兼旅行。

その旅行地で挙式する設定にして、軽くお土産(その地名産のお菓子程度)を購入し、部署の人に食べてもらう。

万が一事故に逢ってもある程度のつじつまは合う筈。

比較的私用有給に寛大そうな雰囲気ですから、相談も兼ねて正直に申請するのがベストです。
    • 0